※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

保育園入園前にオッパイ卒業したいですが、どのようにすればいいでしょうか?断乳時の対応やオッパイケアも心配です。ご意見をお聞かせください。

息子1歳になったので、保育園に入るまでにオッパイ卒業したいのですが皆さんはどういうやり方でしましたか?
この日と決めてしましたか?
徐々に減らして行きましたか?
断乳する時って、ミルクをあげてもダメなんですよね?
3日が勝負と聞きますが、その3日間は泣いても何でも、オッパイ、ミルクはあげないで寝かせないといけないんですよね?
泣き疲れしちゃあのかなぁ…
夜は、抱っこで寝かせようとしても、オッパイじゃないとダメなので…ちょっと心配です。
断乳した時のオッパイケアーもちゃんとできるか不安です。
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ゆき

夜間をやめて、昼間をやめて、最後に寝る前の授乳をやめました😊
私はミルクを変わりにあげてました💡
ミルクはいいんじゃないでしょうか?
ただ、ミルクは虫歯の原因になるそうなのでミルクの後に歯磨きの方がいいです‼︎

1歳にもなると中々泣き疲れません😂😂😂
我慢比べですね💦
卒乳すると決めたら泣いて寝なくてもおっぱいはあげない方がいいと思います‼︎

卒乳すると決めた日はお昼寝もほとんどさせず、クタクタの状態で寝かせました‼︎

  • アンパンマン

    アンパンマン

    明日から始めようと思っているので私も昼間、夜間のどちらかをやめていきたいと思います‼️
    もし、おっぱい欲しがるのならミルクあげてみよーかなぁ…

    クタクタ作戦ですね😊
    頭に入れときます‼️

    • 2月19日
ジャイ子

前もって、もうオッパイバイバイだよと教えてました。
昼間は飲まず、寝る時だけ飲んでいて、
3日間は3時間以上大泣きでした😭
泣き疲れて寝てました。
こっちも心が折れそうになるし、オッパイあげれば楽なのになぁって思いましたよー(>_<)
でも3日過ぎた頃から少しずつ寝るようになりました^^

  • アンパンマン

    アンパンマン

    昨日で1歳になったばかりですが、おっぱいバイバイだよって言っても分かりますかぁ?

    3時間も??😱
    子供も辛いけどお母さんも辛いですね😭
    2人で乗り越えなきゃいけないんですね😥
    頑張ります🤗

    • 2月19日
しゅしゅ♡

娘も先週断乳しました!
おっぱいマンでおっぱいでしかねれない子が…と思っていましたが、泣き疲れて寝るというほど泣きませんでした!
覚悟してたのに全然で!3日くらいはちょこちょこ起きて泣いていましたが、慣れてくるとトントンで寝るようになりましたよ!

寝入りも絵本読んでたり、歌歌ってたら、自然と寝ていたり!

夜中はお茶をあげてました!
抱っこ帯で寝かせたり、夜泣きみたいに寝ぼけてるので、目覚まさせて絵本読んで寝さしたり。
色んなパターンを用意してました。

断乳してからは、つまっていたので、母乳外来にいきました!
助産師さんは、徐々にやめていかないと、急にやめると母乳が作られすぎて大変だよと言っていました!
私は徐々に減らしていたので、母乳外来も一回で済みました!

ちょっと寂しい気持ちもするけど、断乳がんばってくださいね^_^

  • アンパンマン

    アンパンマン

    私の息子も、おっぱいマンなので凄く不安ですが…
    しゅしゅさんの子と同じ様に断乳できたらなと願っときます✨

    やっぱり徐々にがいいんですね!!
    了解です😊

    本当です、寂しいですね😢
    明日から始めるので、もう寂しいです😭

    • 2月19日
aya

そうそう、3日が勝負です(笑)
うちは断乳2週間前に日にちを決め、カレンダーにシールを貼って、毎日機嫌がいい時に一回、この日におっぱいとバイバイするよって話をカレンダーの前で娘にしました。
支援センターの保健師さんに教わったやり方です。
うちは思ってるほどおっぱいに執着してなかったみたいで、夜中泣いてどーしよーもないことはなかったです(笑)
友達の子はホントに三日が勝負だったって言ってました😅
イチゴやおにぎり、お茶、白湯、いろんなのを用意して三日間を乗り切ったそうです。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そのカレンダーを見せながら、バイバイと説明する時って1歳になったばかりでしたか?
    私の息子は昨日で1歳になったばかりで明日から徐々に始めていいこうと思っていますが、バイバイを理解してくれますかねぇ😥

    • 2月19日
  • aya

    aya

    一歳になってすぐです。
    うちの娘は1月末生まれで、1歳の誕生日迎えて4月に保育園入園したので。
    言葉はあまり出てなくても、こちらの話はちゃんと理解できるって保健師さんは言ってました‼︎

    • 2月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    なるほどー!!
    私も明日から早速試してみます😊

    • 2月19日
pooon

うちは10ヵ月過ぎの時に卒乳しました!
離乳食をとにかくよく食べていたので
昼間は授乳なしになり
寝る前だけ飲んでいたのですが
歯が生えて噛まれて痛くて
それが辛くて授乳が苦痛だったのでやめました!
3日間がんばればいけます!♡
初日は1時間程号泣されましたが
泣き疲れてそのまま朝まで熟睡。
2日目40分程号泣し朝まで熟睡。
3日目には20分程で朝まで熟睡!
4日目にはおっぱいすら欲しがらず布団連れていくとすぐ寝ました♡
そのまま朝まで起きません😊
心折れそうになりますがそこで負けたらもうやめられないなーって思います。
今まで泣いたらおっぱいだったのでしんどかったですが><

  • アンパンマン

    アンパンマン

    噛まれるのものすごく痛いですよね😭
    痛くてつい怒ってしまった事もありました😥

    朝まで熟睡ってまだないので不安ですが頑張ります‼️

    • 2月19日