※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

お友達のママさんたちに寄せ書きアルバムを作る際、お金の話が出て驚いた。自分がやりたいから金銭は頂かないつもりだったが、バリキャリのママさんからお支払いの話があり驚いた。今後のお誘いについて考えるきっかけになった。

【お友達のママさんからの寄せ書き協力についてのお金の話に驚きました】

私もここまで考えなきゃだなぁと改めて思った話を聞いてください!

仲の良いご家族が海外へ転勤になったので、よく一緒に遊んでいた息子のお友達のママさんたちに声をかけて寄せ書きを作ることにしました。
ただ普段はみんな習い事をしていたりして、もう時間を合わせるのが厳しくて、LINEでメッセージをもらって私がネットで寄せ書きアルバムを作ってそこに掲載する予定です。
私がやりたくてやっているため、メッセージの協力のみをみなさんに頼みました。なので、金銭は頂かないつもりというか、そんなこと考えもしませんでした。
ただ、バリキャリのママさんから「お支払いの金額が確定したら教えてくださいね」と言っていただいてビックリしました。
他の誰もそんなことは言ってくる人もいなかったし、私もそのつもりではなかったし、もし私が誘われる側だとしてもお金払いますよまで言えたか😅
もし今後こうゆうお誘いをされたら、きちんとここまで考えなきゃなと感じました。

誰にも話せないのでここで話してしまいました。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

コメント

るい

ネットでやるっては
伝えてるんですか🤔?

ネットでやるとしても
どんな感じにできるか
分からないしネットで作って
それが送られてきて
寄せ書きができるのか…?
それの送料や色紙代
ネットでやると分からない場合
色紙代などかかるよな
と思って金額いくらか
聞いたんでないですか🤔?

• min

min

ネットというかどのサイトで作りますとは、みなさんに伝えてあります!
    製本して渡すとも伝えてあるので、そこのサイトに製本の金額⚫︎⚫︎円〜などが書いてあったので、それを見て支払いますと申し出てくださったんだと思います。
    メッセージだけ欲しいと伝えていたので、私が誘われた立場ならメッセージのそれだけを送って終わりだったと思います。

• 9月17日
  • るい

るい

ぽよさんが負担されるんですね😱!?

私たちは転園されるお友達に
    仲良い人達で割り勘だったし
    誘われた方ですが、誘われたからと言ってお金払わない
    という考えが頭にないので…💦

• 9月17日
  • るい

るい

とは言っても結局
    予算が何度も変わって
    正直めんどくせって
    なりましたけど😂

• 9月17日
mini

払わないという考えがなかったです😮それって他のママさんは寄せ書きだけ加わって、費用負担は一切しないんですか?きっと費用の連絡いつ来るのかなー?って思っている人もいると思います。中には何も言ってこなかったら払わなくていいからラッキーっていう人もいるんでしょうけど。

はじめてのママリ🔰

誘われる側ならいくらでしたか?って絶対聞きますよ😳
普通だと思ってました‪‪💦‬