※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の肩にあざができた初ママが、原因や対処法について不安を感じています。病院に行く際の適切な科について相談しています。

生後1ヶ月の子供を育てる初ママです。
今日お風呂に入れている時に、
肩にあざが出来ていることに気づきました。
昨日お風呂に入れた時にはなかったと思います…

自分の抱っこが悪かったのか、
おくるみの巻き方が良く無かったのか、
服を着せようとした時に引っ張ってしまったのか、
授乳クッションの間に挟まった手の位置を直そうとしたときになってしまったのか…
昨日から今日にかけて大泣きする場面は無かったと思います。今もあざのある方の手を動かしていますし、触っても泣いたりする様子はありません。

元々育児に自信がなく、抱っこ一つにしてもやり方があってるか?痛くないか?辛くないか?と色々気にして、とにかく落とさないようにしようと精一杯やっていたつもりでした。
でもこんなことになってしまって、自分が触ることで何か悪いことが起きてしまうんじゃないかと怖くて不安で、さらに自信がなくなってきました…
子供には本当に申し訳ないと思っています。

連休明けには病院に連れて行こうとは考えています。
この場合、何科にいくのが良いのでしょうか。

コメント

ママリ

蒙古斑じゃないですかね🤔

• まる

まる

生まれてしばらく経ってから出てくるものもあるんでしょうか?😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

生まれてしばらく経ち赤ちゃん自身の赤みが引いてきて蒙古斑が目立ってきただけだと思います😊うちの子も両肩なあります😌

• 9月17日
  • まる

まる

そうなんですか!教えて頂き、ありがとうございます😭
    ちなみにこれは徐々に消えていくものなのでしょうか…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子は背中よりも先に肩の方が薄くなっていきました😊
    上の子がいつなくなったのかわかりませんが2歳前にはなくなってましたね🤔

• 9月17日
  • まる

まる

本当ですか!ありがとうございます😭とても心が救われました。

• 9月17日

うちの子もあって心配で病院行ったら蒙古斑と言われました笑
おしりだけじゃなく肩にもできるみたいです。

• まる

まる

そうなんですね😢ちなみに病院は何科に行かれましたか?

• 9月17日

退会ユーザー

小児科です。同じくどこかぶつけたりしたのかと心配になり診てもらいに行き、「あっ、蒙古斑ですね」とサラッと言われて爆笑した覚えがあります。うちの子は3歳ですが未だにあります笑

• 9月17日
  • まる

まる

教えて頂きありがとうございます!安心出来たからこその爆笑だったんですね☺️ぶつけたりした訳じゃなくて良かったです!消える時期はその子によって違うものなんですね。

• 9月17日
はじめてのママリ

異所性蒙古斑ではないですか?
たぶんアザが出来るほど強い衝撃受けたら赤ちゃん大泣きすると思うので大丈夫ですよ☺️

• まる

まる

そうですよね…母にも同じように言われました。でも自分の行動が悪かったんじゃないかって考えてしまい、気持ちが落ち込んでいました…コメントありがとうございます😢

• 9月17日
ぱくぱく

あざじゃないと思います💦蒙古斑かと!その時期の子は体のいろんなところにありますよ😌昨日はよーく見てなくて気づかなかっただけかなと☺️

• まる

まる

色んな場所にあるものなんですね😢知らなかったです。
    今までは旦那が沐浴してくれていたのですが、昨日今日は自分が一人で入れたのでなんかやってしまったのかと…旦那もアザみたいなのは見たことないと言っていて、生まれてしばらく経ってからでも現れるものなんでしょうか?

• 9月17日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

生まれてしばらくは黄疸などでお肌の色が濃いので気づきにく買ったんだと思います!
    お写真見てもそんなに目立つ感じじゃないので😣.°
    例えばちょっと押してみて 青タンなら痛くて表情変わったり泣いたりしますが 蒙古斑ならそんなに反応ないと思います😌

ママリさん一生懸命お世話頑張ってますよ〜😭!
    子育て大変ですよね、子供と一緒に成長していきましょう𓇠

• 9月17日
  • まる

まる

ちょっと触ってみても表情は全然変わらずでした!色々教えて頂き、ありがとうございます!安心しました🙏🏻

不安、心配ばかりの育児で自信がなかったので、そう言って頂けて涙が出そうです😭ありがとうございます!

• 9月17日
ままり

うちの子も肩に蒙古斑ありますー😊

• まる

まる

本当ですか!生まれてしばらく経ってから出てきましたか…?

• 9月17日
  • ままり

ままり

6ヶ月ですが、最近気がつきました🤣

• 9月17日
  • まる

まる

そうなんですね…!!やはり肌の赤みや黄疸などが落ち着いて気づくものなんですかね😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月17日
ママ

うちの子も肩に蒙古斑あります🥰

• まる

まる

肩に蒙古斑がある方結構いらっしゃるということで、少し安心しました😮‍💨コメントありがとうございます😭

• 9月17日