※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
家族・旦那

【義母への不満をはっきり伝えた経験はありますか?その後どうなりました…

【義母への不満をはっきり伝えた経験はありますか?その後どうなりましたか?について】

義母に腹が立ちすぎてはっきり言いたい

義母にはっきり思うこと言ったことある方いますか❓その後どうなりましたか❓

義母も義実家も嫌いすぎて、本当に付き合いたくないのですが、今後そういうわけにも行かない気がしています。もうしばらく会っていないのですが、正月ももう行きたくないなぁと思っています。それは、私が腹が立ちすぎて何か言ってしまう可能性が高いからです。さらに普通に話す自信がありません(^◇^;)でも、あまりにアホな義母に旦那に代わって言ってやりたい気もしてます。この先一生…多分…付き合わないといけないのでうまくやっていかなくてはなりませんが、皆さんならどうしますか❓はっきり言ってやった方その後どうなったか知りたいです!

コメント

ママリ

結構はっきり言うタイプですが、言い方には気をつけてますよ😊

関係は良好だと思ってます🙆‍♀️

どんな内容ですか?

• かっぱ

かっぱ

いろいろ重たいのでここに書くのは長くなるんですが、さっとかけることだけで伝えると、旦那さん🟰あなたの息子大病患者でよくそんなに呑気にいられますよねってことですかね(⌒-⌒; )

• 9月17日
A❤︎

先日不満をはっきり伝えました。
その後は何もなかったかのような対応をされています。

• かっぱ

かっぱ

どんな不満を伝えたのでしょうか?

• 9月17日
  • A❤︎

A❤︎

里帰りを終え自宅に戻ってから毎日アポなしで家に来ていたので毎日はやめてほしいということ、来ていた理由が私が産後鬱になる、育児を旦那と2人でやるのは不可能、育児は全員でやるものと言われ、勝手に決めつけないでほしいと伝えました。また、沐浴を勝手にやったり、断っても遠慮しないでと押し切るので遠慮ではなく本当に大丈夫だから断っている必要になった時には頼ることを伝えました!
    もっと色々ありますが伝えたのはこのくらいですかね😂😂😂

• 9月17日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです!アポ無しで毎日来るなんてなんで常識のない方なんでしょう💦そういうことはしませんね…
    伝えた時の反応どうでしたか?

• 9月17日
  • A❤︎

A❤︎

わかったの一言だけでした😂
    直接ではなく旦那がLINEで伝えたので😂

• 9月18日
ママリ

育った環境も立場も違いますし、意見が合わないのは仕方がないと思いますが、わりとはっきり言います。

義理姉から捨ててもいいと押し付けられた育児用品を返せといわれて、貰った時のまま返したら義母から
『壊れてたり汚かったって怒ってたよ。』と連絡がきました…
最初から壊れてたのも義母と一緒に確認しましたし、いらないと断ってるのも知ってるのに、イラッとしたので、
『壊れてたの知ってますよね?それ伝えてくれましたか?汚いといっても、こちらでは1度も使っていませんし、いらないと言ったのに捨てても良いからと持ってきたのはそちらですよね?意味がわかりませんし、二度とウチにお下がりを持ってこないで下さい。』と言ったことがあります😰
その後も、義理姉が子供服をあげるって実家に置いてるから今度持って帰ってと言ってもきました…
『持って帰っても、そのまま捨てますけど良いですか?』と確認してそのまま捨ててました。
そんな義実家とも離婚したことで付き合いは無くなりました(笑)

今は新しく義父母がいますが、全くイライラさせられることなく穏やかです😄

• かっぱ

かっぱ

なるほどです(^◇^;)そこまで毒親だと言ってしまいたくなりますね(^◇^;)と言いつつ、義母もかなりの毒親な気がしますが…

離婚は考えたことありませんがむしろ、一生このままだと思うとしんどいですね(⌒-⌒; )このまま会わずにすむなら会いたくないですね。

• 9月17日
🍠

義実家同居してたので不満だらけで約2年同居して我慢の限界迎えて爆発してめちゃくちゃ大喧嘩しました🤭
その後私と義母は絶縁に近い関係になって私は2年以上義実家に近寄ってないですwwww
あっちからも何も言ってこないです🤭
義母と義姉以外の義家族とはそれなりに仲はいいので今年の正月はなぜか義父と義祖母(義母の母)と義姉の子が来てくれました🤣
そこで久しぶりに義父と義甥っ子に会いました🤣🤣

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!はっきり言いまくって絶縁状態にしたらいいんですね(^ ^)お母さんは孫に会いたがらないですか❓

• 9月17日
  • 🍠

🍠

そーです!そーです!死ねくそばばあとまで言ってやりました🤭🤭
    特には会いたがってないです!!初孫(義姉の子)の方が可愛いらしいのでうちの息子は別にどうでもいいかな?って感じみたいです!でも義父が会いたがってるよって旦那にLINEしてくるらしいです🤣🤣

• 9月18日
momoich

私の義母は伝えきれないほど異常者なので、溜まりに溜まって、
関わらなくていい覚悟で私はブチ切れてはっきり言いました!🤣
バカにされるのもやだし、義母の行動も言動も腹立つし、ストレスになる元沢山作ってきて、何よりも暴力が教育、という人だったので、ほんとに生活に支障出るし、悪じえだけはものすごく働いく義母で言われてばっかでほんと嫌で、
旦那も言ってくれるのは言ってくれるけどそれじゃ気がすまなくて!笑
私自身がキレたことない姿を見せたら、義母がかなりびっくりしてました👀
少し大人しくなったし、旦那に手出すことが無くなりました。
舐められてばっかなのでさすがにムカついて全部吐き出しましたが、心のどこかでまだモヤモヤしてたりあの時もっとあー言えばよかったと思ったりしてます😑💭
ルールルールうるさくてほんとに嫌だったので、
旦那は今義母と程々に関わっていますが(そのうち完全に縁切るくらいの予定でいます)、私は完全にもう関わりませんと言いました。
LINEとかも画像や一言コメなど監視みたいなのもされてたので、
連絡先も消したし、家にも行き来してません、腹立ち過ぎて娘の顔すらも合わせたことも一切ありません😅
私は完全に縁切った状態です😃

言われるがままのままじゃストレス溜まるだけなので、言いました。100ぱースッキリはしてませんが…
はっきり言って良かったと思ってます!

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!!うちの義母の比にならんくらいクズですね(^ ^)
    はっきり言ったら縁切るくらいになりそうな気はしてます。なんせ義母は自分が大好きな浅はかやろうなので!!それでもいいならはっきり言ってやりましょうかね

• 9月17日
  • momoich

momoich

ほんとやばい義母だったので!関わらないだけでも楽です🤣
    旦那が地味に関わってるのだけが納得いってませんが🤨
    かっぱさんの覚悟があれば全然はっきり言って構わないと思います!
    ほんと溜め込みすぎると爆発するので…(私もその1人です😅)
    我慢良くないので、無理なさらず💦

• 9月17日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね…言うなら縁を切る覚悟になるので旦那さんのこと考えた時にどうしたらいいのか悩みます…

• 9月18日
  • momoich

momoich

私も考えて悩みました…でも結局旦那の家関係であったので旦那に相談しました!
    私はさすがに限界でもあったしストレスでもあったし、旦那に暴力もあったのでいてもたってもいられないことなど全部思ってる事伝えました💦
    申し訳ないけど義母とは…と言う感じで(. . ;ก)
    相談した結果今は私は絶縁しており旦那程々で関わってるって状態になったので、
    自分だけで溜まって爆発する前に嫌な事や不満な事を
    旦那さんと話してみるといいかもしれないです💦
    もう既に旦那さんに話してるかもしれませんが、2人の中で意見が合うものが何かしらあると思うので聞いて話してみるのも1つの案かと思います💦

• 9月18日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね(^◇^;)暴力まであるならさすがに…ですね。
    旦那には悪口ばっかり言ってしまって申し訳ない限りになってます。

• 9月18日
  • momoich

momoich

もう、
    暴力が教育、産んだのは私だから何してもいいんだって
    ヤバすぎですよね😇
    申し訳なくなりますよね🥲
    無理しないでくださいね😣💦

• 9月19日
  • かっぱ

かっぱ

それはやばいですね(^◇^;)
    旦那も絶縁すべきですね💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

え?うまくやる必要ないですよ(笑)てか付き合う必要なし!
私は子供のイベントで動画や写真はラインで送るけど招待したりしませんし会いにも行きません。
何故なら何かしてもらったこともないし、そのつもりもないし、
何ならただの他人だと思っているので(笑)
だからイライラして文句言う価値もないと思ってますよ(笑)

• かっぱ

かっぱ

なるほどです!うまくやる必要なければはっきり言ってしまっていいってことですかね(^ ^)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってしまった場合、あなたと旦那さんの仲が悪くなったりしませんか?もし平気なら言ってもいいけど不仲になりたくないなら、
    言う価値のない人間だとあなたが大人になるって話ですね!
    私は揉め事起こすのも面倒だから、ムカついてても言わないです。てか、怒りに任せて人を傷つける事を言うのは器が小さい気がして私は嫌なので。
    なのでうまくやらなくてもいいけどわざわざ波風立てないで距離をどんどんあけちゃえばいいのでは?って話です☺

• 9月17日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです!!!
    ただ、今主人が大病患者なんですが、それなのに呑気で主人とそして私に迷惑かけてきてることも伝えない方がいいですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお母さんと縁を切ってあなたを選んでくれるくらいの絆があなた達夫婦にあるなら言っちゃってもいいんじゃないですか?

• 9月18日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです。そこは悩ましいですね(^◇^;)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが大病患者と仰ってますが、あなたは旦那さんを看病介護したとしても添い遂げる自身はありますか??
    それくらいの想いがあるなら、あなたがお母さんに文句言っても旦那さんはあなたを優先してくれると思います。

• 9月18日
  • かっぱ

かっぱ

それはもう覚悟してますね。旦那は治りますがもしそうだとしても、添い遂げると思います

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではその覚悟の元、お母さんに言いたいことは言ってもいいと思いますよ。旦那さんを思っての発言ならきっとお母さんに伝わります。ただ、誰が相手でもそうですが、想いを伝えるときには相手を傷付けないように言葉は選んでくださいね!
    そこを気遣えばあなたには幸せしか訪れないと思います☺

• 9月18日
  • かっぱ

かっぱ

ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

キレられてもいいと思いながら、はっきり伝えてます。

伝えると改善してくれていて、特に険悪にはなってないです😌

• かっぱ

かっぱ

具体的にどんなことを伝えてますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週土日のお出かけに声かけてないのについてくるのは辛いです。とか
    スーパーくらい1人で行きたいときもあるので声かけてないのに一緒にいくねっていうのやめて欲しい。とか
    今日はどんなことがあったかとか、毎日聞かれるのはしんどい。とか
    そんな感じです😂

• 9月19日
  • かっぱ

かっぱ

あー…それはきついですね(^◇^;)直接伝えてますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接お伝えしました😌

• 9月25日
  • かっぱ

かっぱ

すごい!!!義母は話したところでヘソを曲げるタイプだと思います(⌒-⌒; )

• 9月26日
ママリ

4月まで、旦那のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいたのですが、義母が週2で来るので嫌気がさして、あからさまに嫌な態度とったことならあります!

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!あからさまな態度を取って、義母気付きますか❓多分うちの義母は私が嫌ってるの全く気づいてないと思います(⌒-⌒; )ベクトルが自分と体裁なんでそう言う意味では私に嫌われると体裁気にしてくる可能性はありますが

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

義母が来ていた時に、義母の目の前スルーして旦那に子どもを抱っこで渡したら気づいたみたいでその日に旦那に私なんかしたかな?ってLINEきたみたいです。
    なので、週2で会ってるから気疲れするみたいだよと返信してもらいましたー😩
    気づいていないのほんと厄介ですよね💦ありがた迷惑なことが多すぎて😂

• 9月18日
  • かっぱ

かっぱ

そう言うところで気づいてくれるならまだマシかもですね(^^)

ありがたくもないんです💦単なる迷惑です…

• 9月19日