※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園選びについて旦那と揉めてます。旦那は近くって荷物少ないところ…

保育園選びについて旦那と揉めてます。
旦那は近くって荷物少ないところがいいと
私は通勤時間の差し支えない範囲で送迎出来るなら、荷物多少多かろうとも栄養面考えられた給食提供してくれる園や色々な体験出来る園がいいなと思ってます。荷物なんてそのうちオムツもエプロンもいらなくなるし小さいときだけやんって思ってしまいます。しかも絶対旦那用意しないし、送迎も9割私がします。

皆さんは保育園選びどのように決められましたか??

コメント

ぴ

え、今のところ旦那さんに決定権ないですよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お前準備せんやろがって思わず言ってしまいました🤣
    ぴさん所のご主人様はそいうのされますか??
    保育園行くようになったらするのかな〜なんて思ってしまいます😅

    • 9月18日
  • ぴ

    👨シフト制の平日休みのため、「迎えに行った方が翌日の準備をする❗」ルールです😁週1くらいなので忘れ物も多々ありますが、その都度言うてます❗「しっかりしてくれ❗」と(笑)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那も平日休みありのシフト勤務なのでそのルール採用してみたいです!!
    ・・・でも絶対何かしら忘れる気します。会社のカバン忘れた過去がある人間なので🤣

    • 9月18日
たなか

保育園選びは旦那はノータッチで私が独断で決めてましたね。
私は徒歩族なのでとにかく家から近いところ!と考えてて後は入っちゃえば慣れるだろーって感じでした😂

それに保育園もずっと同じじゃなく、何年か通ってたら方針を変えていきますしね。
うちは長女が年長の時から三女に至るまでずっと同じ園に通ってますが、初めは使用済みオムツは各自お持ち帰りだったのが、いつからか園で処分するので毎月オムツ処理費を払ってくださいになり、今年度からはオムツのサブスクが出てきて(登録するか否かは個人の自由)オムツを持っていかなくてもよくなりました。

保育園に関わるメインのお母さんが選んじゃえばいいと思う反面、何かあった時にお父さんに送迎を頼む時に「だからあのときおれは嫌だって言ったのに」と愚痴愚痴言われるのも嫌ですし、何とか意見を擦り合わせたいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツは私の市では園で処分が主流になってると言われました😂
    私の保育園時代はお布団の持ち帰りとかもありましたが、今はない所もありやっぱり年と共に変わりゆくんですかね🤔
    良い方に変わってくれるのは大歓迎なんですが😂

    • 9月18日
deleted user

私も近さと荷物の少なさは重視しましたね💦
給食は園で手作りの栄養のあるご飯で、色々な体験もできているので割と揃っているかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市は園によってバラバラで😂
    給食は本園で作り分園に運ぶ所や、おやつからお昼ごはんから全て手作りで栄養面考えてます!みたいな園もあり😅
    似たような特色で近さで選べるのが楽なんですが、園によってアピールポイントがバラバラ過ぎて揉めてます😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は、マンションなどの一室やアパートの一階ではない、園庭が広い、園の雰囲気が良い、光が差す、職員の対応(説明会時や見学のときに挨拶するか)、布おむつではない、所を選びました!!
しかし、大人の足で徒歩20分、自転車で信号待ち含めて8分〜10分かかります。
雪の日、雨の日、辛いです。
家の最寄りにすればよかったと大後悔しています。
家から近いのが1番良いと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭は大事ですよね!
    通勤途中の保育園でも子供連れてだと大変ですかね?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤途中とは、電車ですか?自転車ですか?☺️
    私は、家→保育園→駅という感じで、自転車です。
    家から保育園は自転車8分〜10分で、保育園から駅までは自転車で5分かからないくらいです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私鉄沿いなら徒歩、JR沿いなら自転車になります!
    ただ私の住んでるJRは人身事故・遅延がめちゃくちゃあるのでJR沿いでも私鉄通勤したいな〜と思ってます。

    通勤途中にあるのが無駄な往復なくスムーズに行けるのでいいですよね!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤途中が良いと思います!
    徒歩なら、尚更家から近い方が良いと思います!
    雨の日、雪の日、暑い日、子供連れて荷物持って長く歩くのは大変です。
    家から近いに越したことないと思います!

    • 9月18日
そら豆

私も悩みました!現在保育園に預けていますが、最近よく考えるのが、、、同じ校区内の方が小学校に上がった時に子供が困らなくて済むのかなぁーなんて考えてきました。小学校に上がった時に知ってる友達がいるのといないのでは少し気持ちも違うのかなぁーなんて🥴

ま、とにかく、最初のうちは荷物は多いです笑!絶対にww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私も考えました😂
    学区内の方がいいんですかね😇
    なんか見学行けば行くほど訳わからなくなるんですよね💧

    荷物ってオムツやエプロン、お布団とかですか??

    • 9月18日
  • そら豆

    そら豆

    お昼寝用のお布団は必ず必要だと思います。布団・エプロン・お着替え1式・口拭きタオル3枚とかですかねー☆荷物が多いと思うのはお布団がある毎週月曜と金曜だけです☆

    • 9月18日
いきゅママ

とにかく自宅から近くて荷物が少ないところにしました!
雨風台風雪、真夏、真冬、子供との行き帰りは近くでも本当に大変なので、私は近さで選んで良かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供連れてだと思い通りに行かないってよく言いますよね💧
    朝の忙しい時間なら慌てそうな気がします😅

    • 9月18日
マリモ

我が家は幼稚園を選びましたが
園によって行事など、
どこも違うのでここが楽しく
通えそうかな〜!と思ったとこ
直感できめましたよ(^^)
迷っても実際問題通わないことには正直わかんないものだなっても当時は本当に思いました(^^)
荷物が多少多くたって子供がほぼほぼ持つわけでもないし
どうせ通わせるなら楽しめそうなとこに行って思い出を作らせてあげたい気持ちでした♪
基本ママが主なので私は自分で
ささっと決めて旦那に了承もらいましたよ〜(^^)
この園に入ってよかった〜!と
思える園に出会えるといいですね♪

ママリ

距離、朝の15分って全然違います。
それだけ近ければ、イライラも減りますね。年齢上がると食べて!食べて!着替えて!着替えて!が増えてきます😅

あとは、小学校のお友達がいる園に子どもの為に変わりました。家から近くもなりましたし。
子どもが生後半年から保育園だったけど、人見知りが激しくて、、、小学校が心配で、年少から変わってます。半年でやっと慣れてきたかな😅仲良しのお友達もできたみたいで。

ちちぷぷ

送迎は誰がするのか
保育園の支度は誰がするのか
は話し合いましたか?
保育園だとどこも栄養面の考えられていると思いますがそうでないところもあるのですね💦
保育園の距離的にはどのくらい違いますか?雨の日台風の日雪が降っても行かなければならないので近いに越したことはないと思います。でも、給食は大事ですね🤔

うちは夫が半分は送迎するので場所的には夫の意見を受け入れました。2園で迷いましたが、最終的には近くて夫の送迎しやすいところにした、という感じです!