※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長した理由や期間、手当について教えてください。

看護師で育休延長された方いますか??
6月に第一子を出産し育休中です。1年で復帰するつもりでしたが、最近子供がもう少し大きくなるまで家で見たいなあと思うようになりました💦
私の職場はほとんどの人が1年で戻ってきます😓
育休延長された方は理由と、どのくらい延長したか教えてもらえませんか??
また育休中は1年経ったら手当来なくなりますよね?!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師で育休を二人連続で4年近く取りました!
保育園の不承諾通知があればMAX2年までは手当もらえますよ!
私はずっともらってました😌
ただ、公務員のように3年休むと決めて育休申請した場合は1年しか出ないようですね💦

• ママリ

ママリ

2年間の育休手当は、保育園を申し込んでいるけど入れない場合ってことですよね💧?
    1人目の育休中に2人目を妊娠して、復帰せずに2人目の産休育休だったのですか?😌

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    なので、病院に託児所がついていて、必ず1年で復帰しなきゃいけないところは難しいとおもいます💦
    1歳の誕生日まではどちらにせよ手当は貰えますよ😌

一人目の育休に二人目を妊娠して復帰せずです☺️
    ほぼ2歳差で産んで二人とも1歳児で入園したので3年10ヶ月ぐらい育休産休でした!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

夫の職場に院内保育ありますが私の職場にはなくて、3年までは育休取れることになっています🙆‍♀️

そしたら3年10ヶ月ずっと育休の手当貰えていたんですか??💡2人目妊娠〜出産までは育休じゃなくて産休だから手当なしなのかな?と思いました🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年までとれることになってるなら、手当は1年のみで打ち切られる可能性の方が高いと思います!
    保育園の申請をして、不承諾通知をもらえるのなら2年まで貰えますよ👍🏻
    その場合、病院がどう対応するかは不明ですが💦

そうですよー!
    ずっと手当もらってました。
    しかも、働いてないので殆ど手当の金額も変わらずずっと貰えてました🫶
    二人目の妊娠から産休前までは一人目の育休で、二人目の産休からは一人目の育休は打ち切りになるので!
    4年まで遡れるので、3人目は相当年近くで産まないと貰えない可能性が高いですけど、二人ならしっかり貰えますよ👍🏻

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

保育園に入れなかったとしても、1年より先の育休手当を出すかどうかって職場にもよるんですね😱
    2人目の産休中は出産手当金、産後8週からはまた2人目の育休手当が貰えるってことですか??🥺質問多くてすみません💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、3年まで育休取ると約束しているのであれば、保育園の不承諾通知はいらないですよね😮‍💨!?
    もし手当が欲しいのであれば、3年ではなく保育園に入れ次第復帰しますで、1歳児でいれるしかないのかなと思います!
    それまでは不承諾通知(1歳、1歳半.2歳のタイミングで提出)が必要ですよ。
    そもそも、育休手当は病院が手続きしてません?
    自分でやってるんですか?
    病院が手続きしてるなら、3年とるのになぜ保育園に入れようとしてるの?ってなると思いますけど、どうなんですかね😯

そうですよ!
    二人目だからとか一人目だからは関係なく、産休育休手当はもらえます!
    ただ、二人同時に産休やら育休をダブってもらう事はないってだけです!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わたしは1年育休とると職場に伝えてあります!なので、保育園入れ次第復帰しますにしようかなと少し思いました、、!本当は再来年の4月入園くらいまで家で見たいですけど😭そうすると手当こないですもんね💦
    産休の手当でも、育休手当でも、途切れなく何かしら手当貰えるのはありがたいですね!!💞

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら一般的な方だと思うので、大丈夫だと思いますよ!
    今2ヶ月なら、7月生まれどこですかね?
    私の下の子が7月生まれで、2歳になる年の4月に入園して5月に復帰しました!(復帰日は自治体によって変わります)
    こればっかりは自治体によってなので、どうにもできませんか、私の自治体は入園希望の多い保育園を教えてもらえるのでわざと落ちてましたよ👍🏻
    なので、1歳と1歳半の不承諾通知をもらえれば、2025年の4月入園まで育休手当がもらえます!
    とりあえず、育児が落ち着いてきたら区役所に育休延長について匿名で問い合わせてみてはどうですか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わざと落ちるようなとこ探さないと、途中で受かってしまう事もあり得ますもんね!💦(笑)
    もともと今週、保育園探しの相談をしに行く予定だったので聞いてみたいと思います🙆‍♀️✨

• 9月19日