※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡
子育て・グッズ

つかみ食べについて、息子が食べ方に悩んでいます。積極的に試してみるべきか、成型して負担を減らすべきか悩んでいます。

つかみ食べについてなんですが…

積極的にやるように、彩りとか形とか色々試しましょう!って感じですか?

それとも、
つかみ食べはだいたいが通る道なので付き合ってあげましょう〜崩れないように成型するとママの負担が減りますよ〜。

どっちなんでしょうか??

息子はまだ、スプーンに手は伸ばすけど、いざ掴める玉子焼きとかを出すとワンコみたいな食べ方になっちゃいます(´-`).。oO

コメント

ザト

うちの子たちの場合は、お店なら汚しても後片付けが楽(よそだと床に落ちたものを拾ってテーブルを拭くだけで済む)なので、なんでもつかみ食べですが、家の中では潔癖症の夫がいるので、パンや野菜ボール、野菜スティックなどの後片付けが面倒でないもの(おにぎりは布製の椅子にこびりつくと掃除に手間がかかるのでNG)に限定してさせています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 聡

コメントありがとうございます!
    お店ではオッケーだよーっていうのもアリですね(°▽°)
    ちなみに野菜ボールとはなんですか?!

• 2月20日
  • ザト

ザト

野菜ボールはさつまいもやかぼちゃ、にんじんなどの野菜を煮て柔らかくなってきたら丸めてボールの形にして、オーブンで数分焼いたものです!さつまいもならスイートポテトみたいな感じになりますし、素朴で美味しいですよ♪
    たくさん作って冷凍してました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月20日
  • 聡

かわいいし作り方も簡単ですね(*^^*)
    次のストック作りの時にやってみます♪

• 2月20日
はる

ワンコみたいな食べ方…ほっこりしました♡

付き合ってあげましょう〜かな(^.^)♪
我が家も9ヶ月頃に1度つかんで食べれるような離乳食を作りましたが、ボロボロにして終わりました(>_<)
ですが不思議なことに11ヶ月過ぎた頃もう1度チャレンジしたら、優しく掴みうまく食べれるようになっていました!!!
子どもっていつの間にか成長するんですね(^.^)♪
今は付き合ってあげて、いつの間にかうまく食べた時褒めてあげましょ〜〜♪

• 聡

コメントありがとうございます!
    今日また玉子焼きを目の前に出してみたら、ちょっといじってポイしてしまいました(;ω;)
    あまりやっきにならず、また来月とかに再チャレンジしてみます!

• 2月20日