※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

小学生ママさんの働き方について、小学生になる娘を持つ女性が悩んでいます。現在パートで働いているが、小学生のスケジュールや子供のメンタル面に不安を感じています。小学生ママさんの働き方が変わるか気になっています。

【小学生ママさんの働き方の変化について】

来年小学生になる娘がいます!
ママリの過去の質問を見ていても、小学一年生での働き方はすごく大変と書いてあってビビってます😰

私は今飲食店に半年勤務していて今のところ辞める予定はありません。
ママ友に小学二年生のお姉ちゃんがいる子がいるのですが、
やはり小学生は大変そうで😱
午前授業、家庭訪問に授業参観、朝の旗振り当番など今の幼稚園より親の登場頻度が多いことに先ず驚いています( ´ㅁ` ;)
午前授業なんか幼稚園より早い、11時前に帰ってくると聞きました😵‍💫

今は週3~4、5.5時間勤務で月に8.5万稼いでますが、
これをキープ出来る自信がありません🥲
あと娘自身のメンタルも不安定になりそうですし。
どれも憶測でしかありませんが。。

小学生ママさんでパート勤務の方は4~6月やはり働き方変わりましたか?

コメント

私は学童に入れましたよ。
一年生の1学期は、午前中授業や給食食べたら帰るとかが多かったので、一年生の夏休みまで学童に入れてました。

• ゆーゆー

ゆーゆー

学童悩んでます。というのも旦那がリモワなので在宅と言えば在宅なんですけど多分頭1ヶ月は通学路の途中から迎えに行かないといけないみたいなのでそれも負担になりかねない😭
    あと仲良しなお友達がいないと恐らく行きたがらないので....

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

学童に入れるかが大きいと思います。一年生なら優先的に入れるようですが2年になると狭まるとか…私はフルではないので、2年になっても学童に入れるのか自信がありません😭

授業参観、保護者会、あとは気象警報が出てたら休校、学級閉鎖など、突発的な休みだともう…😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

仲のいいお友達と小学校は一緒なんですけど学童入るかは分からなくて🥲彼女は自営なので学童はあんまり利用しないかもと言ってたので初めての環境なのに誰も知り合いがいない学童に入れるのは結構悩みます😱

それらの日程が仕事のシフト提出前に出てくれればいいんですけどね😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校が始まる4月から学童へ入れると、お友達も幅広く出来るので大丈夫だと思いますが中には合う合わないがあって、学童辞める子もチラホラいます。心配は尽きませんよね😭

台風の休校は結構パンチくらいます👊😭

• 9月17日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

娘は仲のいいお友達出来るまでかなりガードが固いのでそこら辺すごく心配です😢

幸いうちは旦那がリモワで在宅なので台風休校や引取りは任せちゃうつもりです💦

• 9月17日