※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

3歳半の娘が食事中に大根おろしを遊び始め、親がどう対処すべきか悩んでいます。怒ると遊びがエスカレートし、注意しても改善されず困っています。どこまで怒るべきか、どう教えるべきか迷っています。

皆さんならどう対処しますか?
今日の我が家の夕食時の出来事です。3歳半の娘が、パパが食べる大根おろしを片手で絞りぐちゃぐちゃにし始めました。パパがそれを見て激怒して、やめて!と何度も注意しますが、怒られるとうちの子は、遊びがもっとひどくなるタイプで…案の定両手で絞り始めもっと遊び出してしまいました…
パパはめっちゃ機嫌悪くなってる…
私は、別のお皿持ってきてとりあえず娘から大根おろし全部とると100%泣いて寝室に行くと思ったので、娘は夕ご飯もまだほぼ食べてないから、とりあえず、少しの大根おろしを新しい器に盛り、そのまま気が済むまで娘にはやらせていました。
飽きたらご飯も食べてくれるという願いを込めて…
15分くらい経ってもやめないので、とりあえずそろそろやめようか?と優しく娘に注意しました。
そしたら、用意していた他のおかずを全てブレンドされ、ママどうぞと渡してきました…(笑)
ご飯もろくに食べないから、おやつに中途半端に残したプリンがあったので、それをあげたら、一口食べてぶん投げられました…
ここで、私も流石に強めに注意しました。
そしたら、やはりしょぼくれて寝室へ行ってしまいました。
どこまで怒るのが良いのか?どう教えたらわかってもらえるのか?むしろ話しても理解出来ない年齢なのか?
注意しないのは、良くないことなのか?
なんかもうよくわからなくってしまいました。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリン

わたしなら、食べ物で遊ぶのをゆるせるのは離乳期の赤ちゃんだけです、、なので、3歳なら遊び始めた時点で叱り、食べ物で遊ぶなら食べなくて良いと下げちゃいます。。
泣こうが喚こうが、一度チャンスはあげても同じ事を繰り返すなら絶対食べさせないです。。
1日ご飯抜いたところで死にはしないので、しっかりそこはルールを明確にしています。。

みー

しまじろうさんは優しいですね。
私なら、最初に大根おろしをぐしゃぐしゃにした時点で強めに怒っちゃいます💦
プリンも一口食べて投げるのもダメな事なので、ダメな事をした時はその時その時で私の家では注意しています。
『ぐしゃぐしゃにしたら、食べれなくなるからママは悲しいな』など声かけしていますが、その時々で反応も違うので参考にはならないかもしれませんが。

読んでいて、逆に私はしまじろうさんの優しさをマネしたいくはいです☺️

なあ

3歳半ならブチ切れです💦
そして言っても辞めないならすぐとりあげて辞めさせます!
食べ物で遊ばせないです!
ご飯食べないからってプリンもあげないです!

晴晴

3歳5ヶ月なら「いけない」ことの理解は出来ると思うので、大根おろしぐちゃぐちゃにした時点で叱ります💦

ママリ

私も大根おろしを手でぐちゃぐちゃにした段階で強めに怒ってます。(ブチギレ寸前)
その時点でご飯あげないですよ。プリンもあげないですよ。
そんな事してたら子供に舐められると思いますよ。

mini

3歳半ですよね?大根おろしを片手で握った時点で叱ります。怒られて遊びが酷くなろうと、すぐさま取り上げるのであとは泣こうが喚こうが知りません。食べ物で遊ぶのは絶対に許しません。その後自分のご飯や人のご飯でさらに遊ぶなら、その日はご飯取り上げます。せっかく作って貰ったもので遊ぶなら食べなくていいと思います。

はじめてのママリ

ダメなことはわかる年齢かなと思うので、食べ物で遊ぶのはダメなことは伝えますかね!
食べ物で遊んだらおしまいにしてしまうかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳の子でも遊び食べはしますが、ぐちゃぐちゃ食べずに遊び始めたら食べるの終わりにしています!

    • 9月17日
月見大福

3歳ならもう言葉も分かるし理解もしてると思いますよ。
食べ物では遊ばない、ご飯を食べないとおやつもデザートもないなど、家庭のルールを明確に決めて叱った方がいいと思います。
優しいというか甘いな、と感じました。

私なら大根おろしに手を出した時に食べ物で遊ぶ子はご飯ありません!と叱って反省させる、反省しなさそうならとりあえず食卓から下ろして手を洗わせます(大根絶対痒くなりそうなので笑)
しばらくして落ち着いたら何がダメだったのかを話して、分かってくれたらパパと大根に謝らせてからご飯を出します。
分かってくれなければご飯抜きで歯磨きしちゃいますね!

はじめてのママリ🔰

大根おろしで遊んだ段階でとりあげて注意し、泣いたらしばらく泣かせておきます。
そのまま寝てしまう様ならそれでもいいし、しばらく放置で落ち着くまで待ってそれからご飯が食べられる様ならご飯にします。

ママリ

3歳なら十分に理解できる年齢ですね。

叱るタイミングはたくさんあったと思います。
大根おろしもごはんをブレンドもプリンも全て3歳ならやらせてはいけないことです。
むしろなぜプリンをあげたのか…😅

娘さんの機嫌を損ねないように気を遣いすぎではないでしょうか??

悪戯を叱られると酷くなる、ではなく、注意をした後に悪化する前に即座に取り上げるべきです。

機嫌が悪くなろうがごはんを食べずに寝室に行こうが、ダメなものはダメと教えないと、娘さんの成長に悪影響です。

無駄に怒ったり叱ったりする必要はないですが、子どもたちは幼稚園生になる頃から社会の一員として親の目の届かない場所に行くわけで、子どもを社会に参加させる責任として、外でダメなことは家でもダメだと厳格な態度で教えるのが親の勤めだと思います。

さあこ

娘さん3歳半なのに
食べ物で遊ぶ事を叱らないんですか?
私は食べ物で遊ぶことは確実に悪い事だと思うので
1歳の娘が同じ事したらしっかり叱ります。

怒られて遊びがひどくなるなら、
すぐに取り上げるべきだと思います。
もちろん食べなくなったらそこで食事はおしまいです。

ちなみに上の子は知的障がいがありますが、
食べ物で遊んだりした時はちゃんと叱れば
3歳頃でも理解してましたよ。