※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

寝返りできるようになってから毎日うつ伏せ寝で寝るのですがその際、顔…

寝返りできるようになってから毎日うつ伏せ寝で寝るのですがその際、顔も頻繁に下向きにします。下向きでも様子を見ていると呼吸はできてるようで、そのまま様子を見続けると顔を右に向けたり左に向けたりしています。なので長時間下向きのまま寝てるということはないのですが大人用ベッド&シーツなので少し怖いです。今はシーツの上に吐き戻し対策のバスタオルを敷いていてシワにならないように引っ張って私が寝ている枕と子どもが側の壁とベッドの隙間に挟み込んで寝かせています。これからの対策を色々考えたのですがどれが良いと思いますか?

①汚れるの覚悟でシーツを外してしまう。我が家はマットレスの上にベッドパットその上にシーツなのでシーツを外すと高反発の硬めのマニフレックスのベッドパッドになっているのでその方が安全な気もします。

②ベッドの上に子ども用敷布団を新たに購入

③ベッドの隣に子ども用敷布団またはマットレスを敷いて私はベッド、子どもは下で寝てもらう

コメント

はじめてのママリ

寝返り対策の枕があるので、それを使って1歳まではうつ伏せ寝をさせない!😄という方法がいいと思います!

うつ伏せで、口が寝具に埋まって窒息死することもあるのですが、もっと怖いのは、深い眠りになりやすいので、寝具は関係なく呼吸停止します。

乳幼児突然死症候群と言われてるものです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも検討したのですがうちの子寝相が悪すぎてそれで防ぎきれそうにないです🤣

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。うちは子供3人いて寝坊かなり悪いけど、この枕があれば留まりますよ😄子供によっても違うのかな💦良い寝具見つかるといいですね!😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど同じ月齢の頃本当に色々と試しました🥹

上の方が挙げている寝返り防止枕はうちの子には無意味で乗り越えてうつ伏せで寝ていて、逆に危険だったので2回ほどの使用で使わなくなりました。

私的には①②③いづれも選択肢には無いですが、強いて言うなら③の下で寝かせる+自分も下で寝ます。

もうどうしてもうつ伏せ寝してしまうので、2〜3時間おきに仰向けに戻すというのを繰り返してました。
(親はきついですがほんの短い間の我慢なので)

それ以上の時間ずっとうつ伏せ寝は危険なので、こまめに仰向けになおす、体温がこもるようなシーツ、服装をさせない。
ということを意識してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちなみに同じベッドで寝ていましたか?夜中の寝返りはいつまで続くのでしょうか🥹

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じベットで寝ていました!
    夫との間に挟んで物理的に寝返りできないようにして寝てました☺️(それでもうつ伏せ寝になりますが)

寝返りに関しては出来るようになってから今に至るまでずっとしてます。むしろうつ伏せの方が大半です。
    自分で寝返り返りを出来るようになってからは夜中に起きて仰向けにする事が段々減り、今では朝まで起きることなく一緒に爆睡してます。笑

• 9月18日