※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の軽度知的障害の娘が発語が少なく、コミュニケーションは指差しやジェスチャーで行っています。喋れない不安があり、療育に向けて受給者証を申請中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳で軽度知的障害の娘がいます。
発語が単語が少しあるだけで全然喋れません💦

言語理解は割とあるのかなあと思いますがほんとーに喋らなくて焦ってます😭
(身の回りにある物の名前、〇〇持ってきて、〇〇を〇〇に渡して、色、大きい小さい、長短、簡単なクイズ等は理解して行動したり指差しで答えたりしてくれます)
ちなみにコミュニケーションは指差し、ジェスチャー、首振りでやり取りしてます。

発語がないのが本当に不安でこのまま喋れないのでは…とネガティブになっています。
療育に行くため受給者証は申請中です。

同じような状況の方、状況だった方、こんな関わり方したら発語伸びたよ〜などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

幼稚園や保育園は行かれてますか?
私の甥っ子の話になりますが、3歳頃まで単語も喋れず、ずっと喃語だけでしたが、幼稚園へ行くようになってから話せるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳半から保育園に行っています。
    甥っ子さん、凄いです!幼稚園で周りの子に影響されたんですね!
    保育士さんの話では少しずつお友達との関わりも出てきたみたいなのでこのまま成長していって欲しいなと思ってます💦

• 9月18日
よっぴ

保育士していましたが、昔、3歳過ぎてからしゃべり出した子いましたよ(^-^)
それまで、理解力はそれなりにあり、発語は「うん」とかそれくらいで意思表示していました。子どもは水面下で言葉を覚えて急に発し出すこともあるので、このようなパターンもあります(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎて喋り出す話はたまに聞きますがやはりあるんですね!
    通常、3歳だとどのくらいの理解力があるものなのか分からないのですが、ある程度は理解はしてそうなので爆発期を待ちたいです😊

• 9月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じような感じです!!
知的障害があるかどうかは主治医から言われてないので分からないですが発達障害があり言葉も増えては来てますがだいぶ遅れてます😭
1歳の子とか2歳の子の方が喋ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に発達障害の診断はされてないのですが、ちょっと怪しい感じかなあと思ってます🤔
    分かりますー!1歳2歳の子の方が全然喋れてます😇

• 9月19日
  • かれん

かれん

はじめまして、質問見てコメントしております。
    私の3歳2ヶ月の次男も、全然喋らないです。
    その後変化はいかがでしょうか?
    教えていただけると幸いです。( ᐛ 🍠)さん

• 3月12日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

療育と保育園のおかげでだいぶおしゃべりさんになってはきました!
    でもまだ何言ってるの?って感じの言葉が多いのと赤ちゃん語?って言うんですかね?電車とかイヌとかシュッシュポッポって呼んでたり犬もワンワンって呼んでたりです😂😂

• 3月12日
  • かれん

かれん

ありがとうございます!それは可愛いですね♡でもすごい!
    言葉を発してくれるのは嬉しいことですね☆
    もう少し様子見ようと思います(*^_^*)

• 3月14日