※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

リフレッシュ保育で子供を預ける際、先生に預かり方のお願いをしたが、断られた。その後、友達口調で非常識な言い方をされ、相談を考えている。

リフレッシュ保育を月に2〜3回利用していて、子供が2人居ます。下は産まれたばかりで上の子だけなのですが、毎回預けるときに泣いて行きたくないとなり、園に着くと抱っこ抱っこで。教室は2階にあり、赤ちゃん抱っこに上の子と預かり荷物を持って行くのに苦戦をしていて、
淡い気持ちで先生に、お願いがあるのですがと説明したら、いつも教室に預かり園児がいないわけじゃない。(一番乗りの為この日はいなかった)園児がいたら置いて下まではいけないし、補助の先生もいつもこの時間に居るわけじゃない。(補助の先生と2人で見てる)
他の先生も忙しいから私からは頼めない。
だからそれは出来ない。と言われました。
そうだよな~と全然納得出来るのですか、
その後にも畳み掛けるように、「お母さんさぁ~、リフレッシュで預けてるじゃんね。
リフレッシュって完全にお母さんの都合だよね?働いて預けてるお母さんもいて、その中でも子供が泣いてても引きずってでも連れてきてたり、子供3人連れてきてる人もいるんだわ〜。だからごめんけどそのお願いは聞けんわ。」っと言われました。

そして、「あとさ〜、来月なんだけど11月も預かり2回でお願いしていい?新規のお母さんを沢山入れてあげたいんだわ。わかるでしょ?初めては預かり時間も短いからちょっとでも多く入れてあげないと可哀想じゃんね。」と言われて、そりゃ〜分かります。是非そうしてあげて下さい!とわかったのですが、言い方があると思います。

初めからですが、適切な距離感がない話し方(友達口調)に、心無い言い方。
仕事のグチを平気で私に言う事もあります。
非常識な事は多々ありますが、気にしないようにしてきました。でも、園に相談しようか、色々考えてしまいます。長文失礼致しました。

コメント

そのタメ口の奴は園長ですか?普通にムカつきます!私は何か苦情があるときは園を飛ばして本社に電話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一時預かりクラスの先生です。
    先生は言葉遣いが酷く、私の前でも平気で子供達に使います。

後輩であろう先生の事も下の名前で呼び捨てにしてお喋りしたりします。

先生は37歳で私より下です。とても社会人としてのモラルがある人とは思えない人です。

• 9月18日

退会ユーザー

有り得ないです!!私は今、下の子の育休中で、上の子は保育園を継続利用していますが、しょっちゅう「働いている方が~」と働いているお母さんと引き合いに出されて、遠回しに預けるなと言われています。本部に苦情入れましたよ。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中です!
    最長で2年取れるのですが(園に入れなかった場合)、先生に「育休2年もらえるの?ここなんて1年だよ。しかもすぐに戻らなかんかったからね。」とグチを聞かされました。。

はじめてのママリ🔰さんも嫌な思いをされたんですね。。
    本部に苦情を入れて改善されましたか🥺?

• 9月18日

退会ユーザー

育休中なんですね!一緒ですね!
    「育休育休って言うけど育休はバカンスじゃないんですけど?赤ちゃんのお世話と母体の回復のためにあるので上の子は関係ないですよね?」って言ったら、それ以来は言われなくなりました!
    保育園側は人手不足のためにそういう発言をしてしまったって言っていましたが、「人手不足なら会社側がなんとかするべきで利用者に休む事を強要するのは違いますよね?」って言いましたよ!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですね!聞いててスッキリしますw。
    本当に、人手不足は会社の問題です。それを利用者に強要はよくないです。😭

育児や家事、その他の事で疲れているのにこういった心無い言葉にかき乱されるのは本当に嫌ですね。

• 9月18日

退会ユーザー

先生に「このお母さんなら何言ってもいい」って思われたくなくて😅それって「このお母さんの子供なら適当でいい」に繋がると思ったので。

市役所や本部などに話してみて改善されるといいですね!良い結果になることを祈っています!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね!
    心強い気持ちになれました!ありがとうございます✨

• 9月18日
kids3ママリ🔰

子育てお疲れ様です!
生まれたばかりの赤ちゃん抱えてママも大変なのに、その言い方は先生少し冷たいですよね。。。
不安や不満に思ったことは、認可保育園なら、時間があるときに市役所に電話で相談してみたらいいと思います。(保育園に指導が入るので。)
園の中のトップに言っても変わらない事も多いし、中で揉み消されます。。。(いい保育をしてもらえるよう、改善になればいいですね。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所に相談出来るんですね。
    園より役所に言ってみよかと思いました!

• 9月18日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

お役所の管轄で動いている福祉施設、医療関係は、役所の指導が入ることが1番恐いと思います。
    匿名で相手側には伝えられているので、常々そんな感じの先生であれば、誰が言ったかなんて分かりませんし。
    園の中が苦情を言うと子どもに被害があっても困るので、外部がいいと思います♪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりは役所を通しての保育園なので、役所に相談するのが良さそうですね。
    知らなかったのでありがとうございます!

• 9月18日

その言い方はあり得なさすぎます💦
わたしも末っ子をリフレッシュでたまに預かりにお願いしますが、そんな言い方されたらもうそこには行かせたくないです!
園に相談してもいいと思います!その上で、他にも選択肢があるならば他の園に行ってみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直先生の言い方にはショックでした。。
    いつも上からの言い方をする人ですが、保母さんで私と同じ2人の子を持ち、先生の下の子は私の上の子と同じ歳なので大変さは分かると思ってました。

リフレッシュ保育という名前ですが、私はリフレッシュをしている訳ではないので仕事されてる方と比較をする様な発言等に気持ちが沈んだ次第です。。

• 9月18日