※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹の結婚式に参加できず、ご祝儀の相場が気になります。過去のやり取りや経験を踏まえ、皆さんはいくら包むでしょうか?

義妹の結婚式について

義妹の結婚式があります。
私は臨月で参加できないため夫(長男)のみ参加です。

私たちの結婚式の時は義妹は社会人で独身だったため、五万円包んでいただきました。
祝儀以外の結婚祝いはいただいておりません。

義妹が結婚した時に結婚祝いとして一万五千円ほどの品物を贈っています。

この場合皆さんならご祝儀いくら包みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3万か5万ですかね。

はじめてのママリ🔰

兄弟なら7〜10万が一般的かと思います!お兄さんから妹さんなので、少ないよりは多めが良いかと!私は兄からは10万でした。ママリさんも呼ばれていて断っているなら、品物はお祝いとして、普通にお兄さんからは10万円包むのが良いかと思います!

そうくんママ

社会人で独身で5万包んでくれたなら、、
最低でも7万かなーと思います。

🐘

品物はお祝いなので含めずに考えて☺️

お兄さん一人で出席なので10万は渡しすぎかなと思うので、7万を選ぶと思います。

yuki

独身で5万円はたくさん包んでくれましたね🥺
それなら10万円かなーと思いますが
品物贈ってるようなので
7万か末広がりの8万円ですかね🤔✨

M_R_S

兄妹なら10万包みます💰💰💰

私の兄と弟は3万でした😂
もしかしたら同じ女性ということで妻であるはじめてのママリ🔰さんに対してなにか思うかもしれないので今後の付き合いも考えて7万包どきます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は兄の結婚式に10万包みました!それとは別に3万程度の結婚祝い?を渡しました。
私の結婚式のときは兄は独身で5万包んでくれました。1万くらいの包丁をプレゼントしてもらいました🎁
旦那さんの顔を立てる意味でも多めに出しておいて損は無いと思います!

えびせん

欠席ではあるものの、夫婦への招待ですしきょうだい、しかもお兄さんなら10万が良いかと思います。
まぁお祝いも贈ってますし、10万は…と悩む様なら7万もありかなーとは思います。

はじめてのママリ🔰

普通に10万ですかね💦

はじめてのママリ🔰

みなさま沢山のご回答ありがとうございます!

逆に気を遣わせてしまうかな?とも思ったのですが、皆様の回答を見ると全然そんなことはなさそうなので、10万円包みたいと思います☺️

相談に乗っていただきありがとうございました!🥹