※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

精神的におかしくてイライラし、怒鳴ったり泣いたりしてしまう。過呼吸も増えて自己嫌悪。鬱か精神的な病気か悩んでいます。

【精神的な状態の理由と対処法について】

自分が精神的におかしくて嫌になります。

寝起きからイライラしてしまい、旦那に当たってしまいます
時間が経つと何でイライラしてたのか、わかりません。
色々なことを考えてるとイライラして来てそれが表に出てしまいます。
朝から怒鳴ったり泣いたり少し暴れるような感じだったり。娘にも害があるとわかっていながらも、抑えられません。コントロールができません。
今思えば、昔からそうです。子供の頃から変わってません。やってることは。精神的には。何も変わってない。

気が狂うと呼吸が荒くなり、だんだん自分はなぜ怒ってるのか、なぜこんなに気が狂ってるのか、と考えてるとわからなくて勝手に涙が出て来ます。訳がわからないです。
自分でも自分の考えてることがわからない。
落ち着くと無です。ぼーっとする。脳内もぼーっとしてて考えてるようで何も考えられません。

自分が最近おかしいです。
今まで全くなかったのに過呼吸になってしまうことも増えました。
旦那にも娘にも決していいことではないので
私がいていいのか、いなくなった方がいいのでは、
と自己嫌悪になります。どうしたらいいかわかりません。

私は鬱かなんかですかね?精神的な病気ですよね。。

コメント

ママリ

イライラの発端も何かわかりませんか?

旦那さんや、娘さんにも原因もありますか?

旦那さんに当たってしまった時の、旦那さんや娘さんの反応…
そのことで旦那さんと話し合ったことはありますか?

私も産後からイライラ増えました🌀
旦那や息子たちに怒鳴ってしまう事も多いです…
が、必ず原因はあります!

mamaさんなりに頭の中を整理して、メモに書き出したり、言葉に出して誰かに聞いてもらえると楽になるかもしれませんね‼️

もうやっていたらすみません💦

• mama

mama

発端は思いつくものもあります。けどそれでそこまでなるかな?って考えると何でそうなってたんだろ、とわからなくなります。

旦那も、娘も原因は、あります。
    最近娘がもう本当すごくて💦
    それでキャパオーバーしてるのもあります。

いつも、しっかり話し合ってくれます。けど私が何も改善できず。我慢できず、こうなってしまいます。

メモに書き出してみます。
    頭の中で考えてるだけだと
    いつの間にか何を考えてるのかわからなくなっちゃうことがあるので…

コメントありがとうございます😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

深呼吸もいいそうです💡

何かイライラして言いたい時に、ゆっくり息を吸って息を吐く。

その後に冷静なトーンで話してみると、娘さんの反応も違うかと思います。

うちもやんちゃ2人に毎日叩いて怒鳴り散らしたいくらいですが、叩いたり怒鳴ったりしたところで、悪循環なんですよね…💦

旦那さんはしっかり話し合ってくれるんですね☀️
    うちは話し合いにすらならずなので…羨ましいです✨

落ち着いた時にはきちんとお礼を言って、少しずつでも心が安定するといいですね☺️

• 9月17日
まろん

精神科やカウンセリングを受けてもいいかなと思います。

• mama

mama

精神科に行ったところで、安定剤などを処方されるだけで何も変わらないのでは?と思っています。

薬には頼りたくないです。

• 9月17日
  • まろん

まろん

薬メインだったり、カウンセリングメインだったり精神科や心療内科も様々です。話すことで原因がわかる場合もありますし。

大人なら年齢的なもの、生理前後、更年期障害などで調子を崩しやすくなります。

子どものころからなら、特性が出ている場合もあるかなと思います。

• 9月17日