※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
家族・旦那

旦那とケンカ?をして、今プチ家出で実家に帰ってきています。結婚前は旦…

旦那とケンカ?をして、今プチ家出で実家に帰ってきています。

結婚前は旦那の母親と同居もありだと思っていましたが、ちょこちょこやらかされ、今では絶対にしたくありません。

今回は、妊娠中に夏生まれの娘のために毛糸で編んだおくるみを退院の時にでも使ってと、くれました。
それを今更突然、私が勝手にあげたおくるみなんだけど、使ってなかったら欲しいんだけど。と言われました。

私が引っかかったのは、勝手にあげたの言い方。
そして、あげたものを今更返せ。と。

使ってるのか試されてるのか?と思いました。

正直言うと使ってません。が、使っているので返せませんと答え、事はまるく過ぎましたが、頭にきて旦那に言いたいことを全て言わせてもらいました。


今回だけなら私もそこまで頭にきませんが、今まで数々の出来事かありました。

①良かれと思って買っていった少し高めのお刺身を、猫に食べさせ、美味しそうに食べていたよ。私には内緒だよ。と旦那にメールしてました。量も多かったから、一人で食べきれずに猫にあげたんだろうなと思ったけど、それをわざわざメールする必要があるのか?内緒だよって言うって事は、私がそれを知ったら嫌な気になるとわかってていったんだろうなとおもいました。

②結婚式の時、旦那側の御主義をお母さんに預け次の日に取りに行くと、親戚のぶんだけ開けて中を確認したよと言われました。息子だとしても勝手にあけるか?!と思いました。

③私の話は基本無視。旦那が同じ話をすれば、そーなのー?と笑顔で答える。

④うちに来る前に連絡なし。来る時間もこっちの都合も関係なしです。一度だけではありません。こないだは夜7時過ぎに急にきました。夕飯食べ終わった直後です。食べたか聞くと食べていないと。すると旦那が、一人分ぐらいならあるんじゃない?と言い、そんなことを言われたら出さないわけにもいかず作って出しました。帰ったのは8時過ぎです。娘はお風呂に入れる前に眠くてぐずり出し大変でした。その後ごちそうさまも何も言わず、旦那にはごちそうさまの連絡があるだけ。連絡をくれとは言わないけど、するなら私だろ?!と思いました。

⑤お土産を買ってきて旦那が渡しに行ったんですが、ありがとうの連絡もなし。旦那から何も伝言もなし。ありがとうを言って欲しいわけではありません。後日会った時にこないだらありがとう。と伏し目がちにぼそっと言われました。迷惑だったのかな?と思いました。

⑥うちに勝手に来た時に娘をおもちゃであやしていると、そんなの面白くないよねー。と娘に言いました。そんなのって何?と思いました。

他にもいくつか出来事があります。
一個一個を見れば大したことない話だと思います。
でもそれが積もり積もっての話です。


なぜ旦那に矛先が行ったかと言うと、猫に刺身事件の時、猫に食べさせた事を知ってどゆこと?と旦那に聞くと、え?だって猫にお土産買って行ったんでしょ?と笑いながら言われました。彼は怒っている私ではなく、お母さんの見方をしたって事だなと。それ以来、よく連絡もとってるし、彼女か?とおもうような、絵文字をたくさん使いメールをしていて、男はマザコンだと言いますが、旦那は本物のマザコンだと思いました。
前からもマザコンなんじゃない?とかイラっとするたんびに言ってきましたが、本人は親を大事にしてるだけ。70近くになってきたし一人だから話し相手になる。とか、心配だからと話しました。確かに優しい人だし親想いなんだろーなーと思っていました。
ここで旦那と娘と3人で沖縄旅行に言ってきましたが、毎日のように今日の沖縄。と写真付きでラインし、空港に着いたよ。家に着いたよ。今度お土産持って行くね。とラインしてました。

気持ち悪る!と思って、ただの親想いだとは思えず、旦那を理解するために、彼はマザコンなんだと思うようにしたんです。
したら、だんだん旦那のことがすごく嫌になってきてしまい、旦那の仕事の日と、自分の体調が悪い事を理由に実家に帰ってきています。

旦那はお母さんに対して私がすごく怒っていたから、離婚かな?と、覚悟したみたいです。
ですが離婚をする気はありません。明日には家に帰ります。旦那のことは冷めたとはいえ、嫌いではありません。
でも、マザコンで気持ちが冷め、前のように仲良くやっていく自身がありません。。。
どうすれば冷めた気持ちが残ったままうまくやっていけるのでしょうか?

長文すみません。
文章めちゃくちゃだし、話しがわからないと思いますが、読んでいただいた方、ありがとうございます。。

コメント

空豆

ウチも、事あるごとに息子の写真や近況報告の写メ(こういうとこ行って来たよ、こんな綺麗な場所あったよ、など)しょっちゅうLINEしあってます。
なので、義実家行った時に、いつのまにそんな細かいとこまで報告してたの⁉︎ってことが判明しますす。(あーこの前送ってきた写真のやつねーとか笑)
正直、目撃したり聞くたび、私も旦那が気持ち悪っ‼︎と嫌悪感抱きます。
そしてやんわりマザコンだと指摘すると、親と仲良いだけだと自覚なしです。あんまりにも似た感じのセリフ吐いていらっしゃるようなのでコメントしちゃいました。
姑さんは、そんなに干渉して来ない人なんですが、何かモヤっとするし、旦那に理解してもらえないし、もうマザコンなんだなと言い聞かせてスルーしとくに限りますよ(-_-;)

  • マヒト

    マヒト

    コメントありがとうございます(T . T)
    親と仲がいいのと、マザコンて紙一重ですよね。。。

    うちも今回何が嫌なのか理解できないと言われました…。
    私が母や姉と連絡取るのと何が違うの?と。

    私はマザコンなんだと思えば思うほど嫌気がさしてしまっています。

    • 2月20日
りょりょすけクリニック

ここで書いて、少しは気持ちもスッキリされましたか?(^^)
吐き出す場所としては最高ですよね!笑

読んでて私もお義母さんにイライラする程だったので、相当ストレス溜められてるんだなぁと思います。

お義父さんもご健在ですか?
もし独り暮らしなら、尚更旦那さんは心配されてるのかな?とか思いましたが、もし自分の息子が将来そうやって色々連絡くれたら嬉しいなとも思ってしまいました。

もしかしたら、お義母さんのマヒトさんに対する振る舞い方次第では、そのやり取りも気にはならなかったかもしれませんね。

浮気するとか、家に帰らないとか、もっと酷い人も世の中沢山いるので、それよりは全然可愛いと思って少しだけでも受け入れてあげることはできませんか?

お義母さんは解決策なんてなさそうですが、やはり距離を置くのが一番かな?と思いました。

  • マヒト

    マヒト

    少しスッキリしました!笑
    話を聞いて欲しい、、けど身近な人では…。顔見知りではないからこそざっくばらんに思っていることを吐き出せるから、ほんとに最高の場所です!笑

    お義父さんは亡くなっています。
    その通りです!だから余計に心配していると言ってます。オヤジが生きてれば話し相手にもなるし、連絡はしないと思うと。

    ほんとにその通りです。。
    前は、仲がいいなぁ!と何も気にはなりませんでした。。
    お刺身事件で、旦那に対して、うわっ!なんだこいつ!!😡とは思ったものの、思っていたことを全て話ししたらちゃんと聞いてくれて、その上で自分の意見も話ししてくれて、親思いの優しい人なんだなーでも、親思いとマザコンて紙一重だなーと思いながらしばらく過ごせていたんですが、色々とされる中で、一個一個をチクチク感じるようになりました。

    今回も旦那に全部言ったら、まずはお母さんに変わって数々の失礼を謝ると謝ってくれました。
    私が誤解している部分もあるけど、配慮が足りない言動が多いと思う。良い大人だし悪気がないでは済まされないよねと言ってくれました。

    旦那に対して、優しい人なのはわかってるし、家のこともよくやってくれる、娘の面倒も私がいなくても大丈夫なほどよく見てくれます。娘とも会いたいだろうな…かわいそうなことしてるなと、、、。
    きっと、大嫌いなお母さんを大事にしてるから怒りの矛先が旦那に向いたんだと思います。。。

    私はすぐ頭にきて冷静に考えられなくなるので、旦那とも少し距離をおいて頭を冷やす為にも実家に帰ってきました。明日帰って、旦那の話をも少しよく聞いてみようかと思います!

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    確かに、もっと大変な人はいるしと冷静になって旦那に対する優しい気持ちが少し持てました!
    ほんとにありがとうございます(ToT)

    • 2月20日
むらさき

大変ですね。
なんだか、少しずつストレスを積み重ねていってる感じですな。
義理母とは、基本距離おいた方が良いと思います。義理母との相手、連絡はすべて旦那にまかせて自分は関わらないのが一番です。赤の他人と割り切りましょう。非常識な対応でイライラすると損です。常識ないんだな~(。・ω・。)と遠くから客観的に眺めて反面教師にしましょ!旦那様もマザコンならマザコンのでっかい子供だと思えばいいのでは?私は最近、夫をドーベルマンの子供がいると思ってます。図体でかくて、目つき悪いので(笑)
ドーベルマンですので、基本腹立たなくなってきました。娘の相手してくれてラッキー!風呂入れてくれてラッキー!(笑)
です。相手に求めるハードルを極限まで下げてしまうと案外楽です。我が家の場合、私の中でわんちゃんレベル♪
男とはみれないし、もうみてませんよ。最低限親としての義務は果たして貰いますけど、それ以外はわんちゃんでもう良いです。そうしないと疲れすし、疲れました。
回答になってるか良く分からないですが…。イライラが以前の私に似ていたのでコメントしちゃいました。

  • マヒト

    マヒト

    コメントありごとうございますT^T
    少しづつストレス…まさにそれだと思います。。
    はじめのうちはお母さんの事を理解しようとも思ってたし、歩み寄ろうと思ってましたが、もーいいかな。と思い、今回旦那にお母さんにしばらく会いたくないし、娘も会わせたくない。お彼岸の家族での集まりも行きたくないと言いました!

    連絡は私に来たものは私が返事を返さないと、旦那の方に連絡したんだけど返事がこないと連絡がきます。そして、それを気にして食事の約束も断ってきたりします。正直めんどくさいババアだな!!と思います。
    お母さんは自分のことを、普段私は言いたいことは言えない性格だからと言っていますが、十分チクチク言ってますよ?と思います。

    産後私は入院したんですが、娘の面倒を見る為に旦那が私の実家に来ていて、夕飯を実家で食べていたんです。その時にお母さんが自分の用事で出かけるのに、朝が早いからとうちの実家の近くに泊まる事になったんですが、旦那が私の母に、自分の母も一緒に夕飯を食べてもいいか?と連絡をしたようで。
    その日、私の母は夕方まで仕事です。義母と旦那は休みです。姉がちょうど休みだったのでお寿司とか買って来てくれてあり合わせのものでみんなで夕飯を食べたようなのですが、その話を聞いて、いやいや、母は仕事だし2人でどこか外で食べれば?と思いました。が、人の迷惑を顧みず、次の日も母だけ仕事で9時ごろまでいたようです。ほんと非常識極まりないと思いました。

    ドーベルマンの子供!笑
    確かにそうですね。。。普通の人だと思うから腹がたつのかもしれないですね!!!
    私も旦那を男としては見れなそうです。。
    今までは仲も良く、家にいる時は隣にいることが多かったですが、近く寄るのも嫌です。。

    私だけかと思っていたので、同じような方がいて救われました(;_;)
    ほんとにコメントありがとうございます。。

    • 2月20日