※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひゆひ
子育て・グッズ

娘の症状が重く、病院への対応に迷っています。どうすればいいでしょうか?

皆様はどんな時に救急外来を受診しますか?

10ヶ月の娘が金曜日の朝から熱を出してます。
主に40度から42度の間を行ったり来たりしてます。

金曜日にかかりつけに行きました。
インフルの検査をして陰性。
風邪薬と解熱剤を頂きて帰宅しました。

同じく金曜日の夜中の23時にびくつくようなモロー反射のようなら痙攣をおこしたので救急外来に行きました。
痙攣ではなく寒さから来てるものだろうと言われて何もされずに帰宅しました。

土曜日まだまだ40度熱があったのでかかりつけに
インフルの再検査陰性でした。
痙攣があったと伝えると痙攣を抑える薬を追加してもらって帰宅しました。

しかし、同じく土曜日の夕方に42.0まで上がり始めて、ひきつけを起こして身体をビクビクさせていたので急いで救急外来に。
先生方も急いで血液検査をしていただいてレントゲンを撮りました。
点滴打ってる間に診察があり、その時も、痙攣ではなく寒気です。と言われて血液検査は炎症反応があるものの緊急性ではない。呼吸も落ち着いてるから帰宅してもいいです。
どーしても入院したいならしても良いですけど…明日には熱下がると思いますよ。って少し面倒くさそうに言われてしまって、その場では次また何かあったらすぐ来ます。その時は入院させてもらえますか?って聞いたら分かりました。と言われて帰宅しました。

しかし、熱は下がらず、今は41.0.の熱。
水分は取れていて呼吸の乱れもなく寝てくれてます。
痙攣も痙攣を抑える薬のおかげなのか震えてません。
しかししんどそうでぐったり一点しか見つめない。
食事も丸2日間食べてません。
ぐずって涙をポロポロだして泣いてます。
昨日の面倒くさそうな対応にためらいもありまだ病院行かない方がいいのか、行ったほうがいいのか分からなくなってきます…
このような場合みなさまならどうされますか?

コメント

かちん

行ったほうがよいかと思いますよ、、
熱性けいれんになったりもしますし。

☆

うちの娘もちょうど40度の熱があるので共感しちゃいました!
心配ですね😢
金曜からならそろそろ下がりそうな気がしますが熱が高過ぎですよね!
まだ1歳もきてないし私なら行くと思います!
そしてまためんどくさそうな対応されたらきれます!

丸2日何も食べてないんですよね?
水分はどうですか?

もし痙攣したらその様子を動画で撮る事をオススメします。
動画なら先生もちゃんとした判断ができると思いますよ。

ノエ

行くのがいいです!

先月、下の子が同じように40度近い熱が続き、3日間続けて病院にいって検査もしてもらい、インフルでもなく血液検査も問題ないからと帰されて、帰宅途中の車の中で痙攣を起こしました。

病院からでてすぐだったので引き返し戻って痙攣どめの座薬をいれる処置をされましたが、痙攣は長く、意識もなかなかはっきりせず、足の硬直もあったため、総合病院へ紹介状を出してもらって向かい、入院でした

痙攣を起こす前、受診中も体の力がいきなり入って、わぁっと泣き出してぴくぴくって痙攣のようなのを4回ほどしてましたが、筋肉の収縮だろうと言われた矢先で・・・

発熱から4日目で熱は下がり、発疹がでたので突発性発疹でした。

ただ、痙攣が長かったので脳波やMRIの検査をすることになりました。

突発ならそろそろ熱は下がりはじめるかもしれません。
でも、痙攣はこわいです。時間測って動画撮ってなんてなかなかできないと思うので、私なら病院にいれた方が安心なので行きます。
食べれてないなら尚更です(>_<)