※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが寝ないことについて相談です。夜はよく寝るが昼寝が短いです。寝る子は育つと言いますが、寝ないことが成長に影響するでしょうか。

【寝ない子の成長について】

あまり寝ない子

朝寝もお昼寝もあまりしません。

起床5:30
就寝21:00

夜通し寝てくれます。

生後3ヶ月くらいで夜通し寝るようになったのは良かったですが、月齢が小さい頃からお昼寝は短いタイプです。1回20分を1日に2回だけとか…
たまに奇跡的に2時間とか寝ることありますが月1回あるくらいです。
本人は目をこすったり大きなあくびをしたりめちゃくちゃ眠そうにするのに寝ないです。
抱っこしたり添い寝してトントンしたりしてみますが寝てくれません。

同じようなお子さんの方いらっしゃいますか?
成長曲線より少し小さめなんですが寝ないことって関係ありますか?
寝る子は育つって言いますし…

コメント

ままり

うちの上の子も全然寝ないタイプです。
8ヶ月で朝寝夕寝なくなりました。
夜中は何度も起きていたこともあり
昼寝はしていましたが…
でも、いまだに夜中何度か起きます💧

成長曲線は下の方でしたが
そんな状況でも今では成長曲線のど真ん中かちょっと上です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    成長曲線が平均的だというのを聞けて少し安心しました😊
    夜中に起きるの大変ですよね🥱毎日お疲れ様です。

• 9月18日
ままり

寝ない子です。午前睡もしないし、昼寝もほぼなし、夜は夜泣きで起きる生活で、成長曲線ギリギリを成長し、今1年生です。
かなり小柄ですが健康上問題はなく、指摘を受けたこともありません。
私はもともと151cmの普通体型、旦那は177cmの痩せ型で夫婦共に小学生の時は150cm以下でしたので、どちらにしても早くに大きくなるタイプではないのかなと認識しています😂
ご飯はよく食べ、元気もよく、学力も普通ですかね😂特別劣っているとかはないかなぁと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    全然寝ない子だったんですね😫小柄ってだけで元気いっぱい成長されてるなら良かったです☺️
    うちは私が154㌢旦那167㌢なので背はそこまで大きくならないだろうなと思ってます。

ちなみにお子様は朝はスッと起きますか?

• 9月18日
  • ままり

ままり

あまりに小さければやはり指摘されるので、されなければオッケーだと思います👌
    成長が止まってるなら問題があるかもしれないけど、成長してれば大丈夫だよ!😆って看護師さんに言われて安心しました😂

寝つきは悪いけど寝起きは基本良くて、ギャンギャンいうことはほぼないです!😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところ成長曲線は右上がりに緩やかに成長してます。病院でも特に指摘ないです😊

うちの子あんまり寝ないくせに早起きだから大きくなってもそこだけはスッと起きてくれたら、学校行きはじめてからも親としては楽かなーと思うのでうちも目覚め良い子になって欲しいです😄

• 9月18日