※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが難しいです。1歳の子供は、午前寝を11時にして13時に昼寝を始めていますが、泣いて1時間半で起きます。12時に寝かしつけるべきか、14時まで寝かせるべきか悩んでいます。ペースが掴めず、スケジュールは固定されています。

【昼寝の寝かしつけのタイミングについて】

昼寝の寝かしつけがしんどいです。

1歳0ヶ月です。
1週間前くらいから、午前寝が11時くらいになるので、昼寝1回に移行して、13時くらいから寝かしつけるのですが、まぁ泣く泣く…。その後1時間半くらいで起きます。
たぶん限界時間超えてるから&眠いの通り越してるのかなぁと。。

12時くらいには寝かしつけた方がいいんですかね?
14時くらいまで寝てくれればいいんですが、あんまり綺麗に2時間寝たことないので、どうなのかな〜?

遅く寝せるとぐずる、早く寝せると夜寝るまでもたない、なかなかペースが掴めずです。。。

スケジュールは↓な感じです。

7:00 起床
8:00 朝ご飯
12:00 昼ご飯
13:00〜14:30 昼寝
15:00 おやつ
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
20:30 就寝

コメント

のん

11時に寝せちゃうのはどうですか?😊
起きてから軽くお昼ご飯食べる感じで!

寝たい時は寝せましょ!
一時的なものなのでいいと思います🙌🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11時に寝せると夜まで持たず、次の昼寝が夕寝みたいになり、夜寝るのが遅くなるんですよ〜💦
    これまでは寝たい時寝せててうまいこといってたんですが、1歳になった途端にどれがベストかわからず…

    のんさんのお子さんたちはどうでしたか??差し支えなければ教えてください!

    • 9月18日
  • のん

    のん

    なるほど!1歳って難しいですよね😭

    うちは娘1歳半まで朝寝あって、午前中は9時前後に1時間未満、午後は14時前後に1.5時間でした。
    息子(2歳)は未だに朝寝することあって笑
    1歳の時は8時過ぎから1時間朝寝、13時頃に2時間昼寝でした!
    昼寝1回になったあたりはほんとに難しくてお昼ご飯関係なしに寝せてました。(今も気づけば11時に寝たりします😹)
    その代わり夜は早め18時にご飯、19時に寝かしつけして寝せるようにしてます。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝寝を早い時間帯からしてくれるお子さんたちだったんですね(^^)

    お昼寝1回、難しいですよね😓毎日同じ時間に眠ってくれるわけじゃないですしね!

    変えられるものでもないので、あまりストレスにしないように、なるようになれ精神で乗り切るしかないですよね😂レッツ臨機応変!笑

    • 9月19日
June🌷

1歳1ヶ月で保育園行き始めましたが、1歳児クラスの時は
11時半には給食が始まり12時にはもう寝てましたよ☺️

娘は最初の頃は10時とか9時半すぎくらい(みんながお散歩に行き始める時間)に朝寝しちゃうって日もあったみたいですが、徐々に慣れて朝寝がなくなり、
9時半〜11時散歩(帰園)や朝活動
11時過ぎにご飯スタート
11:50前後から食べ終わった子からお昼寝〜14:50まで
(15時〜補食時間)

というリズムです!
土日もお昼は11時半を意識し、12時〜16時くらいまで寝てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    12時〜16時までお昼寝できるのすごいですね!

    うちもちょっと早めに昼寝の寝かしつけしてみようと思います!段々1回のお昼寝に慣れてくれるといいなと思います😂

    • 9月19日
Rmm

今月から保育園入所してます!
最近まで10時ごろから10〜20分朝寝して12時半〜15時までお昼寝してましたが、
ここ数日お昼寝だけで大丈夫になって11時から昼食12時過ぎから昼寝になってます💤
今日も12:30〜15:30ごろまで寝てました💤

1日のスケジュール
6:00 起床
6:30 朝食
9:00 おやつ
11:00 昼食
12:00すぎ 昼寝
15:30 おやつ
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:30 睡眠

保育園の日も休みの日も大体同じようなスケジュールになるようにしてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通い出すと慣れていくんですね!理想的なスケジュールです〜!

    うちも、昼寝を最低2時間して欲しいですね。なんだか1時間半でちょっと起きかけて、まだだよ〜と添い寝して、なんとか2時間に無理やりしてます笑

    • 9月19日