※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がコミュニケーションを取れているかどうかについて相談です。子供は指差しや言葉で意思を伝え、行動に表れているようです。要求もし、反応も適切で、言っていることは理解できるが、発語が少ないとのことです。

2歳になったばかりですが
まだ発語がアンパンマン、ママなど数語
最近は語尾だけの発語や、今言ったかな?などの場面に合った発語がよく見られます
コミュニケーション取れてるとはどんな感じですか?

最近は応答の指差しも増え1日1.2個覚えてっている
感じがします。
図鑑をいくつも持ってきて1日何十個の気になる物を指差ししています
〇〇持ってきてや、食べる?はそのものを持ってきます
お散歩行くよーと言えば部屋に置いた靴下を探します
また行きたい時は私の靴下や服を渡してきます
歯磨きするよーと言えばニヤニヤしながら逃げます
抱っこポーズしたり要求もよくします
手遊びも笑いますし、好きなのは真似します
お菓子食べる人ー→テンション高く手を挙げる
〇〇にお願いして→〇〇に物を渡す
など

トイレやお風呂は必ず見にくる

おいしい?→目を少し合わせ無言
いらない時→ちらみして無視
テンション高い時?はすごく高い声を出して
キャーじゃなく口を閉じたんー
その時手をひらひら?

言ってる事は分かりすぎてて困ってはないんですが。。

発語あまりない方
こんな感じですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の男も同じ感じで発語が遅いですが
こちらが言ってることはほぼ理解済みです!
最近言葉が増えてきたかな??と感じることが増えて
今日は
くっくはく(靴履く)(こんなにはっきりとは言わないけどこちらがわかるレベル)
とこれは二語分?と思わせる言葉を発しました!

上の子や親戚の子と比べると遅くて焦りもすこーーーしありますが
本人も頑張ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2語分はすごいですね😭
    宇宙語は言いますか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味のわからない言葉はよく言ってます😂
    けど毎回同じこと言ったりするので
    こちらが理解できないだけで意味はあるんだろうなって思ってます笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、テレビも毎回同じ場所で言う時ありますよね🥹
    わたしも気長に見ます、ありがとうございます🥹

    • 9月19日
めろん

話さなくてもママがちゃんとわかってくれるから、子供も焦らずマイペースにできてるんだと思います。次女も2歳まで発語なし、わんわん、とかすら言わず…でも同じように理解力は高かったです。2歳すぎから少しずつ出始めて、3歳手前でどんぐりころころが歌えるぐらいになりました。4歳手前の今ではべらべら喋ります。(まだ言い間違えはある)
3人目もまだ発語なしなのですが、言う事理解してますし、焦りはないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    書いた内容は理解力はあると思っていていいんでしょうか?🥲
    確かに要求時に本気出した時だけ発語が出てる気がします。。
    そうなんですね🥹
    情報ありがとうございます😊

    • 9月19日