※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
家族・旦那

旦那の〜"で"いいよとか"手伝うよ"の言い方が嫌いです。私は育休中で、…

旦那の〜"で"いいよとか"手伝うよ"の言い方が嫌いです。
私は育休中で、家事育児の比率は9:1で私がやってます。旦那が仕事をフルでやっていて残業出張夜勤ばかりで頑張っているので、それは仕方ないと割り切ってます。

私が食事作りで何食べたい?とか娘の服を買いに行ってどっちがいい?と聞くと、〜"で"いいよ。と返されます。
私は〜"が"いいと言ってくれたほうが素直に気持ちを受け取れます。"で"だとなんとなく妥協というか適当さを感じるからです。

育児も私の方が娘と関わる時間が圧倒的に長いので、メインでやるのは大変だけど苦ではありません。
でも旦那から"手伝うよ"と言われると、2人のこどもであなたも父親なのに子育てに受け身なの?一緒にやっていくものじゃないの?手伝いなの?とモヤモヤします。

日本語は難しいです。小さいことだけど夫婦で話し合ってうまくコミュニケーションを取りたいです。

コメント

プレママ

そもそもお仕事フルなのは当たり前で、家事育児の分担が9:1なのが不思議でたまりません。。
いろんなご家庭がありますが皆んなの家であって、2人のお子様なのになぜ主さんが9割も負担になるんでしょう😢
たとえ専業でもそれは比率がおかしいと思ってしまいます。。
言い方も腹立ちますね。普段1割しかやってないくせに手伝うってなに⁈って感じです笑
当たり前にやれよって私なら言っちゃいます😣

• れお

れお

たいして家事育児やってないのにいざやる時は手伝うというスタンス。普段やってないからこそ手伝う感覚なんでしょうね‪🙄‬
    やれよと言っちゃっていいですよね?

• 9月18日
m

妥協されてる感すっっごい分かります😇
◯◯が食べたい!とか言ってくれたらやる気でるのに!!

今日旦那に夜ご飯何がいいか聞いたら「ハンバーグとかでいいよ👌🏻」と言われハンバーグは工程多くて作るのだるいんだわと内心ブチギレでした😇

でもこれ言ったところで、え?そんなこと気にしとん?とか思われて終わるのでそれもそれで腹立ちます😩

• れお

れお

ハンバーグめっちゃ大変ですよ😇簡単だと思ってるんですかね😇
    そんな些細なことが自分にとってはすごい気にするんですよね、わかります!!!

• 9月18日
らん

手伝うよっていうのは違いますよね💦
そもそもれおさんの負担がでかすぎて私ならそんな事言われたら爆発しそうです‼️
でもやろうとしてる気持ちは偉いです。(うちの旦那それすらもないから
だったら俺が代わるよ、俺やるよとかがいいですよね!

言葉一つで暴力にもなるし、
本当言い方って大事ですよね💦

• れお

れお

言葉がけに相手の配慮が感じられるかどうかで全然心持ちが違いますよね😇
    喧嘩するのは簡単ですが、その後不機嫌になって空気の悪さが子どもも感じ取るので困りました…

• 9月18日