※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5年前に未満児クラスの担任だった人に会ったら、声をかけるべきか悩んでいます。お互いに気づいているか不安ですが、声をかけずにいる方が良いでしょうか?

5年くらい前に保育園の未満児クラスの担任だった人に会ったら、声かけてほしいですか?そっとしておいて欲しいですか?

結婚を機に保育士辞めたのですが、当時担当してたお子さんとご家族に会うことがたまにあります。
私はすぐに気づけるのですが、相手の親御さんはたくさんの先生に出会ってるし、もう忘れてるかな〜と、プライベートですし、こちらも子どもを連れているので、あえて声はかけずにいるのですが。。
お相手のママも、チラッと目が合ったり、もしかしたら気付いてるかも…と思うことがたまにあります。(だいたい私の方が歳は下です。当時は関係良好で、割と心を許して話してくれてたと思います)

わたしは大きくなった教え子に会えて、嬉しいですしお子さんは小さかったのでわたしのことなんて忘れてるはずですが、どんな風に成長したのかおしゃべりしたいなって気持ちもあり、、いつもグッと堪えて気づかないふりしてしまいます。
やはり声はかけないほうがいいですよね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら声かけないで欲しいタイプです💦

当時、その保護者とどんな関わりをしていたかじゃないでしょうか。
お話好きなママなら話しかけられて嬉しいと思う場合もあるだろうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お子さんのその日可愛かった話などよくしてたので、できれば話しかけたかったのですが😂
    性格はあっさりしてる方だった記憶があるので、声かけませんでした。。

• 9月17日
ママリ

毎回同じ子ということですかね?

ママとチラッと目が合ったなら、その時のタイミングで会釈して、相手の反応を見ますかね!

「あ💡◯◯先生!」みたいに声をかけてくれたら嬉しいですし!

会釈だけで去って行ってしまったら、そのままですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎回別の子です🙇‍♀️
    目はあったのですが、テイクアウトのお店に並んでいたときで周りに人もたくさんいたので…
    ひとりで気まずさ感じてました😂

• 9月17日
ママリ

私は嬉しいですよ😊
一度似たようなことがあり、娘が1歳児クラスの時に担任してくださってた先生(その年の年度末に退職されました)にたまたま今年地元のイベントでお会いしたことがあって、声かけていただいて嬉しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嬉しいと感じてくださる方もいますかね😭
    その時々の様子で対応していきたいと思います☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は話しかけられたら嬉しいです☺️先生の方こそたくさん色んな子見てるだろうに覚えててくれてるんだって思います。
先生じゃない?って気付いても、忘れてるだろうなと思って話しかけづらいのもあるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    覚えてます!多分、今まで見てきた子達は全員覚えてる自信あります!笑
    確かに、そう思うかもですね🥺

• 9月17日
もちぱく

保育士してます🙋‍♀️乳児クラス担当が多くて、卒園してった子と会うと似たような感覚になりますが、目が合わなければ知らんぷり、目があったら会釈して、何か反応があったら「〇〇保育園の(だった)□□です」って名乗ってます。「見たことあるけど誰だっけ?」って思われている可能性もありますから☺️お子さんは覚えてなくても親御さんは覚えてるかもだし、名乗ったら思い出してくれたりもするので、向こうからのアクションがある時は話しかけるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    混雑してる場所だったのもあり、もし向こうが気づいてなくてもあの時の〇〇です!って言えば絶対思い出してくれる自信はあって😂
    大きくなったお子さんも見られたので満足しつつ、お話ししたい気持ちをこらえました😭
    外出先で父兄や卒園児と会うこと多い職業で、ふくざつなときありますよね😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

話しかけてくれたらすごく嬉しいです!
私の場合、私が人の顔が分からなくなりやすいタイプなので街中で急にあったら気づかないことが多いのですが先生のほうから気づいて話しかけてくれたらありがたいです✨
私も自ら気付けたら(話しかけてもよさそうな雰囲気なら)話しかけたいと思うタイプです😊
子供の小さかったあの頃を一緒に過ごしてくださった先生と会えたらなんだか感慨深いですし、先生ももうお子さんいらっしゃるんだ〜☺️と幸せな気持ちになります✨

子供はたしかにもう忘れているかもですが、当時は毎日先生のことを話してくれていたおかげで旦那も歴代の先生のこと覚えているので、旦那にも「今日○○先生に会ったよ〜」と話せますし☺️

ちょっと違うのですが、うちは上の子が年少のときに引っ越しにより前の園から30分くらいの別の園に転園したのですが、前の園のときに0.1歳児で担当してくれていた若い先生は、うちの引越し先の町にあるイオンモールにもよく行くので会うかもしれませんね〜会えたら嬉しいな〜🥰って言ってくれていたので、今でも家族でイオン行くときは「○○先生いるかな〜?笑」って会話しながら行っています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも人の顔とか名前とか覚えるの苦手なんですが、教え子はちゃんと記憶に残ってるんです!不思議ですよね。。やはり一年って大きいです!

周りに人がたくさんいたのでなかなか声かけづらくて…
    お母様も気さくな方でよくお子さんのお話をしたし、
    お父様いらっしゃったのですが、当時はお父様も〇〇先生!とラフに話してくださったので、話したい気持ちをグッと堪えました😂

イオン行くたびにそんなふうに思い出してもらえる先生は幸せですね🥰

• 9月17日
ままり

2年前に卒園した保育園の先生にこの前声かけてもらいましたが嬉しかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嬉しいと言ってくださる方もいらっしゃることがわかったので、その時の周りの様子など踏まえながら、機会があれば話しかけてみたいと思います😊

• 9月17日