※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

16週の妊婦が歩くと股から何かが出そうな感覚があり、医師に相談したが特に異常なし。子宮脱の可能性も考えるが、エコーで指摘なし。ウォーキングに違和感があるため、同様の経験をした方の医師の見解を知りたいです。

16週です。
歩くと股から何かが出そう?な感覚があります。
第一子の時は後期になってから感じていたのですが、すでに今頃から感じてます。

前回の検診の際、医師には伝えたのですが、エコーで異常がなかったからか、うーん便秘だからかねぇ?で終わりました。

張りや痛みはないです。子宮頸管が短いとも言われてません。

子宮脱だったら嫌だなぁと思いますが、エコーで何も指摘されず。

でも歩くのに違和感を感じ、おりてきてるような、はさまってるような、嫌な感じがあります。
ウォーキング始めたいのにどうしよう、、という感じです。

同じような方いらっしゃれば、医師がどんな見解だったか等お聞きしたいです!

コメント

みい

わかります!!逆子だったりしませんか??私の場合切迫もありましたが、逆子の時はそう感じること多かったです!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    逆子とは言われてなくて、まだ動く時期だからですかね??
    第一子の時も、だから何ってことはなかったのですが、、。
    なんとも動きづらくて😅出ちゃう、、みたいで。
    コメントありがとうございます!!

    • 9月18日
  • みい

    みい

    今回私は双子なのもあったかもしれません😂入院させられるのが嫌で相談した事なかったので真相は分かりませんが、、上の子いての妊娠中しんどいかもですが頑張ってください🥹🤍

    • 9月19日
☺︎

わかります!!!
私も今回ずっとそれです。
圧迫感があって、今にも出てきそうな感じですよね。

私の場合は子宮脱の前の段階の、子宮下垂でした!
産後子宮脱になるかもしれないです😭
立ってる時とかに私はよく、出てきそう!ってなってたので、なるべく座るか横になって過ごしてます。

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    コメントありがとうございます!
    子宮下垂というのは医師から言われましたか?kaさんから相談してよく見てもらった感じでしょうか。何か対策取られましたか?

    医師には言っているものの、このまま放置して良いのか、、。
    全く動かないのも体力がなくなりそうで、安定期に入ったら歩こうと思っていたのですが、これじゃ外出もままならないぞ、と💦

    • 9月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    テーマパークに行った日の夜、すっごい股に違和感があったので、赤ちゃんの頭出てる?!と思って手鏡で自分の股を見てみたんです😂笑
    じゃあなんか出てて、急いで病院に行った時に、子宮下がってきてるねーっていわれて判明しました!

    対策とかは何もないらしく、安静にとしか言われませんでした。
    その時私も子宮頸管は40〜50あったので切迫ではなかったです。
    検診のたびに、股に圧迫感があることは伝えていましたが、特に対処されず、、
    私も体力作りは37週過ぎてから頑張るつもりです😭

    • 9月18日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    詳しくありがとうございます!!それはびっくりしますね、、!

    私も現行犯で行かないとこのままスルーされそうです😅
    気分のいいものではないし、なんとかしたいですが、抑えとくくらいしかないんですかね😢外だと抑えられもしないし、苦しくて😮‍💨第二子なのもありそうですよね。年齢もあるし、もう筋力ないんだろうなー😭

    今度鏡で見てみます!!!

    • 9月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    子宮を支えてる靭帯が緩んでる?って言われました!
    もうこの緩んだ靭帯は妊娠中にどうすることもできないみたいです😮‍💨
    多分私もぱんださんも、1人目の時に靭帯に負担がかかりすぎたんだとおもいます😭
    トイレの時とかも違和感あって怖いですよね😭

    • 9月18日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    あれだけ踏んばればそうですよね。何人も産んでる人がすごい、、!
    私は便秘もあるし、これからが心配です🥶
    次の検診かそれを待たずに診てもらおうと思います!スルーされないといいけど。。
    本当に参考になりました!ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!!下に向かって圧迫感があり
出てきちゃうんじゃないかと気持ち悪かったです…
私は他のトラブルもあり内診してもらったら、子宮の位置が普通より下にあるって言われましたー💦

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    ありがとうございます!嫌ですよねこの感じ😭次の検診では強目に言って診てもらいます!
    もう抑えて歩きたいです😭

    • 9月18日
ちぃぽぽ

少し前の質問に失礼します💦
今まさに同じ状況なのですが、その後病院にかかられたりされましたか😭?
何か出そうな感覚で、怖くて横になるしか今はできなくて…😭

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    病院にはかからず、騙し騙しやってきてます😞
    飲食をした後にズーンと重くなる時が多いような気がします。食べてないのに、、って時もあるんですが。。
    その後助産師さんと話す機会があったのですが、なんだろー?みたいな反応で、こんなに同じ感覚の方がいるのに、あまりメジャーな感覚じゃないのかなー?と不思議に思ってます。
    コメントくださってる方々2人目の方が多いので、やっぱり1人目で色んなところが伸びちゃったのかなーと😅

    • 10月6日
ちぃぽぽ

返信ありがとうございます😭
同じ週数で、1人目も同じ年くらいのなので勝手に親近感が湧いてコメントしてしまいました!😭💦
病院にはかかられてないとのことで、わたしも様子を見ようかな…と思います🥲余りにも回数が多いようなら少し考えものですが…🥲
なんだか、今回お腹が張るのも早くて、仰られているようにやっぱり2人目だと早い段階で色々なことが起きてしまうのかな〜と思います😭
コメント本当にありがとうございました😭!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    親近感感じていただけて嬉しいです☺️✨
    歩くのも苦しいですよね💦
    時々、膣の辺りを触ってポコっとしてないか確認したりしてます。多少はポコっと感じるんですが。。
    私は夜や食後に多いのと、横になってると症状がないので、病院かかってないですが、ちぃぽぽさんは無理せず病院など行かれてくださいね!一人一人違うと思うので。
    二人目ながら、お腹が張るという感覚がこれと同じなのかいつもわからず。。苦しいのですが、硬くはなってなくて。

    1人目と色々違うことが多くて不安も多いですよね。私はまだ胎動がよくわからなくて🤔

    また何か不安なことあったらコメントしあって解消していきましょう😆‼️

    • 10月7日