※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実家への贈り物や食事代についての悩み。自宅へのおもてなしや外出時の費用負担について悩んでいます。他の方はどのようにお金を出し合っているのでしょうか?

【実家への贈り物や食事代についての悩みについて】

実家より自分達の方が明らかに所得が上の方いらっしゃいますか??その場合、実家へ行った時や一緒にお出かけや旅行に行く時などの費用はどうしているか教えてください。私は色々やってあげたい気持ちもあって実家へ行く時は美味しい物を買って行ったり、お昼をおごったり、旅行に連れて行ったりしていますが、、、最低なのですが後からモヤモヤが残ります💦やってあげてばっかりだと、、、🥲私の自宅へ来た時もほぼ食費はこちらもち、お出かけしたレジャー費もこちらもち、なんだか当たり前になってしまっています。
時々子どもを連れてショッピングモールへ出掛けてくれるのですが、使ったものはこちらがすべて費用をだしています。

今回は敬老の日ということで実家へ来る時に5000円分の果物やスイーツを買ってきて、家族みんなで食べる15000円のランチを奢ります。それなのに母がスーパーでついでに買ってきてくれた500円を請求してきてモヤモヤ。

皆さんはどのようにお金のを出し合っていますか??

コメント

ちぃ

ありがとうという言葉もなしですか?💦

• ママリ

ママリ

ありがとうは言ってくれます😂

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

私も実家が裕福じゃないわけではないですが、やはり定年しているのでこちらが出します。

でも孫の面倒を見てくれたり、体調不良の時は駆けつけてくれたりたくさん助けられているので全くモヤモヤしません😊

うーん、、どうしてもモヤモヤするのであれば頻度を減らすしかないかなぁとは思います🥹

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

実家はある程度(40万以上)収入はあります。
    子どもの面倒を見てもらえたら助かりますね!!我が家は距離が離れているので、体調不良の時も預けられず、2ヶ月に1回帰省した時に数時間見てくれる程度です。
    旅行やレジャーは一緒に行きますか??

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

私は実家が近いのでママリさんとは状況が違いますもんね🤔

レジャーは一緒に行きます😊
    うちが誘うことが多いので、うちが出しますね✨

旅行は自分たちだけで行ってます😊

老後になってくるともう自分たちの大体の貯金ってわかってるじゃないですか💦

増えることはまずなくて、あとは貯金が減って行く一方なので、どうしてもお金にはシビアになるとは母は言ってました😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

実家はかなり貧乏ですが、会ってる時の食事代は基本支払ってくれます。
ただ、こちらも自分が行きたい高い食事とか記念の食事は奢ったりはしますし、子育てを手伝ってくれたお礼に旅行をプレゼントしています。

家族間でも払って当たり前という態度も、500円請求されるのもモヤモヤしますね💦

はじめてのママリ

うちの実家は貧乏ですが、こちらが出そうとすると絶対に断られます!
なので旅行は一度も行ったことがないし、レジャーも近場で母が支払える場所しか行ったことがありません。親戚で集まっての食事会なども支払えないからと年1回ほどです😅
それはそれで息子と祖父母の思い出も作れないし、どうなの!?と思いますが💧

モヤモヤするならもう少し頻度を減らしてもいいかもしれないですね😌
もしくは、たまには出してほしいとお願いしてみるとか。

はじめてのママリ

実家の方が所得が上ですが、殆どこちら持ちです。

先日帰省した時は一度の帰省で30万超えました😭

義両親があまり外食や買い物に行く事を嫌がるので、自宅で作って(買って)待っててくれます。
いつもデパ地下の高級食材でお料理し、出迎えてくれます。
普通の手土産を持って行き、滞在費は渡していません。

批判では有りませんが、ランチとか行かずに自宅で食べれば良いのではと思います。
お土産もそんな良い物じゃなくて良いと思います。

モヤモヤするなら、高い物は買わずに一般的な金銭感覚のお土産や食事をすれば良いと思いますよ。

やってあげたいと思うなら、モヤモヤするのが不思議だな〜と思いました。