※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

熊本市内で剣道を習わせたい方が、特徴やポイントを知りたいです。礼儀や姿勢を学ばせたいそうです。

お子さんが剣道を習ってる方、教えて下さい!

熊本市内で剣道を習わせたいのですが、
道場や剣友会、県警教室等色々あるようで…
費用や規模以外で特徴があるようです。

将来剣道で生計を立てるレベルまでとは考えておらず、
礼儀作法や考え方、姿勢を学ばせたいなと思っています。

親は全くの未経験です。

どこをポイントに選ばれましたか?
通われてる所の特徴や良い所悪い所等、教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

歴史のある道場や指導者が多い道場はたくさんの先生方から礼儀について躾けられる機会も多いです。
そう言う道場は年配の先生の長い話やお説教を聞く機会も多く、私は大人になって歳の離れた年配者に好かれたのはそう言う環境のおかげだと思っています。

逆に比較的若い先生が多い道場は礼儀より自分の武勇伝ばかりで派閥の都合で振り回されることもあります。

道場を転々とする人もいますがあまり印象のいいものでもないです。
歴史ある道場はたくさんの指導者が一人一人子どもを気にかけてくれるので変な指導者や合わない指導者からボロボロにされても他の先生が守ってくれたり気にかけてもらえるのでのびのびできる気がします。

全日本の選手は熊本出身者多いのでその方々の出身道場の中から近いところを選んでもいいかもしれません。