※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ🔰
妊娠・出産

双子妊婦のお腹の状態について質問です。お腹が固い時は痛みがなくても心配です。この状態は張りなのか、お腹が大きいだけなのか分からないです。

30週の双子妊婦です。双子を妊娠出産された方に質問です。
双子の妊娠後期って通常時でもお腹は固かったですか?
それとも張ってない時はふにゃふにゃに柔らかかったですか?

がっつり張る時は全身にブワーって血圧上がったみたいな感覚があるので分かりやすいんですが、痛くはないけどお腹が固いような?パツパツになってる時も結構あります。
痛くないから、たまたまお腹を触ったときに「あれ?いつもより固いかも」って気づきます。

双子ってお腹が大きいから、はち切れそうでパツンとなってるのか、それとも痛くないけどこれも張りなのか…よく分からなくて心配です💦

コメント

chichi

ddの双子育ててます☻︎
息子たちは帝王切開予定日までお腹に居てくれましたが、30w頃からは動けば張る日々でした😖
基本的に動く場所がないくらいにパツパツで下腹部はしょっちゅうカチカチになっていました(>_<)

とにかくパツパツで呼吸さえ苦しかったです💦😭
それでも私は頚管長が長く管理入院にはならなかったですがそれでもカチカチでした😖💦💦

だんだん辛くなってくる頃ですよね??
横になれる時は横になってゆっくりしてください😌✨✨

元気なベビーたちが産まれますように😌🩷

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりパツパツになるんですね!今後どんどん張りやすくなるというのは心配です…
    29週までは基本的に柔らかかったんですが、30週に入ってから通常時も固くなってきてる感覚があります💦
    子宮も皮膚もどんどん引っ張られますもんね😅

予定日で無事出産されたとのこと、素晴らしいです✨
    これからもっと大きくなるなんて恐怖ですが、できるだけ安静に過ごしたいと思います。

• 9月18日
ハナ

DDの双子ちゃんです。
違いが分からず
わかりにくいですよね💦私の場合
28週くらいからちょっと動いただけですぐ張ったりし始めました💦
横になってても気がつくと張ってるし、張りも中々治らず😰頻回です。
出血や痛みはないですが
受診時エコーのタイミングで貼ってたらしく(自覚なし)
切迫気味と言われて
現在も自宅安静にしてます。
起き上がりとかでお腹に力入れた時や寝起きのトイレ前とか動くとカチカチです💦
貼ってる時はバスケットボールくらい🏀カチカチです。
貼ってない時はパツパツ感はあるものの硬くはないです。
買い物や受診で出かけたりすると
少し痛みあり中々治らず焦ります。
横になるしかないからいつ切迫で入院になるか不安です💦💦

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

ありがとうございます。
    張りのカチカチとパツパツ感はまた違う感じなんですね!
    無自覚の張りとか、痛みが治まらないのは怖いですね💦
    お互い無事に出産できますように🙏、

• 9月18日
mika

同じく、30週双子妊娠中です。立ったりすればやはり固くなります😫

ですが、座ったり横になっていれば全然柔らかいです。健診時に頸管長が短くなっていたので28wから現在入院中ですが、管理入院してからは落ち着いていてまだ点滴も刺さず、安定しています。
モニターも今のところほとんど張りはないです。

わたしの場合小さい張りは全然自覚がないです💦 ですが、張っても痛みはありません。触ったりして感じることもあります😂

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

ありがとうございます。
    実は私も、シロッカー済みですが頸管がかなり短くなってしまい入院中です💦
    私もまだ内服で済んでますが、張りが増えたら点滴と言われ…点滴大嫌いなので張りに敏感になってます😅

お腹柔らかいの羨ましい!
    お互い入院生活頑張りましょう😆

• 9月18日
  • mika

mika

こちらこそありがとうございます‼︎

同じくです。張りが出始めればすぐ点滴しますよって言われてます😂 最初は結構わたしも敏感になってましたが双子ちゃんたちが頑張ってくれているおかげで助かってます。

ですが、いつ変わってもおかしくないです💦
    ありがとうございます‼︎
    お互い無事に入院生活過ごせますように…🙏🏼

• 9月18日