※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.r.mama
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑が老後の面倒を見てほしいと言ってきたが、私たちにはその余裕がない。離婚も考えているが、主人を愛しているため難しい状況です。

いつもお世話になっております。
姑のことが大っ嫌いでストレス溜まってるので愚痴らせてください(>_<;)
不快に思われる方がいましたら、ごめんなさいm(_ _)m

実は昨年の夏頃、私たちがあんまりにも顔出さないため、
姑が拗ねて、急に、
「あなたたちは私のことなんて心配もしてくれない。
別にあたなたちに私の老後見てもらうつもりないし、頼ろうとも思っていません」と主人に長文のLINE送ってきたのです。
姑は2回離婚して、72歳でひとり暮らしです。

大っ嫌いになった理由は、結婚式の費用を皮算用と言われたり、毎週アポなしで訪問してきたり、うちの子が懐かないって理由で可愛くないと言ったり…
本当に72年間何を学んできたのかと疑いたくなるほど、非常識で無神経な発言ばっかりするのです。

それでも私は、主人の母だし、子どもと血の繋がったおばあちゃんだから、嫌だけどランチに誘ったり、家族で出かけるのにも誘ったりしました。
ですが、かえってそれがストレスになってしまい、我慢ができず、昨年の11月に爆発して、
「うちの子が可愛くないのならもう関わらないでください。」と、言いました。
姑からは、「もう一切こちらからあなたに連絡しません。可愛くないという発言がかんにさわったのならごめんね」と返事をいただきました。

主人とは、月に1回程度会ったり、連絡とったりしてるみたいですが、私とはそれから接触することがなくなりました。

ですが、先日、姑が主人に、
「彼女に関わりたくないと言われ、とてもショックをうけました。彼女になんでそう言ったのか聞いてみて?
まぁ、あなたたち家族が仲良くしてくれればそれでいいですが。私に何かあったときは宜しくでーす」
と、連絡してきたのを主人から見せられました。

私が愚痴りたいのは、あれだけ老後見てもらうつもりないって言ってたのに、なんでこんなに見てもらう気満々なのかが不思議です。
しかも、「宜しくでーす」って軽々しすぎる。なんなの?
宜しくですってあなたの面倒見るつもりないし、
自分で見てもらうつもりないって言ったんだから、自分でどうにかしろって思います。本当に腹が立ちます。
主人は次男です。長男のお義兄さんは、結婚していましたが、姑が原因で昨年離婚してしまい、北海道に行ってしまって、姑の面倒見れるのが私たちしかいないため、本当に頭が痛いです💧
お義兄さんも、家族に執着がないため見る気さらさらないです。
姑は老後資金とかも貯めていないようで、
私たちもこれから子ども2人育てなきゃいけないため、
姑の施設の入居金など払ってあげられる余裕もありません。
姑の面倒見たくないので、離婚したいところですが、
主人のこと愛してますし、姑が原因で離婚したくないし…
もうどうしたらいいかわかりません😢

読んでいただきありがとうございます。
長々とすみませんでした(><)

コメント

YJM

中々厄介な姑さんですね( ´•д•` )💦

私の元旦那の時の姑は嫁いびりが大好きで無責任発言もいっぱいありましたよ!

私が元旦那から殴られてるの知ったら

『あんたなんて殴られて当たり前やけんね。
子供達の母親になってもらうためにうちに来てもらったんやけん。
息子と恋愛される為にここに居させてるわけじゃないけんね。』

って言われたり

『〇〇ちゃんを嫁さんにしたかったんよ〜』

とか

あとは元旦那の連れ子の幼稚園のお弁当作って持たせたら愛情がこもってないだのなんだのイチャモンつけてきて、最終的には中身を毎日入れ替えてたらしいです。
↑これは離婚後元旦那から聞きました。

つまり私が作ったお弁当のおかずは捨てて新たに自分が作ったおかずを入れてたらしいです(笑)

なので!
私ははっきりお義父さん(良い人でいつも義母から私をかばってくれてました!)にも元旦那にも

『お義父さんの老後は面倒みますが、お義母さんの老後の面倒は見るきないので施設なりなんなり探してください。
お義母さんの面倒みなきゃならないのなら北海道に帰らせていただきます。』

と告げました(笑)

でんちゃん

それはイラッとしますね(ㆆ_ㆆ)
結局見て欲しいからまた寄ってきて、子供を可愛がってみてくれてるならまだしも、、
わたしも義両親が子供に見てもらう気満々で今から憂鬱です(笑)

ゆらゆらくらげ

うちの姑みたいですね。
ボケ始めてるのかも。
老後見る気はないと言ってはどうです?
うちの姑も散々ワガママ放題して言いたい放題して、あんたらには老後を見てもらうつもりはない!!と出て行きました(笑)

産後の自分の心身を削り、とても良くしてあげたと思っていたのにまさかの言葉で開いた口もふさがらず。
言われる筋合いは全くなく口から反論がでそうになるのを飲み込み…
まあ面倒みないで済むなら文句も聞き入れよう、と言い返しませんでしたが。
本人は自分は間違ってないと思っているし、100%自身に非があっても間違っているとは絶対に認めないので、、、
旦那も義兄も呆れかえってます。
うちの姑の場合はすでに義兄夫婦から縁切りされ、うちにすり寄ってきています(笑)
何かと贈り物をしてきたり色々ごますりもしてきますが。
要らないものや不快なごますりなので(今までの発言と正反対)流してますし、お金は自分で貯めてねとはっきり言ってます。
貯めてない分は知らないよとも言ってます。
将来はどうなるかわかりませんがね、自宅で見る気はゼロですね。