※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6歳の繊細な子供が緊張しやすく、発表会などで歯を触ってしまうストレスを和らげる声かけ方法について相談しています。

繊細ちゃんで、緊張しやすい子、なんて声かけたら緊張和らぎますか?🙇‍♂️
6歳になる子です😊
発表会とかではもうガチガチで無意識に歯を触ってしまいます💦ストレスと緊張だと思います...

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

おとなでも、あがり症は社会不安障害との診断がおりたりします。
漢方などで緩和してあげてはどうですか?
私もそうですが、あがり症ってなかなか治らないです(+_+)。

ふじのがや

声かけだけじゃ対して変わらないと思いますが、ウチは発表会とかはみんな自分の子しか見てないから大丈夫!
〇〇だってまずママさがすでしょ!?他の人の顔や服覚えてる?向こうも他の子が何してるかなんて覚えてないよ🤗

観客を好きなキャラで応援団だと思って最高のやつ楽しんできなーって言ってます。

あとはスーパーでレジの人に声かけやレストランで注文をさせるとか小さな他人との関わり経験から慣らすといいです。

うちも男の子で緊張しやすく、年少の頃は前向けないほどガチガチでした😂

私は、
ママたちの前に立つとドキドキしちゃうよね〜わかるわかる!緊張しても全然いいんだよ、クラスのお友達もみんないるから大丈夫だからね😊✨
〇〇のお歌(劇?)楽しみにしてるね!〇〇も楽しくね😊💕

って感じで声かけてました!今でも少し緊張してますが、前を向いてニコニコ発表できるようになりましたよ😊