※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お仕事

育休中で、2人目妊活と職場復帰についてアドバイスを求めています。育休延長か時短復帰か、金銭的な面や子育ての悩みがあります。体験談や意見を募集しています。

育休中です。2人目妊活、職場復帰についてアドバイスいただけたらうれしいです。

現在第1子育休中で、来年2月に復帰予定です。
最大3年までの延長が可能です(1回のみ申請)

第2子は2歳差でほしい、と考えていますが、、そうなると育休あけたその年にまた産休となりますよね?
そうなると引き継ぎ等(看護師で受け持ち制)職場に迷惑がかかると思います。それなら育休延長しそのまま第2子を妊娠したほうがいいのか?と考えています。

正直金銭的に余裕はありません。主人より私のほうが収入が多いので育休に入りカツカツな生活ではあります。
しかし、時短で復帰して育休になると手当が減るし保育料もかなりかかる、、第1子が早産でしたのでゆっくり家で見てあげたい、などぐるぐると悩んでおります、、

乱文失礼します。体験談や意見などがあればよろしくお願いします!

コメント

ザト

上のお子さんは12月頃の御出産ですか?
それなら、2018年4月〜2019年3月までに産まれれば2学年差ですね。
育休は一歳の誕生月から入園を希望して入れなければ半年延長して給付が受けられる、ということを踏まえてお話します。
例えば、2017年11月に妊活を開始し、仮にすぐ妊娠できたとしたら2018年8月頃の出産になると思います。
その場合、6月から産休に入れますし(育休が切れてからの産休なら出産手当金も対象になります)、6月までは延長した分の育児休業給付金が受け取れます。
なので、そういう方法も有ると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• なん

なん

さっそくありがとうございます!
    その方法もありますよね。仮に半年延長したとして、もしも出産予定が8月以降になった場合はどうなるのでしょうか?
    延長後やはり少し復帰しなければならなくなるとか、、そうなるとさらに短期間の復帰になりますよね(><)

• 2月19日
  • ザト

ザト

間が空いた場合は欠勤というか休職したら良いと思います!
    もちろん、その半年後のタイミングで妊娠していなければ2歳差は無理なので諦めて、復帰するのも良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月19日
  • なん

なん

休職っていう選択肢もありましたね。それでも第2子の育休はもらえるのでしょうか?
    9月から保育園申し込みなんですが、復帰するしないにかかわらず一応申し込みはしとくべきですよね(´×ω×`)

• 2月19日
  • ザト

ザト

休職期間にもよりますが、お子さんが2歳になるくらいまでなら問題なく育児休業給付金はもらえます。
    ただ、給付金(お金)は法律で定められたものなので全国一律のルールですが、育休(お休み)自体は会社によりますので、そちらは要確認ですね♪
    9月からというのは4月入園がという意味ですか?
    それなら、その分はパスして12月入園希望で申請することをオススメします。
    4月入園できてしまうと辞退できないので💦

• 2月19日
  • なん

なん

そうなんですね。育休は絶対もらえるとは限らないということですね!
    育休は2月までなんですけど、入園は1歳になる12月になるということですか?もしも12月で途中入園出来てしまっても辞退はできるのでしょうか(´×ω×`)

• 2月20日
  • ザト

ザト

給付金を一歳半まで延長するには、1歳になる12月の入園希望で出して、入れないという結果になる必要があります。
    なので、入れてしまったらその通知がこないのでアウトです💦💦

• 2月20日
  • なん

なん

わかりました!
    もし途中入園で入れてしまったらそのまま入れるしかないってことですね。少し賭けになりますね(><)

• 2月21日
さくちん

実体験ではないですが、なんさんと同じく看護師で2歳差で子供も産んだ友人がいます!
その子は1度復帰して、また育休取ってましたよ(*^^*)
時短などはしてなかったみたいですが😭

育休延長したとしても確実に妊娠できるかは分からないので1度復帰するのもアリかな?と個人的には思います!

私は妊娠で仕事をやめたので復帰できる環境が羨ましいです♡

• なん

なん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃったんですね。私の職場の方も少し復帰してまた産休に入っていました。
    授かりものですしね、、半々の気持ちなのでもう少し悩んでみようとおもいます!
    今年の12月までに妊娠できたらそのまま延長に踏み切れるのですが、、

• 2月19日
あんぱん

同じような状況です!
来年の4月に復帰予定です。
私も2歳差で欲しかったのですが、復帰してまたすぐ産休というのは、職場に迷惑をかけるのもありますが、環境がめまぐるしく変化することが、子どもにも自分にも負担になると思い、2歳差を諦めました´д` ;

私は三年以上休むと勘が取り戻せなくなりそうな恐怖があるのと、金銭的なこともあり、復帰して、2歳差を諦めて復帰予定ですが、
やはりストレスフリーな方が赤ちゃんもできやすいと思いますし、もし、なんさんが可能なのであれば育休を延長して2人目を作った方がいいと思います>_<

• なん

なん

ありがとうございます!
    そうですよね、復帰のタイミングが難しいです。
    2歳差を諦めたんですね、でもそれも一つの選択肢ですね。
    たしかに、、仕事復帰するとストレス多くてなかなか妊娠できなさそうです(><)

• 2月19日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました!
私も看護師で3年まで育休がとれます。
つわりもひどく職場には迷惑をたくさんかけましたので、2人目産んでから復帰しようかなと思っています。
丁度今から妊活したら二学年差になります。
我が家も旦那さんの給料だけだとカツカツですが、第二子の産休手当が入るまでは、足りない分は貯金を切りくずそうかなと思っています。

• なん

なん

ありがとうございます!
    ほんとに同じ境遇ですね。私もつわりやらなんやらで9月から休んでます。
    すでに貯金をくずしてます。悩みますよね。時短で復帰して保育料はらうのと、手当の金額がそんなにかわらないようなので、、だったらそのまま、と(><)

• 2月19日
げんママ

私も似たような状況です。
現在第一子育休中、一歳になる今年の12月復帰の予定です。
年度途中なので、12月には保育園ほぼ入れないと思って、一旦は半年延長しようかと考えておりますが、うまく二人目が授かることができれば一旦復帰せずそのまま育休延長からの産休に入れればな…と考えておりました。
やはり、一旦時短で復帰してしまうと手当が減ってしまったり、仕事面でも逆に迷惑かけてしまうんじゃないかと不安ですよね💦
かといって、一年半以降は手当もなくなってしまうので三年まで育休延長している余裕もなく(/ _ ; )
つい同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。何の参考にもならなくてすいません!
うちは年子も覚悟で続けて二人目が授かりたいねと主人と話してます!

• なん

なん

ありがとうございます!
    同じですね!もし育休延長から産休まで期間があった場合はどうされますか?休職ですかね?
    色々悩みますよね。金銭的に余裕があれば迷わず休みますが(笑)

• 2月19日
  • げんママ

げんママ

そうですね、一年半まで延長して二人目ができていなければ一旦復帰ですかね…(>_<)
    もし、妊娠中であれば、数ヶ月だけ復帰してまた産休に入るのも職場に迷惑が掛かってしまうのでそのまま休職にすると思います!
    ほんと、そうですよね。余裕があれば始めから3年育休を選んでました!

• 2月19日
  • なん

なん

一応私も1年半まで延長して、授からなければそのまま入園にしようかな?でも年度途中入園は難しいですよね?延長しても4月までなのでしょうか、、(´・×・`)
    休職できる環境ならそっちのほうが良さそうですよね。

• 2月20日
  • げんママ

げんママ

年度途中の入園は難しいので半年延長しても4月に妊娠できない&保育園が決まればそのまま入園させます(/ _ ; )
    下の方の返信見ましたが、うちも数年後には主人が転職する予定なのでその頃には私がガッツリ働いていないとマズイので早めに授かりたいのが本心ですがそうもうまくいくものか…。今から不安です>_<

• 2月20日
  • なん

なん

なるほど。やはり4月入園がチャンスですよね、、
    まず12月に申請して(通らない前提で)育休延長し、4月入園も申し込みするってことですね。でも4月入園が決まると辞退できないようなんですが(><)
    転職は不安ですよね。主人がどれだけの収入になるのかわからないので。

• 2月21日
豆しば

私も12月出産、2歳差で2人目を考えてます。お金のことも考えると、一番上の方の考えりなりました。
私は1人目がそうでしたが、産前休暇前に有給も使い切ったあと空いてる期間が三ヶ月ほどあり、そこは休職というカタチになってました。そのへんは職場によると思うので、人事の人や以前の上司の方に相談かなと思います。

• なん

なん

ありがとうございます!
    同じ誕生日ですね!保育園激戦区でしたら問題なくいけそうですが、万が一途中入園が通ってしまったらとか考えてて(´×ω×`)
    色々融通は聞くと思うのでそこは職場に相談してみます!

• 2月20日
ゆずゆず*

職種は違いますが、私も似た状況になりそうで 今日復帰のこととか金銭的なことを考えて夜眠れなくなってしまって、、思わずコメントさせていただきました😢

アドバイスとかでなくて、すみません。

私も主人の収入だけでは、やりくりが苦しくて 一年育休取ったら復帰かなと考えてましたが、職場の周りの人からはみんなに 2人目は続けて産んだ方が楽だよーと言われました。授かりものなのでなんとも言えませんが 、実際 復帰して、その年にまた妊娠して休んだ人いて、すごく大変そうな印象が残っています😵

• なん

なん

ありがとうございます!
    眠れなくなるほど悩みますよね、、主人に相談しても話が進展しなくて結局余計にイライラするという(笑)
    少しだけ復帰だと間違いなく迷惑かけますよね。ブランクあくのは不安ですけど、やはりゆったり子どもに向き合える時間がほしいです。

• 2月20日
もも

私も同じように悩んでいたのでコメントさせていただきました。
4月に職場復帰なんですが、だんだん2人目のことを考え出してしまい..1日に1回は妊娠の話をしてるくらいです😅
ですが1人目を4月に出産したので、私の場合、夏以降でないと二学年差にならないため復帰することを決めました。私も悪阻がひどく職場に迷惑をかけてしまったので、最低半年は働いて妊活しようかなと考えています。
1人目や職場の状況にもよると思いますが..
育休中に2人目を妊娠された友達もいましたが、とても充実した日々を過ごしているし、じっくり子供とも向き合えていて幸せそうです♡

• なん

なん

ありがとうございます!
    悩みだしたらとまりませんよね。あ、4月生まれさんだとそうなるんですね!
    2人目はつわりがどうなるかわからないので不安ですね、、軽かったらまだいいんですが(´・×・`)
    じっくり子どもと向き合えるのはとても魅力です!多少貧乏でも我慢しようかな(笑)

• 2月20日
ののの

私も育休中です!
育休1年半とったので、復帰直後にまた休むのは嫌だな〜と思い周囲の意見を聞いたところある程度年齢離れた方が楽だと聞いたので第2子は4歳差にする予定です!
そうすれば1〜1年半働いた後なので周囲からも変に言われないかなと…
復帰してすぐ育休に入った方がいましたが、引継等が大変だったようです(T ^ T)本人も周りも
子どもは授かりものなのでどうなるか分かりませんがスムーズにいくことを願います(^-^)

• なん

なん

ありがとうございます!
    4歳差にされるんですね。それも一つの選択と思って悩んでます。でも私の場合は3.4年後には主人の転職がある予定なのであまり時間がないのです、、
    1番いいパターンで授かれたらいいなあ(^^)

• 2月20日
  • ののの

ののの

なるほど…転職するなら早めが良いですね(^-^)同時期にバタバタは嫌ですしね😅
    良い時期に授かりますように🙇‍♀️

• 2月20日
  • なん

なん

遠方に引越しするので私も転職しなければいけなくなるので大変です(><)
    ありがとうございます!のののさんも(^O^)

• 2月20日