※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【完全ワンオペで辛い日常について】毎日辛い。週5,6で完全ワンオペ辛い…

【完全ワンオペで辛い日常について】

毎日辛い。週5,6で完全ワンオペ辛い。
旦那は朝6時半までに出て行き、夜は早くても21時すぎです。
子供に会うのは休みの日ぐらいです。

朝起きて自分の用意だけして仕事に行き、帰ってきたらご飯出てきてYouTube見ながらご飯食べれて、自分のタイミングでお風呂入って寝るだけ。
旦那のやってる家事はゴミ捨てと自分の食べた食器洗うぐらいです。
それ以外はぜーーーんぶわたし。
旦那が休みの日も、もちろん私が朝一番に起きて洗濯やら朝食の準備。

メンタル的にも体力的にもキツすぎて、何度か私が爆発しましたが、
仕事やからしゃーない、家におる方がやるしかない、休みの日ぐらいゆっくり寝させて。だそうです。
私はパートで週4で働いているので平日自由な時間あるやろ?だそうです。

これって私が我慢してやるべきですか?
家族ってこんなもんなんですか??
周りと比べたらダメだけど、他の家は旦那さんが朝はいるとか、週に1回は定時で帰ってくるとかばっかりでかなりうらやましいです。

旦那は私が文句言うと逆ギレしてくるタイプで、正直言うのが怖くなってる自分もいます。だんだん言えなくなって、今回も子供に八つ当たりしてしまってます。
ひたすら子供に怒鳴って理不尽に怒って、物に当たってストレス発散する日々。

もう疲れたしんどい
日曜日の朝にイライラやばくて爆発して(旦那には言えないのでかなり物に当たった)、旦那からも特に何も言ってこず、お互い無視してます。
物にあたるのは良くないとわかってますが、それでしかストレス発散できません。助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが悪いです!
週4働いててたらしんどいです!
子供のことは同じ親だから旦那さんも負担すべきです!
家に居ない時は仕方ないにしてもいるときはやるべきです。
お疲れ様です😭😭

ママリ

お疲れ様です。
うちもワンオペなのでお気持ちよくわかります。
うちは土日はほぼ仕事でいないのでいつ会ってる?というくらいです。
たまに家に帰ってきたらずーっとテレビゲーム。頭に来てゲームしに帰ってきたん?と聞いたらうん、と言ったのでもう諦めてます。
我慢は越えました。心の中でめちゃくちゃ毒付いてます。

頭のいい人なので家族のために働くことは子育てと一緒だのという持論で理詰めです。
我が家は一緒に食事をしません。夫は自分の好きなタイミングで好きなもの作って食べて(片付けるのはわたしですが)ます。洗濯掃除ゴミ出し町内会幼稚絵役員、全て私がやります。
その割に都合の良い時はめちゃくちゃパパ面して表に出るので腹立ちます笑。

私はめちゃくちゃ家事手抜きしてます。
外食レトルト出前は当たり前、掃除機も3日に一回。安い食洗機買って自分で取り付け、ドラム式乾燥機で洗濯して、カゴから取って着てます笑。旦那の服は山にしてそのへんに放置してます。

子どもはパパいないと外食したりテレビひとりじめできるのでもはや喜んでます。帰ってきたら来たで嬉しいみたいなので良かったですが。

私もイライラしすぎて物投げたり壊したりしてしまい自己嫌悪の日々です。
ただ怒っても何も変わらないんですよね…分かってはいるんですが。

怒ると疲れるのでとにかくよく寝ること、サボれるところはサボること。
お子様の年齢がわかりませんが手抜きすると案外楽しんでくれたりします。
お互い頑張りましょう。

まーる

毎日の家事育児お疲れ様です😭😭
ほぼ同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。

うちはゴミ捨ても食器洗いもしないうえに飲んだペットボトルはずっと捨てませんww

今は育休中なので気持ちと体力に余裕はありますが、ママリさんのように仕事もしていたらきっと同じ気持ちになるんだなと思ってハッとしました😢

旦那にはむかつきますが、もうATMと思って割り切りました!
あとはこっちはお前と違って朝から晩まで時間時間で子供に合わせて生活してるから忙しいんだぞって目の前でバタバタ忙しいアピールもするようにしてます。

さすがに家事もほったらかしても結局は自分に回ってくるのでやりますが、まわりまわって子供の為と思ってやってます😢

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。うちもほぼ同じです😊夜も終電で帰ってくるし、休みが平日午後の1日だけ半休しかない、両家共に実家遠方なので、週7ワンオペです💦
うちはゴミ捨てしかしません💦
協力してもらいたいけれど、無理と言われ夫がやると効率も悪くて早々に諦めました。
なので、協力できない分私の家事負担をどうにか減らして欲しいと話して、夫の婚前貯金でルンバと食洗機買ってもらいました!
1人であれもこれもで苛々はするけれど、その分子供は私の方に懐いているし一旦割り切りました。また溜めてブチギレるかもしれませんが😅