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そうママ
お仕事

会社の備品を個人アカウントで購入し、領収書として使える書面を提出したが、経理から支払いNGの指摘がありました。サイトの記載との違いについて疑問があります。

領収書についてお伺いします。

会社の備品を私の個人アカウントでオンライン購入し、納品明細書という書面のPDFが添付されており印刷して経理に提出しました。

サイトには領収書として使える、領収書のみの発行はしていないと記載があり、経理にも説明しましたがこれでは支払えないと言われました。

ショップ側が使用できると記載しているのに、会社NGな事ってあるんでしょうか?💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

社会統制の問題で、「領収書」という表題がないとダメ等の会社ルールがあるのだと思います。
おそらくショップ側は、領収書等に載せるべき項目を全て納品明細書に記載しているため、領収書として使えると記載しているのでしょうが…🥲

消費税法上は必要事項さえ載っていれば、表題が領収書だろうと明細書だろうと関係なくOKですし、法人税法上は事業に必要な費用であればOKです。

  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    社会統制ではなく、社内統制です🙇🏻

    • 9月18日
  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    詳しく記載して頂き助かります💦

    領収書番号の表記もあるので、法的には大丈夫なはずなんですが…💦

    もう一度掛け合ってみます😥

    • 9月18日