※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について、新しい環境でのストレスや孤独感が影響している様子。気晴らしの方法や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

妊娠中の情緒不安定とどう付き合っていけばいいのか?
メンタルがだいぶやられているので、厳しいコメントは控えて頂きたいです。

1ヶ月前、夫の転勤に伴い関東から東北に引っ越してきました。知らない土地、仕事も引っ越しに伴い退職、友人とは離れてしまい、実家も関東の頃よりもっと離れてしまいました。
私には話す相手が夫しかいないのに、職場が変わり休日出勤ばかり+夫の歓迎会が複数回あり、この数週間夜しか家にいません。
夫は家にいることが好きなので、「歓迎会に行きたくないけど俺の歓迎会だからいかないと…」
と渋々行っていますが、外に気楽に出られて、色々な人と話せることが羨ましくてしかたないです。

羨んでも状況は変わらない…と思い、私も好きなことをしよう!と思っても趣味はゴルフ…妊娠中はできません。
買い物、ウィンドウショッピングをしようと思っても脳貧血がひどく1人ではできない状況です。
結局家で横になっているのが楽ですが、体は楽でも気持ちはどんどん沈んでいく一方です。

夫が家にいないのは仕事だし、感情のコントロールができないのはホルモンのせいだから仕方がないと思っていても、なかなか割り切れません。

みなさんはどうやって妊娠中の情緒不安定と向き合い、乗り越えたかお聞きしたいです。
あとおすすめの気の紛らわせ方があれば教えて頂きたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

妊娠中ってホルモンバランスガタガタになりますよね😂
うちも妊娠して仕事辞めて旦那の地元に引っ越したので友達もいないし、話し相手もいない状況でした。

うちは旦那にとにかく話しました。
すぐに不安になっちゃうことや、簡単に出かけられたり飲み会に行ったり他の人と話せていいこととか。
言わないと何思ってるかも分からないので知ってもらおうと思って。

あとは横になりながらYouTube見たりしてました!
でも今思えばエコーアルバムとか作ればよかったなって思います😂

• omo

omo

たぶん明日にはケロッとしてるんでしょうけど、ホルモンが暴れてる今が辛くて🥲
    この気持ちは言わないと伝わらないですよね😭
    自分が仕事をしていた時は家にずっといたいな〜って思っていたのに、家から出られない状況になると…当事者にならないとわからないものですね。

エコーアルバムそろそろ作ろうと思っていました☺️
    メンタルが怪しい時に気分転換がてら作ろうと思います😌🌟

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も今年の3月に関東から旦那の地元の東北に引っ越してきました😂

ちょうど引っ越す少し前に妊娠がわかったので、引っ越してきて最初の頃は慣れない土地に初めての妊娠、体調も良くなく、家族も友達もいない、仕事も辞めて何もしていない
そんな環境に不安になり夜中に1人シクシク泣いたりしていました😂
1番に頼れる甘えられる存在が夫になったため夫に対しても過剰に反応してしまったり不安になってしまったり、しなくてもいい不安ばかり考えて1人で毎日考え込んで不安になってました🥲
今もまだメンタルにブレがある時はあるのですが、つわりが治り安定期が過ぎた頃から少しづつ土地にも慣れたり自分にも余裕ができたりしてきました!今は後期ですがたまにメンタルのブレはありますが赤ちゃんのために強くならなきゃ!どんと構えなきゃ!と自分に言い聞かせて余計なことは考えないようにしようと毎日頑張ってます😂✊🏻

• omo

omo

引っ越しの時期が悪いと本当に辛いですよね😭
    今まさに夫に対して色々と過剰に反応しちゃってます。
    非妊娠時は気にしなかったことも気にし出しちゃって、もうどこからどこまで夫に言って良いのやら…😭
    私も🔰さんのように徐々にメンタルが安定してくれたらいいなぁと…とにかく自分で自分の機嫌を取れるように試行錯誤しながら毎日楽しく過ごせるようにしたいと思います✊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々重なると本当辛いですよね😭
    どこまで言っていいのかもわからないし話で喧嘩とかにもなりたくないしって思っちゃいますしね🥲
    私も常に色々考えて顔に出して旦那に大丈夫?なんかあった?って気を遣わせまくったくせに何も言わなかったりしてしまってそれに旦那もテンション下がったりとかあります😂笑
    なので今は反省して、ちゃんと嫌なこととか気になることは喧嘩になってもどう思われてもいいからちゃんと話して、それでダルがられたりしたらそこまでだなって思うようにしようと思ってるところです😂
    例えば旦那さんの浮気が心配で不安!とか思ったとしてもても何もかも失うのは旦那だしな〜お金もぶんどってどん底に落として子供連れて地元に帰れるし!くらい楽に考えようと思ってます!笑
    私もまだまだメンタルが不安定で日によって落ちるときも全然あるのでお互いに頑張りましょう🥲✊🏻

• 9月17日
  • omo

omo

今まさにその状態すぎます😭笑
    私も嫌なことがあったぞと言わんばかりの顔とか態度をしているのに、うちの夫は何かあった?とか言ってくれず、期待した自分がバカらしく、泣きそうになったのでコメダに逃げてきました😂
    今から夫が歓迎会に行くので、話し合いが数十分しかできないのなら逃げるしかないと思って…😂
    今日歓迎会から帰ってきたら泣きまくりながら話そうと思います。
    私も自分を強く持って、大切にしてくれないなら子供と2人で生きてやる✊くらいの気持ちで生きていきます笑
    この気持ちがあればホルモンにも多少勝てそうです🔥笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは旦那さん絶対気づいてるはずだから見て見ぬ振りしないでほしいですね😭もしかしたら旦那さんも歓迎会前に話せないしと思って知らんぷりしたのかもしれないですね、、😭
    歓迎会から帰ってきたら話すのもありだし、omoさんが落ち着いたタイミングで話してみるのもありです😌
    知らぬ土地に引っ越して誰もいなくて妊娠もしてってメンタルがおかしくなるのも当たり前なので旦那さんにぶつけてやりましょう!✊🏻
    何かあったらママリで質問したり愚痴るとたくさんのママさんたちが共感してくれたりアドバイスをくれるので心にも余裕ができたり安心できたりするので友達や家族に話せないことはママリで吐き出すのもありです😊✨

• 9月17日
  • omo

omo

鈍感すぎる夫ですがさすがに気付いてると思うんですけどね!😂なのにLINE一本も寄越してこないので自分の夫ですが、何考えているんだかサッパリです🤷‍♀️笑
    お互い自分の気持ちを言わないと伝わらないもんだなあと改めて思いました…😇帰ってきたら話し合います🔥

ママリ本当にありがたいです!✊こうして🔰さんのようにお話しして頂ける方がいてくれるだけで気持ち晴れやかです😂笑
    感謝感謝です🥹🩵

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEくらいよこせよ!ってなりますよね😂笑
    こっちもこっちで察してってばかりやってると向こうも疲れてしまいますしね🥲なかなか話し合うのって体力もいるしうまく伝わらなかったりして疲れるけど話し合わないとほんと何もかもうまくいかないですよね🥲🌀

もう全然聞きますよ🥲✊🏻
    私もほんとわかりまくりだしomoさんとの話の流れで愚痴らせてもらってるようなものなので🤣笑

旦那さんが帰ってきたらちゃんと話し合えるといいですね😌我慢せずぶつけてくださいね✊🏻🔥

• 9月17日
  • omo

omo

(たぶん)気付いててLINEをしない理由はなんだとも聞いてみます😂
    既になんて話を切り出すか考えていたら疲れてきました🌀笑
    最近家でゆっくりできていない夫には申し訳ないですが、お腹の子のためにも私のメンタルの為にもしっかり話し合います!✊

こんなに話をしてくれる人が身近にいてくれたら毎日平和に過ごせるんだろうな〜ってすごく思いました😂笑
    おかげで冷静に夫と話せます!
    ありがとうございます😭🔥

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!聞きたいことこの際聞いてしまいましょう✊🏻
    わかります!疲れますよね😂笑
    こっちは色々考えてるけど向こうは考えてないしきっとすっとぼけるんだろうな〜とか思うとさらにイライラしてきますしね🤣
    赤ちゃんも自分もお互いのためにも今のうちに話せるところはちゃんと話して気持ちを共有した方がいいですよね!いい未来に向けて!🥹

いやほんとに私こそです!全然話す相手いないので溜まりに溜まってます😂(笑)
    頑張ってくださいね😊✊🏻

• 9月17日