※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanyo
妊活

産婦人科で子宮の腫れが指摘され、不安になった女性の相談内容です。治らないと妊娠しにくい可能性があるか気にしています。

子宮(卵巣)の腫れについて。

すみません、長いです。

前回の生理が遅れていたのでちゃんと排卵しているか調べてもらうため、気軽な気持ちで初めて産婦人科に行きました。

問診票には不妊しか当てはまる項目がなく、そんな深刻に悩んでるわけでもないけどアドバイスもらえるならと思い、とりあえず不妊に〇を付けました。

2時間待ち、やっと先生と話せる!と思ったのですが、とりあえずエコーで子宮を見てみよう、とちょいちょいと見てすぐ、腫れてるな!大きい病院で見てもらいなさい。不妊治療も兼ねて大学病院の紹介状書くから。

え……。
目の前真っ白。
涙が込み上げる。

いや、排卵見てもらいにきただけなのに……
タイミング知りたかっただけなのに……
え?
なんかわけが、わからない。
排卵のことすら見てもらえないくらい深刻なの?

原因は?
体調崩して生理遅れて、
とか先生に聞いてみても、
んーなんとも言えないからとりあえず大きいとこで見てもらって。10センチのレモンくらいの大きさになってるから。

説明はそれだけ。
こうゆう治療あるよー、とか
治れば妊娠はできるよー、とか
こんな原因が考えられるよー、とか
何もなし。

不安になり、待ち合い室で1人涙が止まらず
周りはお腹が大きかったり赤ちゃんがいっぱいいて、
私は突き放された気分でした。

家に帰り、ネットでいろいろ調べ
きっと大丈夫、ただの一時的なものか、
そーじゃなくても治る確率もある。
手術しても妊娠はできそう。

1通り情報を読み、やっと涙が止まりました。
今はとりあえず検査してもらおう。と
前向きになれましたが、
産婦人科ってこんなドライな感じなんですか?
助手さんたちもとても怖かったです。
でも人気のある産婦人科みたいだし……。

子宮(卵巣)が腫れてると言われたことある方いますか?
治らないと妊娠しにくいんでしょうか?

コメント

きぃ

わたしはそれでチョコレートのう胞が見つかりました!
でも手術して自然妊娠しました(*^^*)

• nyanyo

nyanyo

手術だったんですね!手術してから妊娠するまで期間あけましたか?

• 2月19日
  • きぃ

きぃ

遅くなり申し訳ありません!

手術してから1ヶ月半〜2ヶ月程あけたと思います。
    でもすぐには妊娠せず…半年くらいかかりました!
    術後1年間はゴールデンタイムで、妊娠しやすいようです。
    でも卵巣傷付けるわけですから、卵子の数は減るデメリットはあります。
    それでもわたしは手術して良かったと思っています!
    10センチの腫れですと、破裂の可能性もあります。破裂してしまうと、卵巣全体を摘出しなくてはいけなくなるので、あまり時間がないと思いますよ。わたしは4cmがあっという間に大きくなり手術日には7cmになっていました。卵巣の腫れは、卵巣嚢腫ですか?チョコレートのう胞ですか?

• 2月22日
  • nyanyo

nyanyo

こんなに早く大きく成長してしまうんですね( °Д°)1週間前に10センチと言われたので、怖いです。
    ちなみに今日大学病院に行くのでまだ腫れの原因もわかっていません。産婦人科では腫れてることしか告げられず、それ以上の検査、問診すらしてもらえなかったです。

• 2月23日
  • きぃ

きぃ

そうなのですね。
    わたしは腹腔鏡手術でしたが、開腹より人気なので3ヶ月位待ちました。その間にどんどん大きくなっていました。でもこれは個人差がありますよ!基本的に生理を止めなければ、チョコレートのう胞の場合は成長してしまいますが…
    まずは、卵巣の腫れの原因を知ることですよね。卵巣の腫れは、ホルモンバランスの影響もありますし、子宮内膜症などの病的なものなど、さまざまな原因があります。
    ホルモンバランスの場合、一時的なもので、腫れが引く人もいますよ。でも10cmとのことなので、卵巣嚢腫だとは思いますが…
    その場合、自然に小さくなることはあまり無いですから、やはり治療が必要です。
    妊娠が一番の治療ですが、10cmとなると嚢腫が邪魔して妊娠しにくいと思います。
    わたしも4cmのサイズで、医師によっては、妊娠を勧められたり、先に手術を勧められたりと、病院によっても対応が異なりました。まずは検査して原因が分かったら、可能であればセカンドオピニオンした方がいいです。
    過去に知人が、1つの病院の先生の言う通りにして、妊娠できなくなってしまったので。。子宮内膜症は奥が深くて、慎重に考えた方が良い病気です。

• 2月23日
  • nyanyo

nyanyo

今日病院行ってきました。
    粘液性嚢胞腺腫みたいです。
    やはり前回より大きくなっていて、
    手術することになりました。
    片方の卵胞が順調に育っていて、
    今日か明日がタイミングだったので残念ですが、自分の体調治すのが先ですもんね。
    1週間くらいの入院になるみたいですが頑張って治します(´△`)

• 2月23日
あみーみ

私も8年くらい前に卵巣が肥大していると言われ、妊娠しづらいと言われました💦
なんセンチだったか忘れましたが、かなり大きくなっていました。
子宮内膜症と言われ生理を止める薬で治療していましたが薬が合わず更年期障害に悩み辞めました。
おまけに筋腫もあり、自然妊娠は難しいと…
でも自然妊娠して無事に普通分娩で出産出来ましたよ‼
産婦人科は私も人気の所に行っていましたが淡々としていてそんなもんです(笑)
良い機会だと思って1度診てもらうと良いかもですね‼
何かあっても見つかって良かったと思うくらいな感じで‼

• nyanyo

nyanyo

やっぱりちゃんと見てもらった方がいいんですね。あみーみさんは薬が合わなかったみたいですが、子宮内膜症はどうやって治したんですか?自然妊娠できてよかったですね!私もめげずにとりあえず通院してみます。

• 2月19日
  • あみーみ

あみーみ

放置する方が不安だし悪化したら怖いですよね‼
    内膜症の一番の治療法は妊娠すること。とどこの病院でも言われました💦
    妊娠し辛いのに?って思いましたが、特に治療せずその後妊娠出来たのでそれが治療だと思ってます(笑)
    今は内膜症も小さくなっていて、やっぱり妊娠が治療だったんだなと思います✨
    大きな病院の紹介されたのなら原因や治療法がわかるかもですね‼
    病院行って良かった✨
    卵巣は目で見えないですからね😅
    ちゃんと検査して偉いですね😃
    きっと良くなります!

• 2月19日
  • nyanyo

nyanyo

治療法が妊娠……?なんかピンときませんね笑¨̮ 矛盾のように思えるけど、実際に結果小さくなってるなら……そうなんでしょうね笑
    私も妊娠できるよう頑張ります!ありがとうございます。

• 2月19日
  • あみーみ

あみーみ

私の姉はチョコレート、子宮筋腫で手術して、開くついでに卵管もキレイにしてもらったそうです(笑)
    その後妊娠し帝王切開で出産しました✨
    大丈夫‼
    赤ちゃんが病院行くように教えてくれたのかもしれないですね✨
    長々すみませんでした😊

• 2月19日
  • nyanyo

nyanyo

卵管キレイにするのいいって聞きますね!痛いみたいですが(´△`)確かに赤ちゃんが後押ししてくれてるのかと考えると頑張れますね¨̮ありがとうございます¨̮

• 2月19日
ひまり

私も3,4年前に卵巣腫れてて入院したことあります!
お腹に激痛、高熱出て病院運ばれて見つかったんですけどね…
その時の腫れの大きさとかまでは覚えてないですが、1週間ちょっと入院中は点滴。
今も少し卵巣大きめだねとは言われますが、問題なく初めての妊婦生活送ってます!

みてもらった病院が、そこまでの技術や症例がなかったからかもしれませんね(´・ω・`)
私は大学病院に最初行って内科産婦人科でみてもらったのですが、原因不明で、まぁまぁ普通の総合病院に運ばれて原因わかりました。

不安なことたくさんですよね(´;ω;`)でも、腫れは治るのできっと大丈夫です!

• nyanyo

nyanyo

そういった症状もでたりするんですね!でもひまりさんみたい妊娠も可能ですもんね!でかいとこで見てもらって早く治します!ありがとうございます¨̮

• 2月19日

はじめまして😊
何も説明ないと不安になりますょね…産婦人科は独特の雰囲気もありますしね💦
エコーだけだと個人医院だと診断が難しいのではっきり説明できなかったのだと思います。卵巣が腫れていても、卵巣膿瘍、チョコレート膿瘍など色々ありますが基本的に治療すれば自然妊娠も出来ます。
そのままにしておくと突然の腹痛などの症状で緊急手術になる場合もあるのでとりあえずしっかり検査して治療する事が大切です✨
治療すれば赤ちゃんもスムーズに来てくれますょ🍀

• nyanyo

nyanyo

確かに人気がある割に大きな産婦人科ではなく、機械も少なかったです。今まで産婦人科で見てもらったことなかったので今回悪化する前に見つけられてよかったのかもしれないです!未来の赤ちゃんのためにも頑張って治しますね¨̮ありがとうございます。

• 2月19日
しーーぃぃ

つらいですよねぇ!

私は、16歳のとき、卵巣嚢腫で、緊急手術で、左半分ないです!
多嚢胞ともいわれ
でも、24歳の時自然妊娠しました!

でも、2年前に、また、10センチ腫れてしまいました!痛くて痛くての受診で、、
でも、水が溜まってただけで、次の生理のときまでには、なくなってました!
いまは、二人目不妊で通ってるのですが、

もしかしたらそぅいうこともあるので、、
ちゃーんと、みてもらってください!

• nyanyo

nyanyo

1回腫れてる人は腫れやすいんですかね?でも半分でも自然妊娠できるんですね¨̮希望が出てきました。ありがとうございます!2人目も無事自然妊娠できるといいですね!お互い頑張りましょう¨̮

• 2月19日
もも。

私の場合、なんか子宮当たりがかなり痛くなり
産婦人科にいったら卵巣が腫れてると。
私も同じく大きな病院に行くように紹介状もらいましたょ。

でも大きな病院に行った時には腫れは引いてましたw

女の人は卵巣が腫れる事はよくあるそうですよ。
腫れたからといって妊娠しないとはないようですょ❤
腫れは自然と無くなりますょ❤

私も腫れてるて言われた時は凄く不安でした。
もぅ大丈夫ですょ❤
お互い頑張りましょう✨

• nyanyo

nyanyo

同じ体験してる人に巡り会えるだけで安心しました¨̮ 一応予約取ってくれているので木曜日行ってきますが、わたしも腫れが引いているのを願います!ありがとうございます¨̮肩の力抜いて頑張ります。お互い授かれますように¨̮

• 2月19日
べりー*

産婦人科って選ぶの難しいですよね(>_<)私も不妊治療もやっている人気のところに行っていましたが、予約しても2時間待つのは当たり前で混んでるので診察時間はすごく短かったです😣💦

それで地域密着型のような昔からある産婦人科に変えました。最新機器があるわけではないですが、予約なしでも30分くらいで診てもらえるし、先生も優しく質問するといくつでも丁寧に教えてくれます😊✨もしなにか病気があったら、やっぱり混んでても最新のところでという気持ちはありますが、普段通いするのは優しい先生のところですね😊💓

内膜症のお話を上のコメントでされていたので、コメントしたのですが😌私は内膜症と診断されて、漢方薬を飲んでいます。漢方だけでもだいぶ良くなりました✨病院で処方してもらえると保険も適用になりますよ☺🍀

• nyanyo

nyanyo

1箇所だけにこだわらず、他のとこにも通ってみるのもありなんですね¨̮

漢方なら万が一途中で妊娠しても安心ですね¨̮薬出されたら相談してみます。ありがとうございます¨̮

• 2月19日
ykr

はじめまして。すごく気持ちが分かります。
私も先月同じように、右の卵巣が腫れてる。と言われ何の説明もなく、とりあえず半年後にもう1回見せにきて!と淡々と言われました😣詳しく聞きたくても冷たい対応で聞けず、それに半年後ではすごく不安で、同じように1人で泣きました。ネットで色々検索したりしましたが、やはり不安は取れなかったので違う病院ですぐに診てもらいました。そしたら腫れはひいていて、問題ないよ。と言ってもらいましたよ(^ ^)不安を取り除くのはやはり病院で診てもらうのが1番ですよ♡あとは新しい病院には前の病院が親切ではなかったってことも全部伝えたのですごく親切にしてもらえましたよ!なので早めに違う病院で診てもらってくださいね(^ ^)絶対大丈夫です!お互い赤ちゃんがやってきますように(^ ^)

• nyanyo

nyanyo

腫れが引いていてよかったですね¨̮ 大したことないことでも説明してほしいですよね(´△`)私も早くスッキリできるように違う病院で見てもらいますね¨̮お互い頑張りましょう!

• 2月20日