※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家事・料理

離乳食の蒸しパンについて教えてください!今日初めて、ホットケーキミッ…

離乳食の蒸しパンについて教えてください!

今日初めて、ホットケーキミックスで蒸しパンを作りましたが失敗してしまいました(>_<)
ほとんど膨らまず、ねちょっとしたような…もちっとしたような感じです。

フライパンに水を引き蓋をして蒸し焼きにしまいました。それでベチャベチャになり失敗したので、残りをレンチンしてみたのですがイマイチです。

計りがなく、だいたい目分量でしてしまったからなのかも知れません。

どなたか、こうなった原因わかりますか?

それと、おすすめの蒸しパンの作り方教えてください!

よろしくお願いします(*´∀`*)

コメント

和光堂の蒸しパンってのがありますけど、美味しくてモグモグ食べます♥
もしあれでしたら、1回参考にしてみてはいかがでしょうか?!手作り1本!でしたらごめんなさい!─( ─ ・ω・)─スッ(笑)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    初めてだし買ってみようと思ったのですが、ドケチなので…この値段ならホットケーキミックス買った方がたくさん作れる( ゚∀ ゚)
    と思ってホットケーキミックスにしました笑!
    そうですね!1度買ってみようと思います♡
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月19日
YUUUUUI♡

ベーキングパウダーを入れればふわふわになると思います!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)
    ホットケーキミックスにベーキングパウダーをプラスですか?(^^)
    だいたい、どのくらいの量プラスすればいいかわかりますか(^^)?

• 2月19日
  • YUUUUUI♡

YUUUUUI♡

すいませんホットケーキミックスでしたね😫薄力粉100にBP小さじ1で作っているのでホットケーキミックスはわからないです😭すいませんm(_ _)m

• 2月19日
  • えだまめ

えだまめ

今あるホットケーキミックスがなくなったら、その分量でやってみます!
    中に入れるものによっても配分って変わりますか?
    水気が多いものや、少ないものなどです(^^)

• 2月20日

あたしはレンチンでしかやったことないんですけど、ホットケーキミックスはフワッよりもモチッとする気がします。
あたしは前にママリで教えてもらったやつで先日作りましたがホットケーキミックスよりはフワッとなりました!
今レシピ載せますね!

退会ユーザー

aaaaiiiiさん

• 2月19日

退会ユーザー

200wで9分ぐらいです。

• 2月19日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ホットケーキミックスにもお砂糖使われていると思うのですが、調味料としてお砂糖をまだ使った事がなくて(>_<)
    お砂糖無しや、少なめでもできますか?(>_<)

ホットケーキミックス、もちっとなるんですね!
    今あるホットケーキミックスなくなったら、薄力粉でやってみようと思います!(*´∀`*)

• 2月20日

退会ユーザー

お砂糖ナシは膨らみ悪いかもしれませんが、少し入れるだけでいいと思います😊

• 2月20日
  • えだまめ

えだまめ

お砂糖でも膨らみ具合が違うんですね!
    勉強になります(^^)

• 2月20日
くれさんさん

蓋から水滴が垂れたのだと思うので蓋にタオルをまいてみたら大丈夫かな?と思います!

• えだまめ

えだまめ

すみません、書き忘れたんですが布巾をかけてやってみました( ´тωт` )

• 2月20日
ほしみさ

私もそれで上手くいかず、折りたたみの蒸し器買いましたp(*^-^*)q便利ですよー!小さいサイズで1000円しなかったと思います!
質問とは違いますが、ホットケーキミックスってアルミニウムフリーですか?ホットケーキミックスはアルミニウム含まれるのが多いので、あかちゃんにあげるのは不向きって言われました💦

• えだまめ

えだまめ

やっぱり、蒸し器とは違うんですね〜(>_<)
    電子レンジのパサっとした感じがあまり好きではなく、蒸してできたらいいなと思っていて(>_<)

小さな蒸し器も探してみます(^^)

• 2月20日
  • えだまめ

えだまめ

書き忘れました!
    そういえば、アルミニウムの事聞いた事があったんですが…いろんな離乳食レシピにホットケーキミックスが書かれていたので、すっかり忘れていました(>_<)
    確認してみます!

• 2月20日
mm.7

蒸しパン、ホットケーキあたりはいつも目分量とかで作ってますが😅
水の量が多いと膨らまず、ねちょっとした感じになります!
あとは、フライパンに張った水が沸騰したときにボコボコ言うので、そのボコボコした水が蒸しパンの中に入ってしまって、ダメになるとかありました😅

• えだまめ

えだまめ

なるほど〜
    水分が多かったのかもしれません!
    蓋から落ちる水分は考えてたけど、下からは考えてませんでした( ´тωт` )
    レンチンしてもあまり膨らまなかったので、やっぱり水分が多かったのかもしれません。

ありがとうございます(*´∀`*)

• 2月20日
ゆりりん

ホットケーキミックスにヨーグルト適当に卵一つ入れて子供用の野菜ジュースひとパックで練りこんでいい感じですよ♪(´ε` )
フライパンにアルミカップ並べて水をアルミカップ半分の所くらいまでで蓋して蒸したり。半分以上入れると水滴でねちょります(^^;)

• ゆりりん

ゆりりん

またはそれをシリコンスチーマーに入れてレンチンするともっと簡単です♪(´ε` )

• 2月20日