※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子が弟にイライラしています。優しくない態度に腹が立っています。どうすればいいでしょうか?

上の子がめちゃくちゃイライラします。弟に優しくない、すぐ意地悪する。お兄ちゃんなのになんでもっと優しくできないの?って腹が立ってきます。どうしたらいいんですかね?😓

コメント

まま

お兄ちゃんだと思わない事じゃないでしょうか。
うちもつい最近まで喧嘩絶えなかったのですがお兄ちゃん、お姉ちゃんだからと思わず、喧嘩にも入らず見守ってるだけです。
泣き疲れたら話を聞いて、「あなたもこうしたら良かったんじゃ無い?○○もこういうところダメだけど。」って言ってます。

出来たら「それ素敵だね!ママ仲良く遊んでくれて嬉しい。」「お兄ちゃん、お姉ちゃんしてくれてありがとう。とっても助かったよ」って感じで言ってます。
喧嘩は半分以下になったかなー?って感じです🤔

• いちご

いちご

なるほど😅アドバイスありがとうございます😣ついイライラして、そんな優しく言えない自分がいて💦

• 9月17日
ツー

たった2歳差ですし、あまり兄らしさは期待しない方が良いかな〜って思います😂

うちも2歳差ですが、なんなら妹の方がしっかりしてる時もあります😂😂

• いちご

いちご

なるほど💦6歳もまだまだ赤ちゃんてことですかね😓

一年生にもなったんだし、そろそろお兄ちゃんらしくしてほしいんですが🥵

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにならないかもですが、そんなもんだと思います😊兄弟ながらに敵対心もあるだろうし、お友達には言えないけど兄弟になら思いをぶつけられるんだろうなって思い私は手を出したり怪我しそうじゃない限り見守ってます!喧嘩しても喧嘩しても結局引っ付いて遊ぶし、それが兄弟だと思ってます☺️私が誰か一人に叱り、叱り終わると残りのふたりが慰めてます。自分も悪かったから許してあげて?って言われたり😅喧嘩するけどなんだかんだ絆ってあるんだって感心しました!喧嘩が終わってから、どうしたら良かったのか話し合ってみな?って言います☺️こうすれば良かった、こうして欲しかったとかそれぞれ話し合ってそれの繰り返しです!まだまだ、くっだらねぇ!って思うことで喧嘩してますが、それも大人になるための勉強と思ってよっぽどの事じゃない限り見てます!その見方が圧に感じることもあるようで、スっと辞める時もあります😅

• いちご

いちご

なるほど😂
    確かに友だちには少し遠慮がありますもんね😅兄弟だと容赦なく。
    うちは下も手を出すようになって、何度言ってもなかなかやめないし、困ってます😢上の子の方が下が手を出してきても我慢できるようになりました。

• 9月17日