※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの熱中症対策でスポーツドリンクを持たせたら、他の子に「ズルい」と言われた。学校では甘い飲み物NG。皆さんはどうする?

子どもの熱中症対策にスポーツドリンクを持たせることについてご意見ください🙇‍♀️

小学生の子どもがいます。
先週から運動会の強化練習期間に入りました。

1校時前から草むしりや朝体育、そして午前中は2時間を使って校庭で練習しています。

心配なので麦茶とスポドリの2つを持たせていますが、子どもがクラスメイトから「ズルい」と言われたそうです。
子どもは「熱中症にならないように持ってきている」と言い返したそうですが、先生に告げ口されたと。

その後学年便りで「甘い飲み物は持ってこないでください」と書かれてしまいました。

嗜好品ではなく熱中症対策のためなのに…皆さんならどうしますか?
また似たような状況の方がいましたらお話を伺いたいです。

コメント

いとみ

異常な暑さで熱中症心配ですよね。
私なら担任に熱中症対策でスポーツ飲料持たせてるのですがダメですか?と直接聞きます。OKが出れば堂々と持っていけますし、もしダメならこまめな休憩をとるなど熱中症対策を徹底してもらうように伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

全国的にも記録が出るほど暑い地域に住んでいます。

炎天下の中体育でリレーをさせたり草むしりをさせたり…なので本当に心配で💦

モンペになってしまいそうでまだ聞けずにいるのですが、今度先生にお話ししてみようと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ

何が入ってるか言わないようにできないでしょうか?笑
うちも子どもに持たせてます!周りには内緒ね〜って言って持たせてます。友達に言っちゃった日にはダメだよと言われたと帰ってきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透明のプラボトルなんです😭
    それを保冷ホルダーに入れて持たせているのですが、バレてしまったようです。。

ママリさんのところも持たせていると知り安心しました!
    麦茶だけだと心配ですよね😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

学校に確認してから持たせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番確実ですよね✨
    モンペになりそうで聞けずにいますが、先生にお話ししてみようと思います!

• 9月19日
ママ子

麦茶を大量に持たせる、
だけだは解決しないのですかね🤔?
荷物増えて、子どもの負担になるからそれはそれで不安…ですかね😇

とりあえず担任に確認して、許可を取るしかないのかなと思います。
その時に他にも同じような声があがってないのか確認して、
他にもありそうなら今後の為にも周りの意見もかき集めて担任または校長にご相談…?とかするしかないですかね😓?

たぶんみんなそこまでするのダルいから、
内緒で持たせるか、
大人しく、昔からのルールに従って麦茶か水を大量に持たせてるだけだと思います。

変えたいなら動くしかない。
子どもは大人の決めたルールの中でしか過ごせませんからね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炎天下の中 リレーや草むしりをさせる学校なので、麦茶だけではとても心配で💦

下の子のクラスは他に1人だけスポドリを持ってきている子が確認できたそうです。
    以前一度だけお話ししたことがありますが、かなりしっかりした親御さんなので対策をとられているのだと思います。

その親御さんと熱中症対策についてお話を伺いたいですが、なかなか顔を合わせる機会もなくて💦

他にもスポドリを持たせたいor持たせている家庭があれば、皆で学校に相談するのも良さそうですよね。

• 9月19日
  • ママ子

ママ子

1人声をあげたら
    「うちも」「うちも!」ってなりそうですけどね😉👍

ただ、公立の小学校であれば、「スポドリ買えない家庭の子どもへの配慮」が1番にあるのかなと思います。
    みんながみんな、同じ生活環境で親の経済力も同じとは限らないので。
    私立なら、どんどん声上げていいと思います🥺✨✨✨

行動派のPTA会長さんとかだったら、声拾って学校に掛けよってくれそうな気もします🤔

お子さん自身は、お茶だけの時は実際に体調不良が起きていましたか?
    帰宅後に頭痛があるとか🥵
    倒れる程ではないけど、生活に支障が出るとか🥵
    最悪、診断書を添えて…が効力MAXですかね🤔

• 9月19日
まろん

スポーツドリンクがダメな小学校もありますが、そこは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒の中身は水かお茶と指定されており、甘いものは不可と言われています💦

かなり揚げ足取りになってしまいますが、スポーツドリンクが不可とは書かれておらず学校から個人的に注意をされてないので今は持たせている感じです💦
    (子ども曰く他にもあと1家庭持たせているところもあるみたいです。)

• 9月19日
イリス

学校から禁止が出たなら、まずは学校に話を通しますね。

熱中症対策でスポドリを持たせたいが、これも甘い飲み物に含まれるのか。
先生がつきっきりで見ててくれるわけではないので、個人でできる対策をしている。毎年ニュースで熱中症による死亡事故が相次いでいるが、校内で発生した例も多くある。
9月とはいえまだ暑い日が続くなか、何時間も外で活動していたらリスクが大きい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは全国的に見てもかなり暑い地域なんです。

それなのにこの猛暑の中 校庭でリレーや草むしりをさせていました。
    そんな学校が子どもの体調不良にいち早く気づいて手当してくれるとも思えず、自分でできる対策を取っているところです。

それでも学校は水かお茶以外は禁止だと言うので、話し合いが必要になりますよね。。

• 9月19日
  • イリス

イリス

学校に意見言ってもいいと思います。
    誰か言ってくれないかな…と思っている家庭は多いと思います。

うちの子もこの夏脱水になりかけて体調不良で保育園から呼び出されて。
    子供ってなかなか自覚しないので小学生でも手遅れになることなんてザラです。気づいた頃には倒れてる、みたいな。
    ぶっちゃけ誰か倒れて搬送でもされない限り改善されないことって多いと思います。

いきなりスポドリ禁止なんて聞いてない‼️とかクレームつける感じてはなく、保護者の意見として取り入れてもらえないか、みたいな感じで…。

うちは保育園で、園児ってのもあって「水筒飲んでね〜」だけじゃ飲まない子もいるから、「4回ごっくんしてね〜」みたいに具体的に言ってくれないかとお願いしました。
    飲んでねの声掛けはするけど、実際どれだけ飲んだかの確認まではしないので…。

• 9月19日