※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の妹に嫉妬して苦しい。義妹の幸せが辛い。心が苦しくて死にたくなることも。

私の心の闇なんですが…

昔からお付き合いした人に姉妹がいたらその人と自分を比べて嫉妬してお別れしたことが多々あります。

その悪いクセはいつまでも治らず、今は主人の妹ふたりに嫉妬してしまっています。とにかく自分より持ち物が目新しかったり流行りのもの、家庭が円満で幸せそうだとずっと嫉妬心で気持ちがもやもやしています。

今は主人の妹一人が不妊治療の末に妊娠をしたことで義父母が義妹のことを幸せそうに話すのをみるとイライラします。自分でもおかしいなと思ってしまうんです。気にするなと思うかもしれませんが気になるんです。時々心が押しつぶされそうになって死にそうになることもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

人の幸せが不快に感じる事はよくあるようですが、それの度合いが強いと辛いですよね。
とにかくなんでもそうですが人と比べる事を意識的にやめるように自分が熱中できるもの、好きな事をやり続けて自信を持てそうな事を探してみたらどこでしょう?

ママリ

はじめでのママリさんほどではないですが、身近な人に嫉妬して心が潰れそうな気持ちわかります。

どういうときになるか考えてみると、決まって自分に自信がないときなんですよね😣何もできないと思うときって周りが全てが羨ましくて、自分なんてって気持ちから相手に対して黒い感情浮き出てくる気がします。

逆に自分が何か目標もって頑張っているときは他人はそれほど気になりません。
満たされるためにも、何か熱中できるものみつけるといいかもです。
今ダイエット頑張ってるんですが、自分の変化が楽しくて、最近黒くなってないなぁと気づきました🤔✨
他人に目が向いてるなら、自分に対して雑になってて、自分自身を見つめるサインなのかなと思います。

え、怖いです💦心療内科にかかられた方がいい気が…

自分も不妊でとかならわかりますけど最低でも2人はいるんですよね?
それで義妹の妊娠の話を喜ぶ義両親見てイライラしたり死にたくなる?のがよくわかりません。
不妊治療してる間、妹さんもあなたみたいに死にたいと思ってたかもしれませんよ。
私も長いこと不妊治療してましたが子どもいる人見てイライラしたりとか死にたいとかまでは思わなかったです。

はじめてのママリ

子どもの頃にいつも誰かと比べられたりしてきたとか、そういうことが原因なのかなぁと思います💦
苦しそうですね😭
脳の認知の問題なので、自分も他人もみんなそれぞれの幸せでいいと思えるようになるといいですね。

ままり

ご自分で闇(病み)だと言っているように、それはいいことではないですし、人の幸せを素直に喜べない人生ほど、不幸と言っても過言ではないと思います。周りの幸せの数と比例して、自分の心が黒くなってしまうんですよね?それをこの先もずっとって辛すぎます。
何か、そうなった原因はあると思うのです。心当たりはないのですか?

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、私が勤めてる会社が買収されて、持ち株が倍以上の価格で買い取られることになりました!
私は自社株は持ってなくて、回りの人たちは結構所有していたみたいで、1千万、2千万儲けた人も!
もーーー悔しくて眠れません😂💦
今は出来るだけその事は考えないようにしてます😒

ほんと、考えないようにするのがいいかなーって思いますよ!
確かに悔しいと思う事もあるけど、他の人より自分はここがいいよね!って、いいところを見るように頑張りましょう!
私は、、、家族少ない分出費が抑えられてるし、これからの人生不自由無く暮らせていけるし、むしろお金余りまくってる可能性高いし!いいいいらないよ、お金なんてもう!!って思ってます😂
負け惜しみ、、いや違う!事実だーって😁💨💨

ママリ

夫の身内に不幸がないほうが自分が得!って発想に転換できないですかね?
たとえば義妹さんの不妊治療がうまくいかなかったら、自分たちの子供に義両親の期待が一気にかかるし、義妹さんと会う時も子供連れてると気まずいからしんどいけど、妊娠できたならそういうこともないからよかった〜みたいな
幸せそうだと羨ましくなる気持ちもあって当然なんですけど、逆にものすごい不幸だとそれはそれで大変で、ケアしなくちゃいけなくなるかもしれない
だったら円満にしててくれたほうがこちらもほっとけるから楽
みたいに考えられませんかね?