※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月3万の食費(外食費込み)でやりくりしている夫から、これ以上の食費は上げられないと言われ、外食は自分で出せと言われて困っています。皆さんは月いくらの食費でしょうか?

【月いくらの食費について】

夫婦と1歳児の家族です。
旦那に月3万の食費(外食費込み)でみんなやり繰りできているからお前もそれでやり繰りできるでしょと言われました。
正直外食なしならやり繰り何とかできます。しかし土日のどちらかは外食に連れて行かれては高い会計になります。
これ以上の食費は上げられないと頑なに断られ、外食は食費だから自分では出さないと言われてしまい対策のしようがありません。

月3万の食費(外食費込み)は普通なのでしょうか?
皆さん月いくらの食費でしょうか?

コメント

ちゃ

なにもかも値上がりで3万なんて無理です!
外食行くなら尚更無理です。
そんなん言うなら毎回献立考えて買い物行ってもらいたいですね🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭💦
    仕事場のみんなは外食込で3万で足りているって言うそうです。本当か⁉️って思いますが…
    ちなみにみんなと言うのは男性だそうで

    私は1ヶ月の献立を立てて毎週買い物をしていますがそれでも足りません。旦那に3万で足りるなら買い物してみたら?と言ったところお前の仕事だろ?と言われ…

    • 9月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    絶対嘘ですね笑
    本当だとしたらすごすぎます笑

    そんな文句言う奴がやってくれって感じですよね〜
    女の仕事って思ってるのが怖いです🥺

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    の、割には自分のお小遣いは結構持っているという曲者旦那です笑

    • 9月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    なんか経済的DVになりかねないなと思ってしまいました、、

    • 9月17日
いちごちゃん

外食するなら牛丼屋一択ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはパスタ、焼肉、寿司などに連れて行かれ毎月赤字で自分の貯金削ってます😭

    • 9月17日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    1ヶ月のレシート集めて見せてみるのはどうですか?
    私なら、私が支払いなら外食は行きません。誘われても行きません。行く前に食費から支払わないと宣言します。
    または、夕飯に「食費足りないから…」と納豆ご飯とインスタントの味噌汁出したらどうですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万で足りない分は負担してと言われました笑
    外食も断ると不機嫌になり面倒だし、納豆や味噌汁は好物なので普通に食べられ腹が立ちます

    • 9月17日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    やっぱりレシート作戦ですね。
    または、食費の管理(買い物を1ヶ月してもらう)をお願いするとか。
    好物なら尚更、安上がりになるのでいいじゃないですか!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が専業主婦なのでお前の仕事と言われてしてくれません。
    もう毎日やめてくれって言われるまでやってみます😂

    • 9月17日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    専業主婦さんでしたか💦
    準備も楽ちんでいいですね♪

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

独身時代で5万〜でしたよ!
わたしなら無理です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万あればまだ贅沢できる自信ありますが3万はキツすぎて…

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万あげてって厳しいんですか?
    家計簿把握してるんでしょうか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万までしか出さない、足りない分は負担してと言われました笑

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの収入や家計の状況を2人とも把握してないのではないでしょうか?

    ちょっと現実的じゃないですよ😢

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラハラってやつですかね🙂
    私が専業主婦なので働いてもないお前にそんなに金をやる必要ないと言われます🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラですね。
    必要なお金を渡さないのは経済的DVにもなり得ます。
    ちゃんと必要なものを渡さないという証拠掴んでおくと後々いいかもしれないです。

    • 9月17日
まー

一応3万でなんとかなってますが、毎週外食となると無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😳
    どのような買い物されてますか?

    • 9月17日
  • まー

    まー

    献立決めて週1回のみ買い物、肉類などは大容量のものを買い小分けにして下味冷凍。
    野菜は今は子供の離乳食に使う物をメインで買い、大人の料理に使っています。
    基本メイン+副菜3〜4品、汁物(今暑いので毎日ではない)出してます。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

3万なんて絶対無理です。
旦那さんは食材が値上がりした事知っているんですか?

毎日もやしにしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知っているようで知らないフリかと笑 …
    なんなら抜きにしてやりたいところです😀

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

外食抜きで3万でもギリかなーと思います。
旦那さんのご飯は、毎日塩ふったご飯だけにしてやりたいです。