※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。おもちゃで楽しそうに遊ばず、うつ伏せも苦手で泣いてしまいます。笑顔は話しかけると返しますが、遊び方がわからないようです。

皆さん5ヶ月のお子さんと何して遊んでますか?🤔
いま家にはメリーさんや手に持つおもちゃ3つあるのですがあまり遊んでくれません。
YouTubeの赤ちゃん体操などもしてみましたが笑わないです笑
話しかけたりすると笑うのですがおもちゃで楽しそうにすることがないです😶
うつ伏せもまだ慣れていないのか苦しそうで泣きだします💦

コメント

うさぎどし

一緒に遊ぶとなるとお歌遊びしてます!
らららぞうきんはいつもやってます😊あとは童謡に適当に振り付けて優しめに踊ってます😂
あとはお座りの練習してます!
双子の1人が仰向けのときはおもちゃで遊ばないんですが、おもちゃ付きのバウンサーだとバインバインしながらおもちゃで遊んでます!

ひじき

寝起きで機嫌いいときはメリー見つつ吊り下げおもちゃをにぎにぎ、あとは絵本のお気に入りページを開いておくと手で絵本叩きながらうつ伏せで見てたりしてます。

大人が介入して遊ぶときは、うちの子はいないないばあ的なことをするとよく笑います。
手で顔を隠さなくても、そっぽを向いた状態からぱっと子どもの方に「ばぁ」とかいいながら向くだけできゃっきゃするので、結構コスパいいです😆

あとはお腹周りに何か来るのが好きみたいで(手でこしょこしょするのには無反応なんですが…)、顔埋めてあばあば言ってみたり人形でお腹周りわしゃわしゃしてあげるのもお気に入りです。