※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりでの辛さと家事の負担について、旦那に理解してもらえる方法はありますか。

【つわりでの辛さと家事の負担について】

2人目のつわりがはきづわりで食べたらすぐ気持ち悪くなって戻してしまいます。
吐けば楽になるのですぐ吐いて1日中気持ち悪いわけではありません。
ですが正直自分のことでせいっぱいで上の子のお世話は妊娠前に比べて疎かになってるなと反省してます。

旦那は仕事が夜の9時までなので実家でお風呂まで済ませて家帰って寝るだけにしてます。

土日は旦那がいるので上の子のお世話や家事やってくれてるのですが、割とすぐ気持ち悪くなるので気持ち悪いと言ったら、しょうがないってわかってるけど家事とかが嫌で気持ち悪いってゆうふうに聞こえると言われました。

こっちはつわりでいつ気持ち悪くなるかわからないし、食べても空腹でも気持ち悪くなるのでやりたくないわけではありません。
休みの日まで申し訳ないとは思ってます。
でも体調はどうも出来ないし、食べたら吐いてるわけで体力もないし正直精神面もきついです。

妊娠もしてない気持ち悪くもない元気なくせして、大丈夫とも言われないし私のこと気遣ってくれる感じが全然感じられません。


平日は1人でなんとか頑張ってるから土日の人がいる時も休んではいけないのかと思ってしまいます旦那が嫌になりそうです。


なんと言ったら旦那はこの辛さわかってくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと、わかってくれるのは難しいと思います。
理解して欲しい、気遣って欲しいと思うだけ辛くなるので期待しないことですかね。

とりあえず手抜きして、休める時に休みましょう。

帰ってから寝るだけの状態で帰ってきてるなら旦那さんもストレス溜まってるんじゃないですか?

土日は、家事とか旦那さんがなるべくやってくれてるなら任せましょう。

2人の子なんだから、協力お願いねと念押しましょう。

ななこ

うちの旦那もわかってくれないです😅
しかも旦那、看護師です。
いろんな方を見ている看護師でさえわからないんです。

旦那から見ると私は元気に見えるそうです。
なのでつわり中、妊娠後期、帝王切開をしても元気に見えると言われました。
風邪をひいてたって心配されません。
なので演技してるのかってくらい大げさにしてました。
結局こういうのは経験者にしかわからないものだと思います😔

さま

つわり辛いですよね😢
私の旦那は1人目の時につわりの辛さをわかってくれませんでした…。
私が水もまともに取れずに死にそうというと、じゃあ1回死んできたら?笑
と笑い事のように言ってきたので、号泣しながら怒鳴り散らしました…。
この気持ちは一生忘れないでしょうね…😔
今は色々やってくれますが、私のことは何も気にしてくれません。
少ししか成長しないんだなと感じてます。
精神的にも辛い時期なのに、ほんとに早く終われって感じです