※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

公立中学、私立高校、私立理系大学はそれぞれどのくらい学費がかかるのでしょうか??

公立中学、私立高校、私立理系大学はそれぞれどのくらい学費がかかるのでしょうか??

コメント

あんず

今娘が私立高校生ですが
一年間で教育費や教材費で80万円くらいです。
それとは別に一年生では制服代や体操服などの出費(7.8万)、タブレット代7.8万
二年生では修学旅行費(うちは20万でしたが友達の子の私学は50万でした。)

ただ段階的に年収により0-30万円程度の国からの支援(補助)がありますので世帯年収によっては教育費が安くなります。
また地域によって県独自の支援が年収によりあるところも。

大学はうちは文系狙いですが
文系でも四年で諸々込みで500万近くかかります😢理系はもっとかかるかなと思います。

ゆっぴぃ

上の子が通っている公立の中高一貫校の中学の場合、

入学時に制服や体操服、学校指定の持ち物、靴リュックなどあわせて20万円ほどかかりました。(辞書など学校副教材や部活に必要なもの含む)
学校の諸経費などは年間約10万円×3年でした。

私立高校はわからないので、お答えできませんが、私立理系大学なら学費が安いところでも4年で600万くらいはかかると思います。

まま

ありがとうございました!参考になりました🥺