※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が発熱したので、感染の可能性に不安。検査を考えるが、出産に影響があるか心配。帝王切開や隔離も検討中。不安と怖さで対応に葛藤。

39週1日の初マタです。旦那が先ほど39°の発熱がありました。
不安すぎて病院に連絡するまでに、どんな対応になりそうか皆さんの意見を聞きたいです。

とにかく近くのドラッグストアに電話して、抗原検査キットがあれば購入する、なければ病院で検査してもらう予定です。

インフルやコロナに旦那がかかっていた場合、私も高確率で移っていると思います。。

出産はどうなるのでしょうか?
ネットで調べると5類に下がってからどうなるのかは調べきれず、5類に下がる前は総合病院等の大きい病院へ移って帝王切開になるとありました。
赤ちゃんとは触れる事もなく、隔離されるとのことでした。

そんな想像をしていたら、怖いのと悲しい気持ちでいっぱいになります。
冷静に対応して、腹くくるらなきゃいけないのに。
でも最悪の事態を考えると怖いです。

コメント

ひなたママ

通われている産院によって対応が変わってくると思います😰
ドラッグストアにインフルとコロナと両方検査できるキットありますかね💦朝一病院の方が確実かもです…。
本人が陽性かどうかにもよると思います😰

• ママリ

ママリ

私も陽性になった場合、個人の産婦人科なので大きい病院になるのかなとは思います💦
    ただ帝王切開とかになるかもしれないと思うとやっぱり怖くて。。

両方できるキットの有無は分からないですが、電話の手間はそこまでないので、聞いてみたいとは思います!最終なければ病院で診てもらおうかと思います💦
    とにかく結果が出るまではどうしようにもないですが、先のことが見えずメンタルが落ちてしまいます。。

• 9月19日
  • ひなたママ

ひなたママ

必ずしも帝王切開ではないと思いますよ💦今39週でしたらギリギリまだ間に合うかも知れませんし!陰性にしろ陽性にしろ病院に連絡してご主人が発熱した事を伝えて今後の事を確認されてみてください💦不安をずっと持ってる方がキツいと思うので…。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭
    もう生まれる予定日まで1週間切っているので、気持ちが焦ってしまって。。
    旦那はかなり楽観的な発言が多く、逆に不安で💦
    とにかく検査と不安をどうにか対応したいと思います😭

• 9月19日

出産は産院によって違うかなと😢
まずは旦那さんに朝イチ病院受診してもらいましょう!!
万が一陽性だった場合、発症日から五日間の隔離なので出産には差し障りない可能性もありますよね?💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    出産時、周りの看護師さんやお医者さん、入院している方、免疫がない生まれたばかりの赤ちゃんもいて、濃厚接触者の私はきっと病院にとって不安材料でしかないだろうなぁと思ってしまって💦
    とにかく検査ですよね!
    本当に不安です。。

• 9月19日
のすけ

先々週に息子がコロナになり夫も症状が出ました。
その際に37週だったのでかなり焦りました💦(切迫早産で子宮頸管保護法の手術受けていたので…抜糸後はいつ産まれてもおかしくないと言われていました)
まず、病院に連絡しました。
私の病院は5類になったことをうけて、かなり緩和したみたいです。症状が出てない場合はそのまま待機。症状が出た場合は内科等で検査。陽性の場合に再度連絡。1週間後の健診までに症状が出なければそのまま健診に来ても良い。と言われました。
息子が陽性判明した瞬間に家から出て別で暮らしました。
48時間以上症状がなかったのでうつらず済んだのだと思います。結果、1週間待たずに12日出産でしたが、症状なく経膣分娩できました。

知り合いは、コロナにかかったので母子分離だったそうです。元々、コロナ病棟のある総合病院に予定帝王切開だったので、産む場所は変わりませんでしたが💦
8/28に娘さんが陽性。次の日に本人は陰性。30日に病院で検査→陰性。予定通り入院→31日朝に喉の痛みがあり検査→陽性。だったみたいです。
コロナ対応の帝王切開→母子分離→リモートで産婦人科とコロナ病棟を繋いで交流していたとききました。
その後、赤ちゃんは2回のコロナ検査で陰性を確認したのち、お母さんと一緒に退院できたと言っていましたよ。

私はコロナは免れたのですが…その後、いろいろあり現在子どもとは別病院にいます💦コロナ関係なくNICUに赤ちゃん入院中なので産後15分程度しか会ってません💦
なかなかうまくいかないですね😭

えーとさんは、まず産院にお電話して…できるだけ旦那さんと離れて過ごされることが大事かなと思います💦

• のすけ

のすけ

現在は、絶対に帝王切開!と決まってはいないみたいなので💦不安なことは病院に聞いてみるのが1番です

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

詳しく具体的な体験を教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️!
    緩和されていると聞いて安心しました。
    私も最悪のケースで旦那がコロナやインフルにかかっていたときはすぐに家から出たいと思います💦
    でもコロナだった場合は病院によっては帝王切開&母子分離になる可能性もありそうですね。。
    赤ちゃんにコロナが移ったりしたら本当に辛すぎます。。
    赤ちゃんに会えないのもほんとに辛いですよね😭
    私も想像しただけで、悲しくなります。

とにかく検査と病院に指示を仰いでみたいと思います!ありがとうございます🥹✨

• 9月19日
マリー

産院によりと思います💦
私の産院は、産婦人科だけの病院ですが、この間説明受けた時(38週でPCR必須な為)は「今はコロナだからと理由で即帝王切開にはならないし、ここで産めるよ。ただ、隔離にはなるから、赤ちゃんと産んでも会えないし、授乳は出来ない」と言われました。
まずは、旦那さんの検査をして今のところはトピ主さんには症状ない旨を病院に説明して指示を仰ぐとかですかね?💦

• ママリ

ママリ

帝王切開にならないところもあるんですね!心から安心しました😭
    でも出産直後に会えないのも授乳できないのも辛いですね。。
    仕方ないことですが、こんなこと想像してなかったので💦
    とにかく今は検査して病院にも指示を仰ごうと思います!!

• 9月19日