※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が謝るタイミングや反応について心配しています。最近は怒りすぎることに気をつけているが、子供が伝えるだけで泣いてしまうようになりました。育児に自信が持てない状況です。

【子供が謝ることについて、ママの反応が心配です】

僕が悪いことをしたから、、ごめんなさい
って、大して悪いことしてない時に言います。

泣いてるとかじゃなくて、
「ねぇ、ママ?さっきはね?僕が悪いことして、ママは悪くなかったのよ。ごめんなさい。」
って言うんですが、怒りすぎなんでしょうか…🥲
私からしたら、どの話?ってなって、内容聞いて
「伝えてくれて嬉しい、ありがとう。けど全然怒ってないよ。嫌な時にはちゃんというから謝らないで大丈夫」と伝えます。

正直最近怒らないように気をつけているんですが、
危ないことを「伝える」だけで大泣きするようになりました。
例えば「そのおもちゃを投げた時に誰かがいたら怪我をしてしまうよ」と伝えたら大泣きします。

子供にとったら怒りすぎてこうなってしまったんでしょうか……🥲🥲
育児に自信ゼロです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、変なタイミングで「ごめんねぇ」って言ってきます。けど、伝えるだけでも大泣きはないです。困りますね💦

声が大きいってことはありませんか?私は最近、旦那に「全部怒ってるように聞こえる」と言われました😰もしかして声の大きさで怒ってるように聞こえている可能性もあるのかなと思いました🤔

むら

相手の顔色に過敏な子って居ると思います。

うちの娘も私が真剣な顔で伝えるだけで
「ママ、仲直りしよう?」
と不安そうにします。

うちは昔から「教える」「伝える」「注意する」はしますが、怒って知らせるようなやり方はしていないので
怒りすぎてこうなったとは思えないです(*>_<*)

話が終わった後は抱きしめて怒って無い事が伝わるようにしたり、何気ない時に「大好きだよ」「宝物だよ」と伝えるようにしています🥺