※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいた
子育て・グッズ

ママ友とは敬語で話すか、タメ口になるきっかけはどちらかが切り出すことでしょうか?

皆さんはママ友とは敬語で話しているんですか??支援センターなどで出会った時はみんな敬語で話すと思うんですけど、年も近くて仲良くなってきたら、タメ口で話すのかなぁ?とふと気になって(゚ω゚)ずっと敬語だったのにタメ口になるきっかけってどちらかが切り出すのでしょうかー??

コメント

YUKICHI

私は仲良くなってもまだ敬語で話してます。
2こだけど歳上だし…向こうがタメ語でいいよって言ってくれたら止めようと思ってます(*^^*)

ちい

市で集まりがあって出会った方達なので
最初からタメで話そうとなりました!
2回り以上、上の方達ともタメです(笑)
支援センターの方たちは最初敬語ですが
よく話しているとうっかりタメで話してしまい
いつの間にかタメで話している感じです!

初めは失礼になるといけないので絶対敬語ですが、あちらから「タメ口でいいよ」と言われたり、年下の方ならこちらから「タメ口で話しません?」と提案したり…なのかなって思います。

ぴぴたん

仲良くなったらタメ口使わせてください~って自分から言います\(^o^)/

タメでも初対面なら敬語使います。わたしは。

mi-na

仲良いママらのグループでは
タメ口禁止令が出てるので
タメ口混じりの敬語で
他の方は完全敬語です(^^)

まず歳が近い方が少ないので
基本的に下なので敬語ですが
壁は作りたくないので
ラフな敬語を心がけてます😊

みんな敬語やめよー!!
さん付けいらないよー!って
会って3日後くらいには
言ってくれました(^^)
何も治ってないですが
その時は「ほんまですかー😂?じゃあ遠慮なく、そーさせてもらおっかなー(笑)」って言いましたが♪

さいた

コメントありがとうございます!
自然にタメになったら理想ですが、やっぱり年上の方から声をかける事が多いですよね(^○^)参考になりましたー!!ありがとうございます☆