※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

【子供の転校について、広い住まいが必要なのか悩んでいます】子供が小…

【子供の転校について、広い住まいが必要なのか悩んでいます】

子供が小学生や中学の在学中に転校したことある方いますか?
子供が大きくなってくると(まだ今は小学5年、3年と年中)1人ひとつ部屋があった方がいいんではないかと主人が言っており、私も将来的には広い方がいいとは思っていますが、転校させるのが親としては可哀想でなるべくしたくないのですが、今住んでる場所だと一軒家や広いマンションがなく、どうしても校区外になってしまいます。
今の家で私はいいのですが子供たちが大きくなると狭くなるから主人は今の家はなんだか嫌そうで😅

主人がいいなと思ってるマンションが4年後に出来るのでそうなると子供たちは中学生とかで、そろそろ今後のことを考えていた方がいいと言われ悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

広い部屋というより、
さすがに5年生の男の子と女の子は早急にでも部屋を分けてあげた方が良いと思います💦
今のお家はそれは無理そうなんですかね…?

• ゆ

そうなんですね💦
    今の家は無理で、主人も家で仕事することがあるので部屋を使っていてどうすることも出来なくて、引っ越すのがいいですね🥲

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう男女で身体の変化が見られてくる時期ですし、性の目覚めなどもある年頃だと思うので😵💦
    着替えとかも同じ部屋だと困ると思います💦

転校した経験はなくて申し訳ないですが、やはり部屋を確保できるお家を探された方がいいと思いました。

• 9月17日
  • ゆ

ありがとうございます!
    確かにそうですね🥲子供の気持ちより部屋を分けてあげるのが正解なんですかね🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

さすがに小5で転校はかわいそうな気がします😥
最悪小5と下の女の子は同じ部屋で、真ん中の男の子だけ1人部屋は無理ですか?
今の学区で建てたり建売買うのが無理なら中古の戸建てを探すのが1番と思います。中古戸建ての賃貸なんかも割とありますし。

• ゆ

そうなんですけど、でも誰を優先するかになってきて、長女が中学生になる頃は長男は5年生になるので次は長男も可哀想ですし、どのタイミングかが難しくて、一軒家の賃貸も人気すぎてこの辺に全然なくて校区外になっちゃうんです😭
    部屋は長女と末っ子が同じ部屋、長男は一人部屋でもいいんですが、寝るところがリビングになっちゃう感じになります🥲

• 9月17日
ままり

小5の女の子に個室がないのも転校も可哀想に感じますが、お子さんの考えはどうなんでしょうか?

• ゆ

まだじっくりとは話し合ったことはないです。子供たちは基本学校が嫌いで長男は母子登校してるぐらいなので親としては転校はするべきではないのですが、将来的には広い方がいいやろって将来将来ばっかり言ってきて旦那がすごい圧かけてきます😅部屋も作ってあげたいし広い方が私もいいですけど、転校となるとタイミングをどうしたらいいんだろうと思っています💦

• 9月17日
  • ままり

ままり

まずはお子さんと話し合うことが先決じゃないでしょうか?転校は嫌か、1人部屋が欲しいか、それによってご主人と話し合いが必要になるかと。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

今はどういう何部屋あるお家に住んでるんですか?お子さんたちと転校や個室についてお話されたことはありますか?

• ゆ

部屋は3つあって、旦那の仕事部屋、寝室、長女長男の部屋っていう感じです。 旦那の部屋はいらないと言う人が多いのですが、旦那自身にそれを言うと普通はみんな部屋持ってるとか言われて話になりません💦
    まだ転校も部屋も話したことはないですが、じっくり話すことにします!!!

• 9月17日
arc

うちも学区内が良かったですが、高くて難しくて、同じ区内で車で10分くらいの所に今年引っ越して転校もしました。
5年生と2年生です。
上の子は1年生の時にも転校経験ありなので2回目でした💦
うちは女の子2人でとっても仲良しなので今のところ一緒の部屋ですが、後々は旦那の部屋をなくして、子供部屋2つにしようと思っています。

中学生途中での転校はさすがに可哀想なので、タイミング的には入学までですかね🥹