※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんがのけぞるのは大丈夫ですか?同じ経験の方いますか?

【赤ちゃんののけぞりについて】

2ヶ月、もうすぐ、3ヶ月です。
日中はそんなことないのですが、夜寝る前にぐずる時はくびがまだすわってないので首はむきぐせで横になったまま床について、腕と背中、片方の半身を浮かせてのけぞります。夜寝る前のギャン泣きの時やお腹すいた時のギャン泣きの時にします。
泣いてない時でも、夜は、あぐらをかいた足のところで横抱きにしても、夜だけは泣いてなくても胸とお腹をつきだしてのけぞります。

こんなにのけぞって大丈夫なのでしょうか?
そういうことあった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が2ヶ月で背バイで二メートルくらい動けるようになっちゃって、3ヶ月入ってすぐ寝返りもしてベビーマットレスからめちゃくちゃ動いて畳に落ちてるようになっちゃったのですが。2ヶ月頃はベビーマットレスに置くとしょっちゅうのけぞりポーズでしたよ。

• こうママ🍀

こうママ🍀

そーだったんですね!
    背ばいというものを知りませんでした👀
    そり返り?のけぞり?が多いと障害が…などの話ばかり検索だと出てくるので心配になってしまいました💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでもよく心配されてる方をお見かけしますが、ネットで調べるとのけぞると、背バイする子は、歩くのがはやすきると、なんでも発達障害が?とか書いてありますが。
    そんなことはないと思います。
    友人のもう中学生の子も赤ちゃんの時にすごい反り返ってて後頭部禿げちゃうくらいに背バイしまくってて、赤ちゃんってこういう動きもするんだなって当時はびっくりしたのですが。
    うちも早くからめちゃくちゃ動いて9ヶ月で歩いたけどただ身軽で運動発達が早かったってだけで、寝返り5ヶ月からの上の子も10ヶ月で歩いてるんですが。まんまるねんねがいいとかあってもそうもできない子もいますよね。
    寝返りたいけど頭が重くてついてこないのかもですよね😆首の角度が大丈夫心配になる感じだった記憶がありますが。
    3ヶ月で寝返りしだしてからは心配なので数ヶ月は寝返り対策はしてましたが、後は好きなようにさせてました。
    2ヶ月は首は支えないだけど縦だきしてまわりの景色が見えるほうが喜んだりしだす時期なので、赤ちゃんもそんなに天井ばっかり見て寝てるのも暇なんかもですし。
    ママリでものけぞりポーズやるんですって方見かけたことがあるのでそういう赤ちゃんもいるんだと思います。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首は支えないじゃくて、支えないといけないけどの間違いです💦
    できないことを無理やり座らせたりさせるのは良くないそうなんですが、本人がやりたいことは止めようがないかと思います😊

• 9月19日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

本当にまさになんでもネットでそう書いてあって😭💦
    ご友人のもう大きくなった子もそのような子がいるんですね!
    首の角度私も今まさに大丈夫かな?って心配になってます😂💦
    でも障害とか関係なしにそういう赤ちゃんもいるんだって思えました…ありがとうございます😭

• 9月19日