※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

入院の準備で必要なものや赤ちゃんの用意についてアドバイスをお願いします。

8ヵ月に入ったので入院の準備をしようと思うのですが、病院からもらった案内以外でこれ持っていった方がいいよっていうものあったらお願いします(^^)
後赤ちゃんのものも準備していこうと思うのでそれも何かアドバイスがあったらお願いします(´∇`)

コメント

tanpopopon

コンタクトをしているようならワンデーを用意しといた方がいいです❤

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます(^^)
    コンタクトの事全く考えて無かったです笑

• 2月19日
  • tanpopopon

tanpopopon

私は普段2weekなのですが、入院中は洗うのだるそうで😅
    眼鏡だと酔っちゃって😅

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

確かにそうですね笑
    ただでさえ寝不足になるのにコンタクト洗ったりするのも億劫になっちゃいますもんね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月19日
Rin♡

陣痛中に助かったのはテニスボールとウイダーインゼリーです!陣痛中痛すぎてご飯食べれなかったので痛くないわずかな時間に流し込んでました 笑

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます(´∇`)
    テニスボールもウィダーもまだ準備してないです笑
    ウィダーどのくらい準備しましたか?

• 2月19日
  • Rin♡

Rin♡

私は3つ用意して陣痛中飲んだのは2つでした!残りの1つは出産後、夜中の授乳で起きた時にお腹空いたなーと飲んでました 笑
    あと、ものすごく喉乾くので500のペットボトルのお茶2つ持って行きましたよ!

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

詳しくありがとうございます(´∇`)
    夜中お腹空いた時にウィダーあると便利ですね(^^)旦那に言って準備してもらいます(*`・ω・)ゞ

• 2月19日
  • Rin♡

Rin♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    母乳パット張り切って用意したのですが全く使ってないです!笑 混合で授乳してるので出てないわけではないと思うのですが…なので産後様子見て用意しても良いかもしれないです!
    マタニティライフ楽しんでくださいね╰(*´︶`*)╯♡

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

友達から山ほどもらったので、購入はしませんでしたが私も使うかは不安です笑
    私も混合にしようと思ってます(^^)

ありがとうございます(^^)/

• 2月19日

1人で入院てなった場合の事考えてバックは2つに分けました!病院によりますがうちの病院は円座とか授乳クッションとかそれなりに揃ってたので特には持っていかなかったです!

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!

2つに分けるのは自分用と赤ちゃん用って事ですか?

• 2月19日

退会ユーザー

自分1人で入院てなった場合に大きな荷物持っていくのは大変なのでほんとに入札してすぐ必要な物とそうでないものを分けました!私の病院は入院中の赤ちゃんの服はいらなくて退院の時だけです!
    なので指定されてるパジャマ1組とタオル類、保険証や印鑑などをすぐ持っていける用に準備してあります!それ以外は旦那や母にあとから持ってきてもらうようにバックに入れたりしてますね!

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

詳しくありがとうございます(´∇`)

確かに荷物2つ抱えてはいけないので、必要最低限のものを自分の入院時に持っていく様にした方がいいですね(^^)

• 2月19日
さくらもち☆

ペットボトルにつけるストローキャップは陣痛中必須でしたよ。100均のでも、いいですがしっかり試して大人がよく吸えるものがいいですよ!あとフェイスタオルやガーゼは多めにあったほうがいいです。ミルクの吐き戻し赤ちゃんのあたまの下などに敷いたり、添い寝のときベッドの上に敷いたりにも使いました。赤ちゃんの退院着と自分の私服は退院日までに持ってきてもらうようにして家に置いてきました。また、食事の時にお茶がポットで配られる場合はステンレスマグあったほうが好きなときに飲めていいですよ☆

• めぐみ

めぐみ

ペットボトルのは100均のを買いましたが使ってないのでちょっと試して見ようと思います(´∇`)

なるほどです(^^)タオルとガーゼですね(^^)/
    退院着は旦那が来られないと思うのでそういう時の為に持っていった方がいいですよね?
    ステンレスマグ準備してないので準備します(´∇`)

• 2月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

100均で2種類買って持って行きましたがシリコンのストローがめっちゃ吸うのに大変だったので違うのも持っていって良かったです。

里帰りはなさらないんですか?入院中に実母さん、義母さんなど来られる予定もなさそうですか?それならすべて持って行ったほうがいいです。私は里帰り先が義実家だったので義母が2日ごとに来てくれたので洗濯物お願いしたりしていました。退院着も里帰り先においておいたので旦那が来られない場合は義母にお願いしておきましたが退院日前日旦那が持ってきてくれたのでたすかりました☆ステンレスマグは夜中の授乳でキッチンに行かなくても湯ざましいれておけばすぐ使えるのであると便利ですし、でかけ先でのミルク作りにも役立ちます、また少し大きくなったらお散歩でお茶を入れて出かけ休憩中や公園でマグに少し温かいのを入れて飲ませられるのであると先々便利ですよ🎵売店とか自販機が近くに病棟内にあれば不要かもしれませんが、授乳してると喉も乾くのでお茶が常備できると安心できました。

• 2月19日
  • めぐみ

めぐみ

シリコンのストローのもあるんですね(´∇`)

里帰りはしないです(^^)義母には出来れば来て欲しくないんです。。義実家に連れてかれて無理やり実家に泊まることになりそうで。。

なるほど(´∇`)用意しておいても色んなところで使えそうなので準備しておいても困る事は無さそうなので買っておきます(^^)
    多分病棟にはあるとは思いますが出歩くのが億劫になりそうなので準備することにします(^^)/

• 2月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

ここでシリコンの方がいいと言われて用意したんですけどね(^_^;) 普通のストローさしてあるタイプがつかい安かったです。

そうなんですね💦初産でご実家に頼らずなんてすごいです!!出産頑張ってくださいね☆

• 2月19日
まみむめも

今入院中です〜

初産だと結構元気でいらない物かもしれないけど、、、
部屋結構乾燥してるので寝る時に加湿付きマスク、産後すぐ熱っぽくなるので冷えピタ
母乳出そうなら母乳パット

目も疲れるのでホッとアイマスク

陣痛バックには、カイロ
ゼリーやつまめるおやつあってもいぃかも(๑ ́ᄇ`๑)

• めぐみ

めぐみ

詳しく教えていただいてありがとうございます(´∇`)
    昨日の健診で母乳マッサージの仕方を教わったらその時に少しだけ出たので母乳パットも準備しておいた方がいいかもですね(*`・ω・)ゞ

ホッとアイマスクも必要になりますね(´∇`)準備しておきます(^^)
    カイロあった方がいいんですね(^^)
    ウィダーは準備しておこうと思うんで、それでいいかなと思ってます(^O^)

• 2月19日
momo

個人的にすごく役だったものはイヤホンです☺︎陣痛室が大部屋で、1人目の時ただでさえ初産で不安だったのに、陣痛中の周りの人たちの声に圧倒されてしまって余計怖かったので…😭自分も生む直前は叫んでたんですけどね😂
なので2人目のときは携帯にリラックスできそうな音楽を入れといて、陣痛中ずっとイヤホンで聞いてました♪気が紛れてよかったです( ⋆ˊᵕˋ )
あとは、体冷えてるとお産すすみずらいので、靴下とカイロもあるといいと思います☺︎