※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

一才の子供の誕生日、義両親を招待したいが体調不良。家族だけで小さく開きたい。義母にどうするか迷っています。

一才の子供の誕生日は、義両親を皆さん招待し、お昼ご飯など振る舞いましたか?最近、私自身、体調がすぐれないため、本当は、家族だけで小さく誕生日会を開きたいです。(>_<)1才の誕生日は、どうするの?と義母から聞かれたので、招待するか、迷っています。 。

コメント

みちる

もし、どうするの?と聞かれたら、家族でお祝いします😄✨と笑顔で答えます。一度呼んで恒例みたいになったりすると困るし…。

体調が悪いだけなら、今年は少し具合が悪いので、家で家族だけでやりますとそのまま伝えれば良いかと思いますが、難しいですか?

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。私も、毎年、恒例になるのを心配しています。。(>_<)ぎくしゃくしない程度に、頑張って伝えてみます!(*^^*)

• 2月19日
MH.HT

まさにうちも一歳前です。どうするか悩んでいましたが、出産祝いも節句のお祝いもお年玉も、今まで何1つお祝いしてもらってきてないので、招待せずに小さくお祝いして終わらそうとおもっています。
うちは、一歳の誕生日はどうするの?という言葉さえありません。もう、家族だけで十分です。

• トトロ

トトロ

同じ歳ですね★
    皆さん家族だけの方が多いみたいですね~ちょっと安心しました(*^^*)

• 2月19日
みぃ( ¨̮ )

その旨を伝えてみてはどうでしょうか。家族でしたい、というお気持ちも分かりますし。どうしてもお祝いしたいと言われればそのあとにでも、義母たちも交えてのお食事をしてもいいでしょうし。。プレゼントも催促しちゃいましょう!笑

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。
    誕生日どうするの?=呼んで欲しい!と言われてる感じがして、、
    なかなか言い出せずに、いました。頑張って伝えてみます(^^)

• 2月19日
basil

家族だけでお祝いしましたよ!
義実家、実家共に県外ということもあり、どうするの?とさえ言われませんでしたが、プレゼントはそれぞれから届きました☆

• トトロ

トトロ

家族だけの方が、多くて安心です。
    ちゃんとプレゼントも送ってきてくださるんですね~優しい両親ですね(*^^*)

• 2月19日
しーちゃん

断りたいと思ってるなら「3人でどこかお出掛けしようと思ってます」とかじゃダメですか❔❔
断りたい理由が体調不良だけなら「今体調悪いので、また後日改めて食事に行きましょう」みたいな感じで良いと思いますよ😃

• トトロ

トトロ

アドバイスありがとうございます。当日、家まで、押し掛けて来そうなので、本当に出掛けようかな、、と思います。(笑)頑張って伝えてみますね(^^)

• 2月19日
赤まゆ

私は義母が張り切って産後間もなくから一歳の誕生日のお祝いの話されました。
私も家族だけで小さくやりたいんですが…( ; ; )
でも義母さん聞いてきたってことは一緒にお祝いしたそうですね(¬_¬)もしかしたら義母さん自分の家でお祝いしようとか言いたかったのかもしれないですよ?(^^;

• トトロ

トトロ

産後間もなく期待されて言われたら、プレッシャーですね。。(>_<)
    もし、一緒にするとなれば、私は、振る舞えるほどの料理の腕もないので、焦っています(>_<)

• 2月19日
ゆうちゃんlove

両家揃って明日の夕方1歳の誕生日お祝いします(^^)
義親が月曜日しかお休みがないのでそれに合わせて明日集まります。
って言っても誕生日は今月15日だったので家族3人で当日はお祝いしましたよ♡

家族のみでお祝いしたいのであれば、出かける予定立ててますー!と伝えてみては?
せっかくのイベント、それも1歳の誕生日となると家族のみでお祝いしたいですよね♡

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。両家の両親と一緒にお祝いするんですね~(*^^*)すごいです!
    私も、誕生日当日は、家族で予定立ててると伝えてみます~(>_<)

• 2月20日