※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エホバの証人の家庭は保育園、幼稚園に行けない理由や、お祝い事がNGで孫たちのお祝い事もできない状況について疑問を持っています。その宗教に魅了される理由について知りたいです。

エホバの証人の家庭は保育園、幼稚園に行けないのですか? 知人の両親がエホバの証人で幼稚園に行かせてもらえなかったと話していました。お祝い事がNGで、孫たちの七五三などのお祝い事もしてもらえない。。と話していました。自分の子供や孫の社会化や成長を尊ぶよりも、宗教の規則を従う親が理解できないのですが、、
そのような宗教に魅了される理由は何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知人にエホバではないですが、熱心な方がいます
子供がいないのでよく分からないですが、言い方悪いですが異常な程言いつけを守っています😰
本当教祖様のことを崇拝してます
その方はよく救われたと言っているので、弱っている時などにハマってそのまま洗脳されちゃうんでしょうね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宗教に関しては人それぞれ考え方や価値観があって当然だと思うのですが、私はその知人の親が子供を幼稚園に行かせなかったことや、結婚式や出産祝いしてくれないことを理解できません💦なので、知人と何気なく話す際にも、自分の自慢話にならないように気をつけなくてはと思いました😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

母が元昔エホバの証人で、私も幼稚園~小学校中学年まで集会に参加してました。信じることで救われる、教えを守れば守るほど自分は忠実な信者になれる、みたいな感じでしょうか…。母は父にも裏切られ友達も少なく、共通の想いを持った人との関わりが嬉しかったのかなと今は思います。
私は幼稚園に普通に通ってましたが、保育園や幼稚園によっては運営がお寺だったり他の宗教に絡んでいる場合が多いのでそれを言っているのかと思います。でもクリスマスは禁止、校歌や国家もダメ、初詣など神社のお参りダメ(だから七五三もだめ)でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験をお話してくださりありがとうございます。

知人は学校に通ったのは小学校から話していたので、幼少期に保育園や幼稚園に行けなかったことを気の毒に感じてしまいました。

また、今でも親は自分の結婚祝いや出産祝いもしてくれないと話しており、、どうして宗教上の理由でお祝い事がダメなのか聞きたかったのですが、あまり詳しいことをあれこれ詮索したら失礼かと思い、聞けませんでした。。

エホバの証人は結婚式やお食い始めなどもNGなのでしょうか🥺

その知人の前で自分の親がやってくれた祝い事やイベントの話をしたら自慢話のように思われてしまうのではないかと気になりまして、質問させて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じくらいの子もいましたが、幼稚園行かせて貰えない子はいませんでした。他の子と比べさせないためというか、その知人の親は洗脳が強いのかな?と感じます。中学入って部活を禁止させる親はいました。日曜の集会や奉仕活動が出来ないからです。
    結婚式は証人同士であれば式挙げてました。でももちろん参列者も進行も証人のみでした。それ以外の式となるとキリスト教か仏教に当たるのでダメなのかなと。子供に関するイベントも「神様」が関連するものならアウトです。エホバの証人にとっては「父エホバ」以外の神は認められないからです。
    どこまでOKなのか線引き難しいですよね。知人本人が証人でないならそこまで気にしなくてもいい気がしますが、あまりうちの親がこうしてくれた!という感じでなく、私はイベントこうしたよ、くらいで話すといいかもしれませんね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私は今まで他人の結婚式に参列して宗教色を感じたことがなかったのですが、、よく考えてみればそもそも式場そのものがキリスト教 or 仏教のどちらかにあたりますよね。そういった意味でエホバの証人にとってはNGなのですね。

私たち夫婦の親は、子供の祝い事にとっても積極的なので今後イベントについて話すときには「親がしてくれた! 」ではなく、「私たち夫婦はこうした」という風に話そうと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

人それぞれの考えなので否定も肯定もしないですが、他宗教の幼稚園なら行かないのはわかりますが…熱心な信者ならその宗教の神様の教え?信仰?は守るのではないでしょうか。海外の方からしたら日本はなんでこんなにゆるいの?って見られていても不思議ではないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他宗教の幼稚園なら行かないのは理解できますが、その知人は小学校まで学校に行かせてもらえなかったようでした。。。家庭によって信仰を守る解釈の仕方が異なるのかもしれませんね。

• 9月17日
ミッフィ

母がエホバの証人でしたが幼稚園通ってました!今は辞めましたが辞めてよかったなと思ってます。母はこどもたちを守りたいと思って始めたみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。幼稚園に行かれていたのですね。同じエホバの証人の信者でも家庭によってそれぞれ違う選択をされていると知り参考になりました。

• 9月18日