※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が寝始めてから泣き出すことが続いています。抱っこしてもイライラして泣くことも。夜泣きかどうか知りたいです。

夜泣きかどうか知りたいです。
生後6ヶ月半の息子です。
ここ数日くらい、寝たなって思ってその場離れてしばらくすると泣き出すって言うのを繰り返しています。
まだ私が横で寝始めれば大丈夫なので、ただ居ないのがわかって寂しいだけなのかなとも思ってます。(後追いのような感じ?)
ただ抱っこしてもしばらくうーーとかんーーって何かイライラしてるようなどうしたらいいのか分からないような泣き方します。
月齢的にも夜泣きが始まってもおかしくは無いと思うので、どっちなのかわかる方いたら教えて貰えませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうひとつ補足です。

泣いたなと思って見に行くと目は完全に開いてなくてうっすらかまた目は閉じてるに近い状態で泣いてます。

kids3ママリ🔰

寝たくっても上手に寝付けないのでは?まだ寝つけれてないのでは?
我が子はみんな寝たと思って離れるとよく泣かれていました。。。
1人目は寝かしつけ後起きるの頑張りましたが、2人目からはガッツリ一緒に寝てます。そうなるとたぶん泣いてませんw

やっぱり赤ちゃんは言葉が喋れない分、親の心のソワソワ感?みたいなものを感じる気持ちが強いんだと思います。

ちなみに主人と昼寝してる時はよく寝るけど、私が寝さすと一緒に寝てもすぐ起きる。。。主人昼寝大好きなので、やっぱり何かを感じるのでは?

ちなみに夜泣きはホント突然夜中に泣き出して、全然泣き止みません。。。それも一生続くわけでないし!と大きな心で構えてると意外と早く収まるような気がします。

気負いせず無理せずファイトです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり離れるのが早すぎるんですかね💦

夜泣きがいつか来るんじゃないかと構えすぎて、毎度泣かれると夜泣きなんじゃないかと考えてしまいます💦

ママが隣にいてくれるという安心感も赤ちゃんにとっては大事ですよね😣

• 9月17日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

わかります!
    ホント1人目はいろいろ不安ですよね。。。

里帰りの頃、実母が抱っこして寝かすと寝るのに、私が寝かしつけすると置いたら泣かれて。。。ホントいっぱいいっぱいになってた時期があって。。。でもやっぱり子どもってどんなに小さくってもよく見てるし、よく感じるんですよ。母の不安や焦りは子どもに悟られるそうですwby実母の教え。

実母には余裕があったから寝たんだなぁーって今になって思います。
    だから起きようと思わずに一緒に寝てしまおう!という覚悟で寝たら意外と起きない気がします。

母はやることいっぱいあるから、少しでも子どもの寝てる間に動きたいけどね!

夜泣きがあった時は、よーし!受け止めてやるよー♪って気分で受け止めると案外楽ですよ。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    焦らずゆっくりやっていこうと思います。

やること出来なくても仕方ないと割り切るしかないですね💦

アドバイスありがとうございます🙇⤵︎

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私はって感じですが、息子がちょうどそのくらいの時、夜泣きしてました!
泣き始めて最初様子見するのですが、泣き止まず、抱っこしても泣き止まず、30分くらいはずっと泣き続けてたと思います。幸いうちは1〜2週間くらいでそんな時期は終わりましたが😅
夜泣き始まったか…って思ったときは絶望でしたがすぐ終わってマジでよかった〜と思った記憶があります😂

文章見た限りでは、寝付きが浅くてうまいこと寝付けてないのかなー?と思いました!
私は寝てしばらく様子見て爆睡したかな?と思ったら寝室から離れてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きも成長だけど早く終わることに越したことないですよね😭

息子は寝る時添い寝&おしゃぶりか、授乳&おしゃぶりで寝てくれるので特にこれといった寝かしつけはしてないんですが、おしゃぶり寝てる間ずっとは良くないよなぁと私が別室行く時におしゃぶり外しちゃってたんですが、もしかしたらそれで眠り浅かったのかもしれないなと思いました💦

• 9月18日