※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

兄弟仲が良い理由は親の接し方と子供の性格の両方による。年子で一緒に遊ぶことが多いため仲良し。歳が近いメリットもある。

【兄弟の仲良しの秘訣は親の接し方?子供の性格?について】

兄弟仲がいいのって親の接し方ですか?子供の性格ですか?
どちらもあるのかな?

3歳半と5歳の年子の男の子います。
2人とも仲が良く、喧嘩も2人で勝手にごめんね、いいよ(ごめんねに被せ気味で😂)と言い仲直り。

片方がいないと○○大好きなのにどこいったの?
寝る前に下の子が上の子にくっつき、上の子は寝ないの!と怒り気味に言うと下の子はだって○○くんが大好きなのに!と怒りながら言う😂

なんでこの人たちこんなに仲良し?笑
いつも一緒に遊んで同じ場所で同じ事をしています。
外で遊ぶ時もずっと一緒に遊んでいます。

私は5歳上に姉、3歳上に兄がいますが、姉とは遊んだ記憶なく兄とは家の屋根に登って忍者🥷ごっこ!とか兄の友達の中に入りベイブレードしたりしてましたが、こんなに小さいうちからずっと一緒に遊んでた記憶はないです。

年子だからでしょうか?
1歳半離れてます。歳が近いことのメリット?
赤ちゃん返りもなく、上の子も積極的に抱っこして我慢はさせないようにしてきました。

このまま仲良くしててほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が平等に接しているのはあると思います🙂そこで不満が出ると兄弟同士でもめると思います。
あとは上の子の性格が穏やかなのかな?と思いました🤔
けんかしたあとにお互いに謝って自分たちで解決をしてくれるってすごい偉いですよね✨

私の場合、姉妹なんですが、父がモラハラ気味なため共通の敵がいることで仲良しです😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

上の子穏やかです!下の子がお兄ちゃんだったらまた違ったかもです💦
    気持ちの切り替えに笑ってしまいます😂

共通の敵😂女の子同士だから余計に共感できてお姉さんと仲良しなんですね!

• 9月18日

同じ性別、年齢の兄弟ですが、仲良くないです😭

私の接し方で仲良くなるなら改めたいです💦
もちろん、2人で遊びますが投稿にあるようなベッタリな感じは全く無く😭いつもママを取り合います😭
保育園では、仲良し兄弟らしいのですが、家では全くです😓

はじめてのママリ🔰ん

2人で遊んです時点で仲良しですよ!
    2人ともママ大好きっ子くんなんですね☺️❤️うちは私が早朝から土日仕事でいないのもあってママっ子じゃないのもありますよ!赤ちゃんの時から別にママじゃなくても😏みたいなタイプでした。
    取り合いもあります!寝る前のハグ、必ず負けず嫌いな上の子が下の子より先に!と言う意気込みを感じる勢いでダイブしてきます。取られたくないんでしょうね。
    ママの取り合いも今だけですよね🥹そのうち買い物さえ恥ずかしがって来てくれなくなると思ったら寂しいし、年子だから一気に寂しくなりますよね😅

• 9月18日

退会ユーザー

上の子が負けず嫌いだけども、控えめな性格で、下の子は自由奔放で欲しいものは欲しい!と押し通すタイプなので、
    上の子が結構我慢しているのだと思います😥
    上の子優先!を心がけてきましたが、2人が対等にやり合えるようになってからは、薄れていました💦もう少し意識して接します😄

いつまでママママ言ってくれますかね🥹✨

• 9月18日

はじめてのママリ🔰ん

2人の性格まで似てます😂
    ほんと、性格は持って生まれたものって感じしますよね🤣
    下の子の方が手が出たりもしますが、最近はなくなりました。これも成長ですかね?上の子がブチギレてやりすぎるとかないから平和が保てるのかもしれません。

せめて低学年まではママママ言って欲しいですよね☺️

• 9月18日

退会ユーザー

たしかに、ぶち切れて殴り合いとかはないので、まぁよしとしています🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

2歳差でお互いのこと好いています!片方がいないとすぐ「〇〇くん(〇〇ちゃん)はどこ行ったの?」や、私に叱られて泣いたら「〇〇くん(〇〇ちゃん)ぎゅーしてぇ😭悲しいよ〜😭」と相手の慰めのハグを求めます😂笑
あと「はぁ、〇〇ちゃん可愛いなぁ〜」と妹の顔を見て惚れ惚れする息子や、幼稚園から帰ってきた息子に「〇〇くんに会いたかったよー!一番だいすきだよ♡」と言う娘が見れます😂

とは言ってもやはり喧嘩はよくしますし、ママの膝の上取り合い大会はすぐ始まります💦
私自身2歳差兄妹でしたが幼い頃は兄と大変仲良かったみたいで、主さんの投稿読ませていただくと恐らく上のお兄ちゃんが穏やかな性格だからかな?と思います☺️上の子がすぐ怒ったり気性荒かったりすると多分そうはいかないです😂笑

はじめてのママリ🔰ん

ひゃ〜🥰可愛いですねー!
    おっしゃるとおり上の子穏やかな性格してます!下の子は猪突猛進、激しい性格してます😂
    上の子の性格によって兄弟で仲良しかそうはいかないかも関係してくるんですね!

• 9月18日
ちちぷぷ

過去の投稿に失礼します😂

我が家も大変仲良しな兄弟です。
しかし、我が家は兄がハチャメチャ、どこまでもいくジャイアンで、ジャイアンだねって言うと、そうだ!俺様がジャイアンだー!と言うかのようです笑
一方弟はどこまでも穏やかで優しく、、そのジャイアンとうまく遊びます笑
ジャイアンも弟が大好きなようでしょっちゅうちょっかいをだして怒らせて喜んでいますが、それ以外は2人で虫を捕まえたりLaQしたりどの録画見るか相談していたり、、関わりで嫌なことがあればごめんね、いいよと勝手に解決して仲直りしてるし笑面白いです笑
しかしそこまでべったり💗ではないかもしれないです👍お互いいないと寂しいなぁ〜とは言ってます笑☺️
ずっと仲良くいてほしいですよね!!